2006年10月14日から2006年10月10日までの日記を表示中
2006年10月14日 (土)
■PLAYLOG
おぼのくんが誘ってくれたぜわーい.登録完了後,FlashPlayerが何か再生しようとしたところでFirefoxが死にました.開くといきなり音を出すFlashは勘弁してくれ(;´Д`).
で,早速仕様を見ながらクライアントを書いてみようと思ったわけですが・・・とりあえず音ログの仕様とこっちのUAの例のところで出てるサンプルとでヘッダフィールドが全然違う・・・
PLAYLOG側で若干カスタマイズしているに違いないと思いPLAYLOGの方の例に出てるやつをベースに書いてみたんですが思いっ切り401で認証に失敗しています.うーん,X-WSSEの値はこれでいいと思うんだけどなぁ・・・.
渋々Windows上で対応プレイヤー動かしてパケットを監視してみることに(ほんとはこっち先にやるべきなんでしょけど・・・).見てみたらWinAMP用のプラグインがあったので入れてみました(VMwareとはいえSをいれるのは極力避けたい・・・).wiresharkでVMwareのNICの80番を監視しつつ,いざ再生・・・.あれ?何もパケット流れねーぞ?おかしいな・・・って「楽曲の情報はID3v2もしくはID3v1タグより取得されます」ってreadmeに書いてあるぅ(;´Д`).Ogg Vorbisじゃダメでしたかorz.しかもアルバム名必須仕様だし.アルバム名のついたMP3なんて・・・あった.「ゆかりん突発CD」でいいや(笑).
再生してみたところ,今度は無事パケットキャプチャ成功.さて,中はどんなかな・・・.うおおおぉ,HTTPのヘッダフィールド全然違うし!音ログのPDFの方があってました_|‾|○
キャプチャしたパケットを見つつあれこれ修正した結果,201になり,Createdと出るようになりました∩( ・ω・)∩ワーイ.でも何かその後本文として401が返ってきてんですよね.なんだこりゃ.しかも全然Webの方に反映されてないし.
反映までに時間がかかるのかなーとWebの方の自分のログを眺めていると,下の方になんか凡例があることを発見.「[i] iTunes」とか書いてあります・・・.で,「その他」ってところをクリックすると,XMMSとかamaroKとか書いてありますね.えーと,もしかして,そのUser-Agentはここにあるやつしか認められてないんでしょうか?自分Audaciousなんですけど・・・.
試しにUA名を「Audacious/1.2.0rc3」から「BMP/Audacious.1.2.0rc3」と変更してみたところ,Createdの後,何も表示されなくなりました.かなりしばらくしてからWebの方にも掲載された模様・・・.工エエェェ(´д`)ェェエエ工
しかしオープンなのにはまりポイントが色々ありますねこれ・・・.とりあえずはまったのは以下.
- UAの名称は自由につけられない?
- 「プレイヤー名称には下記ルールに基づく文字列の使用を推奨します」と推奨であることが仕様に書いてあるんだけどなぁ・・・
- リクエストのXML記述には改行を入れられない?
- 終了タグの後ろに改行入れたらエラーになりました・・・.単に文字数の計算間違えただけかもしれませんが・・・.
- X-WSSEのNonceフィールドはBASE64エンコードしないとだめ?
- 上に書いてませんが,実はここもかなりはまりました.「ランダムに生成された文字列です」としか書いてなかったんで.SHA1した結果を16進数表示した文字列を書いてたんですが,WinAMPの返してる結果デコードしてみてびっくり.まあ,HTTPのヘッダフィールドだから,文字列なら何でもOKというわけにはいかないでしょうけど・・・.でも,オリジナル(?)のWSSEはそんなことやってないみたいなんですよね・・・.
あと疑問も色々.
- 演奏開始日時おかしくない?
