2006年9月26日から2006年9月22日までの日記を表示中
2006年 9月26日 (火)
■実機じゃ動かね
自分の書いた変なラスタースクロールプログラムおよび参考にした某日本語チュートリアル系ページのサンプルプログラムは,TNS-HFC2でロードしても実機だと画面ぐちゃぐちゃで全く動いてくれませんでした(つД`).こんなんじゃ全然ダメなので,チュートリアル参考にするのはひとまず卒業.nesdevにあるサンプルとかドキュメントとか直接読んで弄りますわ.とりあえず「NEStress」なるエミュレータのテストセットみたいなのが,ソースつきでうねうねラスタースクロールしてて実機でもばっちり動いたんで色々参考にしたいと思います.
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■へっぽこシューター
へっぽこシューター日記なるblogを最近知りました.東方に関しては,まるで2年前程の自分を見ているかのよう.それ以外のシューティングの腕前は何かいい勝負な感じ. 勝手にライバル視して注目してみよう(笑).しかしシューティングのプレイ画面写真のblog掲載を拒否するメーカーって,なんか寂しいもんがありますね.RPGのエンディングじゃあるまいし・・・.
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2006年 9月25日 (月)
■CDとか
よみさんが秋葉行ったついでに「Unlimited Spark!」買ってきてくれたッ!神.あと小町2でゲットしたらしい「GO EAST 〜東方の地へ〜」なるCDを頂きました.何か何故か2個あったとか.なぜだ(;´Д`)
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■ラスタースクロール
0番のスプライトに背景描画が重なる瞬間を検出してそこでスクロール値を変えてラスタースクロールさせるってやつを試してみたんですが全然動きません・・・.Webにあった説明見てもよくわかんなかったんで,こちらのドキュメントにヒントが無いか見たらあっさり解決しました.背景のパレットが0番は透明な背景とみなされて,スプライト0が重なってもフラグが立たないのねorz.最初にこっち読んどくんだった・・・.
あと,seiした後,cliしないとVBlank割込みは発生しないと思ってて律義にcliしてたんですが,これやると逆に動かなくなる模様.ていうかVBlankは割込みフラグの値に関わらず常に有効なるの忘れてたし.NMI(Non-Maskable Interrupt)だからそういうことだってのに・・・.
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2006年 9月24日 (日)
■虫姫さま
うおー,どうしようもなくへたくそだ.3面はどうにかクリアできるようになったものの,4面道中が大変厳しいです.まるで妖々夢を始めたばかりの頃のようだ.YouTubeに参考になるリプレイないか探してみたんですが,Ultraじゃ世界が違いすぎて・・・.とりあえず頑張ってパターン覚えよう・・・.
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■mixi musicのあれ
忘れた頃に「x-mixi-encrypted」とかでググって来られる方がいたりしてなんか忍びないのですが,公開しようにも鍵が付いてるのがねぇ・・・.鍵抜きで出して「鍵は自分で探してください」とかにするか?何か何するにもめんどくさい・・・.
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2006年 9月23日 (土)
■夢の話
何かのイベントに大遅刻して何も買えず超しょんぼりな夢を見ましたorz・・・というのを今日電車男がテレビでやってるのをちらっと見て思い出しました.こんな夢を見てしまう時点でどうなってんじゃって感じです.恐ろしい・・・.明日は小町2なんすよね.よみさん頑張って!
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■CDとか
アレンジじゃなくて,「〜っぽい」なCDを色々出されてるmushi.netさんですが,何とついにすぎやま先生に挑戦される模様.その名も「ドラゴンプロジェクト」.ほとんどフルで低音質版を試聴できるんですが,こりゃいいね.買おう.M3合わせじゃないのが残念.
- Healing Crimson (趣味工房にんじんわいん)
- 東方アレンジ.最初の方が癒し系でいい感じっす.5曲目のラテンっぽいのとか,8曲目のオケ風アレンジもいいっすねー.6曲目はちょっとくどいか.M3のカタログでよく見掛けるサークルさんですが,オリジナルということであんまりチェックしてませんでした.今後は気にしてみよう.
