2006年8月14日から2006年8月10日までの日記を表示中

2006年 8月14日 (月)

風邪か

起きたら喉痛いし.昼間は割と平気だったんですが,夜になってまた怠く.疲労かなぁ.あるいは暑いってんで布団かけずに寝てるからか?もしかして緊張の糸が切れたから?まさかねぇ.風邪ひきそうひきそうと言いつつもずいぶんひいてない気がする・・・.

グラV

ネットで公開されてるグラディウスVのプレーを見てるうちに遊びたくなり引っ張り出してしま・・・いたいところなんですが相変わらずプレステ2が実家なので遊べません(´・ω・).PS3をすぐに買わないことにして,PS2買っちゃおうかなぁ.ちなみにグラVは未だ1周したこともないヘタレです.10周目のプレイとか見てたら目が痛くなったし.

Zaurus

コミケの待機列で使ったんですが(といっても電波状況悪い中w3mでmixi見たくらいですが),やっぱ外だと液晶の反射がヤバすぎて辛いですね.どう角度変えても鏡かってくらい映り込みまくり.目が超疲れました・・・.映り込みをどうにかしてくれる保護シートって無いんですかね.調べたら,今貼ってるブリリアント何とかってやつも反射を抑えてくれるとかありますけど,あんまり貼る前と変わった感じがしないんだよなぁ・・・.

2006年 8月13日 (日)

C70

初めてコミケ行ったのは2年前.当時は巨匠に連れられ,12時過ぎに会場入りでした.それが今や4時台に起きて出発し,当然のように数十サークルをまわるという有様.どうなんでしょうねこりゃ.

まー,そんなわけで国際展示場に行ってきましたよ.朝5時過ぎぐらいに家を出て,京浜東北線に乗りついだらなんかそれっぽい人いっぱい過ぎ.でかい声で「ねこねこソフトには俺が〜」「いいからついてこい」と指示を出すリーダー格の男(高校生くらい?)に(・∀・)ニヤニヤ.大井町でホームの一番うしろに行くも,最初の電車には乗り切れず,15分ほど待って次のに乗車に.普通に混んでる電車って感じで,やっぱ始発より断然いいわ・・・と思ってたら国際展示場で降りた後,いつもより遠く離れた列(建物向かって右側の横断歩道を渡った先の列)に回されちゃいました.冬とずいぶん違うなあ・・・.涼しくて風がそこそこあったので助かりましたが.雑なのか不慣れなのかわかりませんが,今回並んだところの列の整理は何か微妙でした.9時ちょっと前に列が動き出して,階段上がってちょっと行ったあたりで10時となり開場.

10時15分頃,ようやく西館へ.右を見ると,いつも通り黄昏フロンティア・上海アリス・フランスパンあたりの専用レーンが.いつもならよみさんが突っこむところですが,音楽CDは後回しで平気だろうということでここはスルー.ちょっと行った先のはちみつくまさんAQUASTYLEMから開始しました.ここでいきなり10分程の列が.うーんちょっと出遅れたか.間違えて東方サッカー買いそうになったし(笑).その後中へ入り「あ」を壁沿いに処理.列があるかと覚悟してたまわるめいどさんをねみぎは,全然列になってなくて場所が見つからず2回程行ったり来たり(^^;.この調子ならどこも並ばず楽勝かなーと思った矢先,ViViXで若干列発生.「流石だなぁ」と思いながらふと右を見るとものすごい大行列が(;´Д`).Sound Iemitsu.・・・orz.あれですかね,委託しすぎ・頒布物多過ぎ・M3来ない人が大挙して・・・みたいな?M3だとありえない光景な気が・・・.というわけでここは後回し.NeuzKraftで蓬屋さんについにご挨拶.

で,こっからは「い」〜「え」を片付けて行くことに.十分にルートを練っておらず,「い」を一回りしてから「う」〜という風にやったんですが,これが大失敗.う-05a Levo Lutionについたところで,目の前でEarthlightの最後の1個が・・・.不覚っ・・・.事前の準備の悪さを猛省しつつ「え」まで終わらせたところで意を決してSound Iemitsu.の列に.くそー,流れが悪い.しかも新譜同時に9枚も買ったのに「CybSoul」もらえなかったし(´・ω・).そういうもん?

