2006年11月26日から2006年11月22日までの日記を表示中
2006年11月26日 (日)
■Titanion
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■T42と外部出力
最近またT42で外部出力を使おうとしてはまってます.この辺,記憶が曖昧なんですが,T40使ってた頃は,この辺にあるように外部出力でミラーリングしつつxvidtuneでもりもり解像度切り替えられた気がするんですが,T42で同じことやろうとすると解像度落とした瞬間同期が取れなくなって本体側のディスプレイの画面がぐちゃぐちゃになるんですよね・・・.
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2006年11月25日 (土)
■Titanion をLinuxで
おぼのくんがFC5だかでビルドに挑戦したそうですが,やっぱダメだったみたいで.LinuxでビルドしてんのがいけないのかなーとWindows環境にdmd入れてやってみたんですが何と同じ結果に・・・.なんだやり方間違えてんのか(;´д`)?
うーん・・・多分本来はこのbuild.xmlってのを使うんでしょうねぇ.これどうやって使うんだろう・・・あ,これApache Ant用のファイルなんだ・・・.へー.AntってOOoのビルドで必要らしいんでインストールはしてあったんですが,通常何のために使うソフトなのか,実はまったくもって知りませんでした(^^;
で,ant -d なんてやってやったところ,Windowsと色々違うんでそのままじゃ通らないわけですけど,よく見ると自分がイメージしてたのと全然違うコンパイルをしとるような・・・.げ,1個1個コンパイルするんじゃなくて,全部まとめてdmdの引数にすればいいのか・・・?
ほんとかよって感じでコマンドラインからまとめてコンパイルするようにしてみたら・・・おお,エラーがでないぞ!.o ファイルがいっぱいできた! で,これをgccでリンクして・・・おおちゃんとできとる!あとはこれが起動するかどうかですが・・・動いた〜!いやー,めでたい.結局これだけでいいんですなぁ・・・.
unzip /home/archive/ttn/ttn0_1.zip mv ttn ttn-0.1 cd ttn-0.1 src/abagames/ttn/screen.d を編集 private import sdl; を private import SDL; に dmd -c -Iimport -op import/SDL_mixer.d import/SDL_video.d dmd -c -Iimport -op -O -release src/abagames/{ttn,util,util/sdl}/*.d gcc -Wl,--rpath,/usr/local/lib -o ttn import/SDL_video.o \ import/SDL_mixer.o src/abagames/{ttn,util,util/sdl}/*.o \ -lphobos -lpthread -lm -lSDL -lGL -lGLU -lSDL_mixer -lstdc++
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2006年11月24日 (金)
■金曜
今週は全般的にカツカツなわけで,金曜はいつもにましてギリギリに.家で30分くらい,電車で1時間くらい寝ました.夜になって意識が朦朧としてヤバかった・・・.あと5回かぁ(;´д`)
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■audacious文字化け
そう言えば久々にaudaciousでMP3ファイル開こうとしたらものすごい勢いでタグが文字化け.中見ても何の変哲もないSJISのタグがついてるだけなんですが,設定いじっても全然改善せず・・・.不思議に思ってたら,タイミングよくdaiさんの日記に関連した(?)話題が!
あれーでもちゃんと--enable-chardetしてるし,taglibにもパッチ当ててるんだけどなぁ.lddしても・・・リンクしてねぇし(;´д`).あ,もしかしてタグをここに解析するのはプラグインの方だから,audacious-pluginsの方ビルドするときに--enable-chardetしなきゃならんのか?あ,確かにconfigureのオプションにありますね.そしてこれつけたら化けなくなった.なるほど・・・.
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■検索キーワード
「1チップMSXキタ」というキーワードで検索してくる人が結構いるようなんですが,なぜ「キタ」なのか・・・.
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2006年11月23日 (木)
■Titanion
ABAさんの新作Titanionが出てるわけですよ.うおー,やってみてー.でもshinhさんはまだLinux向けのMakefileを出してない模様.というわけでmcdのMakefile引っ張ってきて適当に修正してコンパイルしようと思ったんですが,以下のようなこと言われて通りませんでした(´・ω・`).
dmd -c -ofsrc/abagames/ttn/bullet.o -O -release -Iimport -Isrc src/abagames/ttn/bullet.d src/abagames/ttn/particle.d(26): template instance forward reference to template declaration Token(ST,SP) src/abagames/ttn/particle.d(26): Error: Token!(ParticleState,ParticleSpec) is used as a type src/abagames/ttn/particle.d(26): class abagames.ttn.particle.Particle base type must be class or interface, not void src/abagames/ttn/particle.d(37): function abagames.ttn.particle.Particle.init function init does not override any make: *** [src/abagames/ttn/bullet.o] エラー 1
後ろの方はparticle.dいじって「public override void init(Object[] args)」を「public void init(Object[] args)」にしたらでなくなりましたが,前者はどうすりゃいいんだか.token.dの方でclassを返すようにしたら「src/abagames/ttn/token.d(30): no identifier for declarator state」.Dのでの字も知らないような素人が手を出すもんじゃないな(;´д`)
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2006年11月22日 (水)
■1チップMSXキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
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■ゲーム検定
普段こんなん面倒くさがってまずやらないんですが,煮詰まっててふらりとやってみましたよ.結果は63点で平均よりやや上程度.どのジャンルも万遍なく6割くらい.のすけはゲーム詳しいと思ってた人ごめんなさい.
貴方がもっとも詳しいゲームの年代: 80年代後半までのゲーム誕生期
そんなもんですかね.ゲームしまくってたのは90年代だけどな.
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- OBONO 2006/11/23(木) 13:09:16
- おいらは64点でした。
2006年11月26日から2006年11月22日までの日記を表示中
速攻でyazさんにブーたれて修正してもらった^^