- Lunatic Phaser (MINAMOTRANCE)
- 東方アレンジ.変なクセのある曲がなくて聴きやすかったです.何となく今までどっかで聴いたことあるようなのが多いような感じがしますが.5曲目は「踊る東方レイヴ」の2曲目のリミックス? あと最後の曲も,何度か聴いたような気がするんですが手元にそれっぽいのが見当たらず不明.「Unlimited Spark!」は持ってないしなぁ・・・と思いつつ試聴したらこれでした.何度も試聴してないと思うんだけど・・・.インパクトが強かったのか?買えばよかったな,これ・・・.
- TERASONIC 〜翔風烈華 (Scinicade)
- 文花帖+花映塚なアレンジ作品.「幻想郷最速のビート」らしいです.最速かどうかはわからんですが結構速いです.3曲目とか5曲目がいいっすねー.
- ありちゅでCHU! (NeuzKraft)
- 東方アレンジ.なんて恥ずかしいタイトルだ(^^;.アリス関連の曲ってこんなにあったのね.今回もよもぎやさんの曲が入ってることを聴くまで知りませんでした(^^;.買ってよかった・・・.最初の曲,出だしがかっこいいっす.最後の曲はチップチューンっぽいけど微妙・・・.
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2006年 9月22日 (金)
■ファミコンの背景描画
世間では東京ゲームほげほげとやらでPS3や1チップMSXで盛り上がってるようですが,ここではファミコンです.
今日は背景ちょっといじってみて,その後キャラ動かしてみたりしたいなぁと思ってたんですが,背景ではまりまくり.多分ファミコンプログラム書いてる(た)ひとには常識で,何をそんなことで騒いでんだという話なんでしょうけど,BGのネームテーブルの先頭から32byte分(8x8のタイル横一列分)のデータって,スクロールの値を (0, 0) に設定すると画面の上にはみ出して見えなくなっちゃうんですね・・・.いくらいじっても画面に反映されず,相当苦しみました(;´Д`).まー,PALにすると見えるそうですが,知るかそんなのって感じ・・・.
あと,これはエミュレータ依存なのかもしれませんが,FCE Ultraだとネームテーブル更新した後にスクロール値を再設定しないと背景のタイルがずれるっぽいですな・・・.これも相当はまった・・・(;´Д`).
で,まあそんなんで背景をアニメーションさせてみました.一応16x16横いっぱいくらいは平気みたいですな.あと,パッドの入力の拾い方もチェック.うー,パッド回り,設計が気持ち悪い・・・.本当はショット出すくらいまでやりたかったけど疲れて全然頭が回りません(;´Д`).
そいや,ファミコン版パロディウスの1面の猫戦艦とかボスのところでは,デカキャラをBGで描画して,スクロールで動かしてるようですが,下の方にやっぱりBGで描かれてると思しき波がありますよね.これ,どうやって処理してんのかなぁ.ラスタースクロール使えばできるのか?上下2画面で一方にデカキャラ,もう一方に波を置いて,波と空の境界位置に0番スプライト置いて描画のタイミングで一気にy方向にスクロールさせるとか?うーん,とても大変そう・・・.
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2006年9月26日から2006年9月22日までの日記を表示中
encrypt方法、公開した瞬間に鍵やら何までごっそり変えてきそうな悪寒もしますが如何なものでしょうねぇ...。
> encrypt方法、公開した瞬間に鍵やら何までごっそり変えてきそうな悪寒もしますが如何なものでしょうねぇ...。
やっぱそうきますかねぇ.まあ,変えられちゃったらそのときは自分はlast fmに帰るだけだったりしますが(^^;
>> うっかりググってここへたどり着いた方
まあ,興味がある方は,個別にご相談下さい(笑)