2006年11月25日から2006年11月21日までの日記を表示中
2006年11月25日 (土)
■Titanion をLinuxで
おぼのくんがFC5だかでビルドに挑戦したそうですが,やっぱダメだったみたいで.LinuxでビルドしてんのがいけないのかなーとWindows環境にdmd入れてやってみたんですが何と同じ結果に・・・.なんだやり方間違えてんのか(;´д`)?
うーん・・・多分本来はこのbuild.xmlってのを使うんでしょうねぇ.これどうやって使うんだろう・・・あ,これApache Ant用のファイルなんだ・・・.へー.AntってOOoのビルドで必要らしいんでインストールはしてあったんですが,通常何のために使うソフトなのか,実はまったくもって知りませんでした(^^;
で,ant -d なんてやってやったところ,Windowsと色々違うんでそのままじゃ通らないわけですけど,よく見ると自分がイメージしてたのと全然違うコンパイルをしとるような・・・.げ,1個1個コンパイルするんじゃなくて,全部まとめてdmdの引数にすればいいのか・・・?
ほんとかよって感じでコマンドラインからまとめてコンパイルするようにしてみたら・・・おお,エラーがでないぞ!.o ファイルがいっぱいできた! で,これをgccでリンクして・・・おおちゃんとできとる!あとはこれが起動するかどうかですが・・・動いた〜!いやー,めでたい.結局これだけでいいんですなぁ・・・.
unzip /home/archive/ttn/ttn0_1.zip mv ttn ttn-0.1 cd ttn-0.1 src/abagames/ttn/screen.d を編集 private import sdl; を private import SDL; に dmd -c -Iimport -op import/SDL_mixer.d import/SDL_video.d dmd -c -Iimport -op -O -release src/abagames/{ttn,util,util/sdl}/*.d gcc -Wl,--rpath,/usr/local/lib -o ttn import/SDL_video.o \ import/SDL_mixer.o src/abagames/{ttn,util,util/sdl}/*.o \ -lphobos -lpthread -lm -lSDL -lGL -lGLU -lSDL_mixer -lstdc++
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2006年11月24日 (金)
■金曜
今週は全般的にカツカツなわけで,金曜はいつもにましてギリギリに.家で30分くらい,電車で1時間くらい寝ました.夜になって意識が朦朧としてヤバかった・・・.あと5回かぁ(;´д`)
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■audacious文字化け
そう言えば久々にaudaciousでMP3ファイル開こうとしたらものすごい勢いでタグが文字化け.中見ても何の変哲もないSJISのタグがついてるだけなんですが,設定いじっても全然改善せず・・・.不思議に思ってたら,タイミングよくdaiさんの日記に関連した(?)話題が!
あれーでもちゃんと--enable-chardetしてるし,taglibにもパッチ当ててるんだけどなぁ.lddしても・・・リンクしてねぇし(;´д`).あ,もしかしてタグをここに解析するのはプラグインの方だから,audacious-pluginsの方ビルドするときに--enable-chardetしなきゃならんのか?あ,確かにconfigureのオプションにありますね.そしてこれつけたら化けなくなった.なるほど・・・.
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■検索キーワード
「1チップMSXキタ」というキーワードで検索してくる人が結構いるようなんですが,なぜ「キタ」なのか・・・.
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2006年11月23日 (木)
■Titanion
ABAさんの新作Titanionが出てるわけですよ.うおー,やってみてー.でもshinhさんはまだLinux向けのMakefileを出してない模様.というわけでmcdのMakefile引っ張ってきて適当に修正してコンパイルしようと思ったんですが,以下のようなこと言われて通りませんでした(´・ω・`).