- UTCで送れと書いてあるんですが,WinAMPのパケットを見る感じだと日本時間を(「Z」つけてUTCのフォーマットで)送っている模様.なのに何故これでPLAYLOG側は正常に表示されてんの?・・・と思ったらPLAYLOGに掲載されてんのはPOSTした時刻かよ(;´Д`)
- 複数まとめてポストできないの?
- サーバがダウンしてたりとか,こっちが一時的にネットワーク未接続だったりとかして,ローカルに複数の未postのエントリが蓄積されている場合,Audio Scrobblerやmixi musicではまとめてポストできますけど,そういうことできるんですかね?とりあえず2エントリ続けて書いてみたらエラーになりました(´・ω・`).もっとも,上記のような演奏開始日時の仕様だと,まとめてポストした際に同時刻に多数の曲聴いてると記録されちゃいますよね.
- 「最大255文字」ってあるけど,本当にUTF-8で255文字なの?
- 255byteだったりしないのかな・・・.まあ,どのみちそこまで長いのは手元にないですけど・・・.
[コメントを書く]
■虫姫さま
とりあえずやりなおしありでならノーコンティニューでクリアできることがわかりました(笑).最終ステージの道中を1ミスで切り抜けられたのは奇跡.普通に通しでやると4ボスぐらいです.何でもないところで抱え死ぬからなぁ・・・.
[コメントを書く]
2006年10月13日 (金)
■金曜辛い
また徹夜でした(;´Д`).夜おぼのくんが忘れ物のメモリーカード取りにきたんですけど,何かちょうど寝てて,起こされたものの意識が朦朧としてて何話したかよく覚えてなかったりします(^^;.その後またすぐ寝ちゃったし.辛いなー金曜.
[コメントを書く]
- OBONO 2006/10/14(土) 15:06:09
- 忙しいところ、遅くまで待っててもらって、ほんとスイマセンでした。
■dvipdfmx
うおー,PDFに落して印刷だぜーというところで新環境にdvipdfmxを入れていなかったことが発覚(;´Д`).焦ります.しかも焦って入れた20050627だとIPAフォントがみつからないとかでPDF作れなかったしorz.追ってる余裕無かったんで前まで使ってた20031116に落してたらひとまず解決.はぁ・・・.
[コメントを書く]
■PLAYLOG
dachk_wrさんが書いてるの見て初めて知ったんですが,PLAYLOGなんてサービスがあんですね.音ログAtomPPなんてのも初めて知った・・・.API公開されてるし,下の方User-Agent見るとXMMSとかamaroKとか出ててなかなか好感が持てますなぁ.でも周りで実際に使ってる人居なそうだし・・・.あ,Sonic Stage入れりゃ登録できんの?でもそれはちょっと抵抗がw
[コメントを書く]
2006年10月12日 (木)
■忙しい?
なんか大きなタスク抱えてるわけでもないのに何か忙しい・・・.というかこれから抱えたらどうなってしまうのか・・・.やべーなー.
[コメントを書く]
- osana 2006/10/15(日) 02:49:18
- そろそろ D ではじまるアレを書かなきゃいけないのでは???
- nosuke 2006/10/15(日) 08:05:21
- そうなのよねー・・・.抱えなきゃ・・・
■gaim-audacious
yazさんのgaim-audacious,gaim-2.0.0beta3.1 + audacious-1.2.0-rc1で試してみたんですが動かず・・・.これって/tmp/audacious_nosuke.0とか使うからdbus関係ないんですよね・・・? うーん,audaciousが再生中でもxmms_remote_is_playing(0)が常に0を返すみたいだなぁ・・・.うは,AUDTOOL_REMOTE_URIを設定しているとaudaciousがg_strdupしたりしてないところg_freeしようとしたりして落ちますな(笑)
[コメントを書く]
- 時雨 aka amatsus 2006/10/14(土) 01:44:57
- ウチはgaim-2.0.0-0.11.beta3_yaz.fc6 + audacious-1.2.0-0.1.rc1_yaz.fc6でうまくいってます。
パッケージ名のバージョン部はFedoraっぽくしてますが、ほとんど素+yazな感じです。 - nosuke 2006/10/14(土) 02:39:26
- audacious-1.2.0rc3に上げて,どこに問題があるのかと追ってるうちに,いつの間にか動くようになってました・・・.うーん(^^;
- nosuke 2006/10/14(土) 02:46:32
- あ,そういえばset_infoがNULLなプロトコルだとaud_process_userinfoで死にます.