再び駐車場寄りに移動してゲーム系を処理.チェルシーさん(略)とかよみさん向けの東方幻想連鎖とかを無事ゲット.ていうかこの辺,買いにきた人,何かブースの前でもじもじし過ぎじゃね? どこ行っても「もう売り切れてもうデモのみか!?」と思わせる雰囲気が(^^;.あとはCYTOKINE回って,萌えオブジェクト指向ゲットして終わり.

後は途中もっこすを見つけて連れ回してCOOL&CREATE作品を買わせてみたり,西の反対側まで行ってみたり(でも本は全然買わなかった・・・),駐車場側に出て荷物整理したりしてたんですが,そこで衝撃の事実が発覚.よみさんに頼まれてたアクセラレーションオブスグリ東方柴桜連夢忘れてた・・・.慌てて見に行ったものの,もう13時回っててどっちも売り切れでしたorz.スマン,ほんとスマン.そしてその直後,合流して確認取ったら Ruins on the Lotus Positon のCDも買ってないことが判明.うおおぉ orz.こっちはよみさんがダッシュで行ってゲットできましたが,いやしかし,これ,全部リスト漏れなんですよね・・・.昨日寝る前に焦ってやったマージが良くなかったか・・・.

そんなこんなで終了.片付け手伝って,その後はぼすけさんの打ち上げに参加.こんなにうまいビールは初めてかもしれないというくらいビールが冷えててうまかったっす.かなり飲んで食べて帰宅しました.いやー,雨降らなくて良かったわ.

で,今回買ったもんですが,こんな感じです.・・・こんなに買ってたのかーっ! 冬より多いかも(;´Д`).相変わらず半分くらい東方だしorz.本は偏りが激しいというか何というか・・・.まー何にせよ,今回は事前の準備が悪かったのが反省点ですね.

uim.el

最近,別ウィンドウからEmacsにフォーカス戻すと,最初のキー入力を取りこぼした上にC-g押したときみたいにウィンドウの一部がフラッシュするという気持ち悪い現象が発生してたんですが,デバッグメッセージ見たらとりあえず何でフラッシュするのかは判明.でもなんでそんな状況になるのかがよくわからん・・・.またEmacs22クオリティだったらやだなぁ.

2006年 8月12日 (土)

コミケ行く前の日

今回は自宅からっす.よみさんは一番最初のりんかい線にとか言ってますが,そりゃやめようって去年言ったじゃん・・・.どうなることか.とりあえず作戦会議の結果,のすけは西2担当になりました.よみさんが西1.あー,やべー.しんどそう.まあ,どっち行ってもしんどいとは思うけど.程よい天気がいいですね.

メガドラ丸洗い

丸洗いってのは嘘ですが,まあばらして洗いました.メガドラは,PCエンジンより洗いにくい・・・.メガCDの方はバラすの大変だったので,上半分だけ水洗い.本体,何故かネジ穴超多いし.そういうところでコスト下げる気はなかったのだろうか・・・.

そういやテストがてら,ロックマンメガワールドを動かしてみたんですが,なんとセーブデータが残ってましたよ.すごいね.

2006年 8月11日 (金)

ruby-gtk2

入れようと思ったらpango関連が入ってくれませぬ.

rbpangolayoutiter.c: In function `layout_iter_copy':
rbpangolayoutiter.c:27: error: invalid application of `sizeof' to incomplete type `/usr/local64/gnome2/include/pango-1.0/pango/pango-layout.h'
rbpangolayoutiter.c:28: error: 不完全型のポインタへの間接参照
rbpangolayoutiter.c:28: error: 不完全型のポインタへの間接参照

( ´_ゝ`)フーン.該当個所はこんな感じ.

 new_ref = g_new(PangoLayoutIter, 1);

「PangoLayoutIter」はpangoのヘッダで「typedef struct _PangoLayout PangoLayout;」とだけ書かれていて,中身についての記述はありません.なんでg_newでmallocするためにサイズを調べようとしてこけるというわけか.何か「何とか_copy」みたいなAPIがあんじゃねーの?とpangoドキュメント見たら

The PangoLayoutIter structure is opaque, and has no user-visible fields.