dmd -c -ofsrc/abagames/ttn/bullet.o -O -release -Iimport -Isrc src/abagames/ttn/bullet.d src/abagames/ttn/particle.d(26): template instance forward reference to template declaration Token(ST,SP) src/abagames/ttn/particle.d(26): Error: Token!(ParticleState,ParticleSpec) is used as a type src/abagames/ttn/particle.d(26): class abagames.ttn.particle.Particle base type must be class or interface, not void src/abagames/ttn/particle.d(37): function abagames.ttn.particle.Particle.init function init does not override any make: *** [src/abagames/ttn/bullet.o] エラー 1
後ろの方はparticle.dいじって「public override void init(Object[] args)」を「public void init(Object[] args)」にしたらでなくなりましたが,前者はどうすりゃいいんだか.token.dの方でclassを返すようにしたら「src/abagames/ttn/token.d(30): no identifier for declarator state」.Dのでの字も知らないような素人が手を出すもんじゃないな(;´д`)
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2006年11月22日 (水)
■1チップMSXキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
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■ゲーム検定
普段こんなん面倒くさがってまずやらないんですが,煮詰まっててふらりとやってみましたよ.結果は63点で平均よりやや上程度.どのジャンルも万遍なく6割くらい.のすけはゲーム詳しいと思ってた人ごめんなさい.
貴方がもっとも詳しいゲームの年代: 80年代後半までのゲーム誕生期
そんなもんですかね.ゲームしまくってたのは90年代だけどな.
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- OBONO 2006/11/23(木) 13:09:16
- おいらは64点でした。
2006年11月21日 (火)
■1チップMSX
発送通知 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! そして帰ってきたら不在連絡票入ってたー・・・orz
でも届いてもとりあえず何もすることないのよねー.みんなのMSXの資産をオラにわけてくれ!・・・というのもなんですし(大体まわりじゃ誰も持ってなさそうだし).幸いにして(?)一応はHDL書けないこともないので(とかいうと色々なところから色々なお叱りを受けそうですが),まったく別の1チップ何とかに・・・するほど根性ないからやっぱりゲーム作るとかそういう方向か.実はZ80全然触ったことがないのでいい機会かも.ああ,なんでこう今になってこう色々とアレなんだろう・・・.もう10年早ければなぁ.
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■NetBSD for Zaurus
こちらで公開されている模様ッ!そのうち試してみたいところです.ヒタヒタさんとかどう? ちなみに何故か以前からアンテナの方で大変すごいページ群に混じってなぜかここが捕捉されてるんですよね(;´Д`)ハァハァ.ご覧になられてるかわかりませんが,とりあえずパフォーマンス的な事情でUNIXもシューティングも中途半端な話題ばかりですません.
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- のなか 2006/12/06(水) 11:42:57
- どうも初めまして。いつも楽しく日記を読ませていただいております。NetBSD/zaurusはまだ手を付けはじめたところなので、CF にインストールしてちょっと試してみる位が関の山です。今後の活躍をご期待ください(笑)
- nosuke 2006/12/07(木) 09:27:25
- こんにちは.コメントありがとうございます.
>いつも楽しく日記を読ませていただいております。
恐縮です・・・
> 今後の活躍をご期待ください(笑)
おお〜期待しています.
■サインはVGA
なんか机の上にサインはVGAが置いてあったんで,T42に差して使ってみました.
調べてみたら,最近の2.6系のカーネルには既にドライバが取り込まれていて,さらにXOrg7.0にも必要なモジュールが付属しているようで,先端追いかけてる環境ならカーネルでモジュール有効にしてxorg.conf書き換えてやるだけで使えちゃうみたいです.なんとも簡単ですね・・・.
モジュール作るついでにカーネルを2.6.18.3に上げてxorg.confに適当に設定書き足してやったらちゃんと映りました(説明ちゃんと読まずにやったために本当は映るまで結構色々あったんですが・・・).うーん,描画遅いっすね,T42側も引っ張られてえらい遅くなります.まあでもプレゼンするなら問題ない速度かなぁ.
うーん,面白いけど,この使い勝手だとオンボードの外部出力使うのとあんま変わらんような・・・.X上げたままUSBポートから引っこ抜いても,マシンが刺さったりdmesgに嫌なダンプ残したりせず,再度差してしばらく待つとまた勝手に映るといったあたりはすごいですが,やっぱ差さずにX上げて後差しして使えたりはしなんですよね(試すの忘れた)?
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2006年11月25日から2006年11月21日までの日記を表示中
速攻でyazさんにブーたれて修正してもらった^^