2006年11月30日から2006年11月26日までの日記を表示中

2006年11月30日 (木)

Heartbeat/Watchdog Patch for OpenSSH

うちのADSLモデムのNATはすぐにポート忘れちゃうのか,中からsshで外につないだ際に,何もしないで放置してるとあっというまにターミナルが操作不能に陥ります.つないだ先でscreen上げとくと平気だったりすんですが,常にそれなのもアレなのでどうにかならんかなーと思って調べてみたらこんな素敵なパッチがありました.早速当ててHeartbeat 300にしたら切れなくなって(゜Д゜)ウマー.

2006年11月29日 (水)

いい肉の日の奇跡

今日はすごくいいことあったよ・・・ .*.・。(*´д`).*.・。.だからオリンピックに買出しに行ったら食品売り場が改装工事中でお休みだったことなんて気にしないよ・・・.肉の神様ありがとぅ.

復活のサターン

またも時代に逆行するかのような話題です.アマゾンのマーケットプレイスで買ったサターン用の21ピンRGBケーブルが届きました.何で突然そんなもん買ってんだという感じですが,ぶらは堂本舗さんのバトルガレッガ アレンジCDを聴いた → ガレッガについて書かれたWeb見て回ってたらあちこちで怒首領蜂の名が → 怒首領蜂やりたくなった → サターンをXRGB-3につなげば縦画面で遊べるじゃん → そういえばサターンにはRGB出力があるんだっけ → 21ピンRGBケーブルがあるらしい → そしてXRGB-3には21ピンRGBがつながる → ケーブルまだどっかで売ってんのかな? → 2,000円?買うでしょ ・・・とまあ大体こんな流れだったと思います.本当はまだ続きがあるんですが,それはまた近々.

早速ケーブルを接続して怒首領蜂を起動.期待通りにじみのない綺麗な画面で(゜Д゜)ウマー(写真じゃよくわからんですが・・・).いやー,よく普通の横置きの家庭用テレビであんな離れて遊べたな・・・あ,死んだ.ボタン配置いけてねーなこれ.メガドライブじゃないんだから・・・って配置変えられないんだっけ!?シビアだ・・・(;´д`).オート連射が遠くて辛いので秘蔵のサターン用ジョイスティック出動.ACSIIの激安ジョイスティック(すぐボタンが壊れた)の基板にアーケードのコンパネ用の部品を被せただけのアレなやつです.中にすげー余裕があるのでいつかPSとかにも対応せたいねと思いつつ現在に至ってるわけですが.あー,昔はこんな部品とかメッセサンオーで売ってたんだよね・・・おっと,また死んだ.当時は絶対入り込まなかったようなところや抜けようと思わなかったようなところにずんずん入っていけるのはいいんですが,何か抜けてるつもりで被弾すること多いなぁ.慣れか?

で,他にも何かやってみようかと思い手に取ったのはレイディアント・シルバーガン.やべ,これにプレミアついてると思うとにやける(下品ですいません).普通に買った漏れ偉い.って開けたらアンケート葉書と帯入ってたし(;´Д`)ハァハァ.しかし自分で遊んだ記憶が殆んどないなこれ・・・.エンディングも何か見たんじゃなくて見せてもらったような記憶しかない.というかオープニングムービー見るの初めてな気が(^^;;;.・・・いやー,何にせよ今でも全然いけますねこれ.サターンのポリゴンって今見ると云々とかそんなのをまったく感じさせません.おぼの君も是非また.

よし次は格闘やろう.XvsS.これは4MB拡張RAMカートリッジの認識がキモなわけですが・・・何度やってもダメだ_|‾|○.厚紙挟むとうまくいくとかあった気がしますが,もっとマシなコツないんですかねぇ.ま,今日はこの辺にしとくか・・・.

いやー,しかしあれですね.サターンはまたもう一度やりたい作品いっぱいで素敵です.懐かしいとかそういうんじゃなくて,普通に遊びたい作品.あー,大事にしよう.

そういや速攻生徒会って,何か今見ると同人ソフトみたいな雰囲気だな・・・(この辺とかこの辺とか).まあでも今は同人ソフトがACや家庭用に移植される時代か・・・.って,この辺はむしろツクールっぽいな(笑).

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tacash 2006/12/01(金) 01:50:46
ばかおめ拡張RAMはぐっと挿して、左側を押さえながら右側を上に持ち上げときゃいんだよんへへへへ
nosuke 2006/12/01(金) 19:51:43
え?ポケファイは拡張RAMなくても動いちゃうの?なんだよー,早く言えよー.認識してると思っちゃったじゃねーかよー
nosuke 2006/12/02(土) 01:45:37
ていうか,すげ,ほんとだ!

2006年11月28日 (火)

辛い

まだ火曜日なのにめちゃくちゃ疲労困憊orz.innは思うように動かんし,色々連絡こないし,なかなかいいこと無いね・・・.

トリガーハート・エグゼリカ

なにー,まだDCでゲームが出るのか(さざなみ壊変さんより).スゴス.

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OBONO 2006/11/29(水) 09:22:37
この調子だと、カラスも移植されたりして。
nosuke 2006/11/29(水) 13:55:47
そういやカラスもNAOMIかー.

2006年11月27日 (月)

PARSEC47を今更ビルド

Titanion,さっくり爽快で面白いです.で,せっかくなので環境新しくしたときに作り直してなかった過去のABAさん作品も入れ直そうと,古いdmdをひっぱり出してきていくつかビルドしてみました.とりあえずTUMIKI FightersとTorus Trooperについては手元に残ってたdmd-0.98とdmd-0.106でそれぞれ成功.わーい.

んで,調子に乗ってPARSEC47も入れてみようと思ったんですが,ここでお約束のはまり発生.

手元に以前に使ったMakefileが無かったんで,ひとまず適当に他の真似して済ませようとしたんですが,コンパイルの時点でcastとsizeのエラーが出まくりでまったく通りません.あれー,dmdが0.98でも新しすぎるのか?と過去のログ見たら,何とdmd-0.86なんてのをインストールしている記録が見つかりました.うわーん,そんな古いの手元にもDigital Marsのftpサーバにないよ(つД`)

仕方ないのでソースの方に手をいれることに.幸い,エラーメッセージにエラーの潰し方が一緒に出てくれるので,根性で1個1個問題箇所を直していくことで無事コンパイルは通るようになりました.が,今度はリンクがうまくいきません.何故かlibGLとのリンクに失敗します.どうも見つからないシンボルがC++っぽいアレなんで,import/opengl.dの「extern(Windows)」あたりがまずそうな予感なわけですがどうまずいのかよくわからず(;´д`).

あーん,やっぱ当時のMakefileが欲しいけどABAさんの日記からはリンク切れだしなぁ・・・と思ったら今のshinhさんのところにありました

Makefile見ると,華麗にimport/opengl.dをbulletmlのと差し換えてます・・・.これやったらあっさりリンク完了して動くようになりました.あ,「extern(C)」すりゃよかったのね・・・orz.というか,ググった1番上に出てるし_|‾|○.まあ,せっかくなので記念に差分だけ置いときます.dmd側で回避出来んじゃないかという気が激しくしますが・・・.

2006年11月26日 (日)

Titanion

T42と外部出力

最近またT42で外部出力を使おうとしてはまってます.この辺,記憶が曖昧なんですが,T40使ってた頃は,この辺にあるように外部出力でミラーリングしつつxvidtuneでもりもり解像度切り替えられた気がするんですが,T42で同じことやろうとすると解像度落とした瞬間同期が取れなくなって本体側のディスプレイの画面がぐちゃぐちゃになるんですよね・・・.

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