とか書いてあるし.触っちゃだめなんじゃん(;´Д`).というか,このこけてるところを含む関数,使われてないんじゃ・・・.手前の「#if ! HAVE_PANGO_LAYOUT_ITER_GET_TYPE」を「#if 0」にして終わり.何だこりゃ.

dia

0.95なんか出てたのね.もう開発やめたのかと思ってましたよ.という話をヒタヒタさんにしたらさらに0.95-1が出ていることを教えてくれました.なんだこのパッケージチックなバージョン番号.0.95でも回転はついてないのね(´・ω・`)ニョローン

ザウルス

何か忘れてると思ったら,ザウルスセットアップしようと思ってずっと放置でした.まずいじゃん.明日までに何とかしないと(;´Д`).あとH320も.

ゲーム機丸洗い

「家に帰ったら,ばあちゃんが『お前のファミコンがあんまり汚れてるもんだから』とファミコンを水洗いしていた」という読者投稿がジャンプ放送局かファミ通町内会か何かに昔あったような気がすんですが,あまりに汚かったスーグラを中心としたPCエンジンのハードを水洗いしました.もちろん,分解して洗って平気なところ (主に外装の樹脂部分)だけですけど (^^;.

いや,ほんとはOAクリーナーで済ませるつもりだったんですよ.だけどね,OAクリーナーがあまりに軟弱なもんで・・・つい.強力そうなスプレータイプも,ウェットティッシュタイプと大して違いはありませんでした.前に持ってた液状タイプはものすごく強力だったんですが(Macのボディに1滴垂らして置いとくと,そこだけ元のベージュに戻る),同じようなの見掛けないんですよねぇ.ああ,何でメーカーと型番メモっとかなかったのか・・・.

最初,食器用の洗剤を使ってみたんですが泡だつばかりで汚れがちっとも落ちません.そこで,目の前にあった手洗い用の固形石鹸を使ってみたら,これがよく効きまして,薄茶色だったPCエンジンが割と元のっぽい色に(笑).手垢とか土埃が多かったからですかねぇ.

よく乾かした後.組み立てて,動作確認してみることに.CD-ROM^2+初代本体でスーパーシステムカードであげてみた所,普通に起動しました.が,CD-ROMを入れてRUNを押しても回りません.回ろうとしてるのに,回ってくれない感じです.せっかく綺麗にしたのにこれはちょっと悲しいので,手で何度か回してみたり,SELECT+RUN→RUNを繰り替えしたりしてみたところ,ついに復活.音楽が途中で切れたりするけど一応動き出しました.やったぜ.次はメガドライブだなー.

2006年 8月10日 (木)

libpng-1.2.12とImageMagick-6.2.8

x86_64だとImageMagickのmake checkが通らんぞー.png絡みで「undefined symbol: png_get_asm_flags」とか言ってます.libpngのソースにはこの関数はあるんですが,libpng.soには無いっすね.

libpngのpngget.cを見ると「PNG_ASSEMBLER_CODE_SUPPORTED」がdefineされてる場合に限りこの関数ができるようです.んで,「PNG_ASSEMBLER_CODE_SUPPORTED」自体はpngconf.hでdefineされてます.ただ,「PNG_NO_ASSEMBLER_CODE」が定義されてるとdefineされないようになってて,Makefile見たら「-DPNG_NO_ASSEMBLER_CODE」って書いてありました.なるほど.

で,ImageMagick側ではpng.hをincludeしていて,その中でpngconf.hがincludeされてるわけですが,pngconf.hはMake時の「-DPNG_NO_ASSEMBLER_CODE」なんか知らないわけで,あっさり「PNG_ASSEMBLER_CODE_SUPPORTED」がdefineされてしまい,その結果ImageMagickのpng.cは「png_get_asm_flags」を使うようにコンパイルされちゃう,と・・・(;´Д`).面倒くさいんでinclude/pngconf.hに「#define PNG_NO_ASSEMBLER_CODE」書き足して解決.このクオリティは微妙だ.

妖々夢

ふと遊びたくなり,いつものPhantasmではなくNormalをプレー.特に何かで鍛えたわけでもないのに,びびって視野が狭くなることが前にも増して減ってました.その分今まで出ていことさえできなかったような変なすき間に入り込んで気がつくと死んだりすることが増えましたが(^^;.そういえばやってて気づいたんですが,キャラ同士の会話,常にすっとばしてたので殆ど読んだことが無かった・・・.

13日

予報を見ると,何か天気が微妙っすよ.こえー.そういや初めて行った時も朝雨降ってたっけ・・・.あれからまだ2年しか経ってないのか.

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