2006年9月21日の日記の3番目の記事へのコメント
■スプライト節約
何となくまたファミコンなドットを打ってみました.先日は,おぼの君に唆されて16x16の正方形で何かドラクエの街の人っぽいの(笑)を打ってみてパレット回りの制約の厳しさを実感したわけですが(こっちに書かずにmixiの方で晒してみた),今日は横シューを意識してちょっと横長に.とりあえず空飛ぶ巫女と普通の魔法使い(またか・・・).一見8x8のスプライトを6個使いそうですが,打ってみたら実は5個で済むことを発見(霊夢・魔理沙).
というか,スプライトが同時に64個しか表示できなくて,さらに9個以上横に並べるにはちらつき不可避なファミコンで作ることを考えると,最初からこういうこと考えて少しでも節約できるように打たなきゃだめだということを初めて認識しました・・・orz.背景広いんで,まだまだ減らせるだろうというわけで,修正したのがこんなの(霊夢・魔理沙).これだと確かに4個に収まります(霊夢・魔理沙).でも魔理沙はかなり微妙になった・・・.
なんか言ってますが,ま,とりあえずはこの辺を素材に色々動かして実験するところから始めてみます(^^;・・・.まずはBGをどんどん描き換える系の実験かなぁ.
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