@@ -189,7 +200,8 @@
g_return_if_fail(new != NULL);
/* only set the user info if the text has changed */
- if (!pushed_userinfo || g_ascii_strcasecmp(pushed_userinfo, new) != 0) {
+ if ((!pushed_userinfo || g_ascii_strcasecmp(pushed_userinfo, new) != 0)
+ && prpl_info->set_info) {
g_free(pushed_userinfo);
pushed_userinfo = g_strdup(new);
prpl_info->set_info(gc, new); - nosuke 2006/10/14(土) 03:24:31
- あ,こっちの方が良かった・・・.
MSNのfriendly name外から変えるAPIってないんですね・・・プラグインから生でmsn_cmdproc_send呼んでいいのかな・・・
@@ -159,7 +170,7 @@
g_return_if_fail(prpl != NULL);
prpl_info = GAIM_PLUGIN_PROTOCOL_INFO(prpl);
- g_return_if_fail(prpl_info != NULL && prpl_info->set_status != NULL);
+ g_return_if_fail(prpl_info != NULL && prpl_info->set_info != NULL);
/* retrieve the old user info */
old = gaim_account_get_user_info(account); // it's always from account.xml! - yaz 2006/10/14(土) 03:42:59
- フィードバックどうもありがとうございます。
libaudaciousのbeepctrl.cのバグは先ほど修正してコミットしました。
このプラグインはdbusは使っていません。ローカルマシンで実行する場合は普通にunix domain socketで、AUDTOOL_REMOTE_URIは設定する必要ないはずです。もし手で設定する場合は"unix://localhost//tmp/audacious_yaz.0"のように//tmpとなるところがミソです。ちょっと斜め上ですね…。
それからuserinfoのパッチありがとうございます。反映します。userinfoの更新は、本当はpushedをプロトコル毎に作らないとダメなような気がするんですが、statusに比べて正直あまり面白くないわりに面倒なので実装してません。どうしますかね…。 - yaz 2006/10/14(土) 03:56:13
- msnの新しいプロトコルには聴いている曲を通知するメッセージがあるので、それがgaimに実装されるを待っていたりします。(笑)
- nosuke 2006/10/14(土) 05:30:33
- > libaudaciousのbeepctrl.cのバグは先ほど修正してコミットしました。
早っw
> userinfoの更新は、本当はpushedをプロトコル毎に作らないとダメなような気がするんですが
普段からMSN中心で(最近一部でgoogle talkも使うようになりましたが・・・),しかも仲間リストのアイコンを小っちゃく表示してたりするんで,userinfoもstatusも実はあんまり馴染みの無い情報だったりするんですが,
userinfoって仲間リストに出ない情報ですよね.だとするとstatusに比べて%songを設定する嬉しさがないかもしんないっすね.
> msnの新しいプロトコルには聴いている曲を通知するメッセージがあるので
なんと,あれって専用メッセージでやってたんですか.いつ次のgaim出るんだろう(^^;
2006年10月11日 (水)
■FirefoxでC-h
「テキスト入力フォームにフォーカスがあってない状態でうっかりC-hを押してしまうと,ヒストリ表示のために数秒間待たされてしまう」という現象がすごく気になってたんですが,2.0rc2にしたついでにどうにかならんのかと調べてみました.要はメニューのC-hを潰せばいいわけで,そういう拡張がありゃそれで終わりだろうと探してみたら,keyconfigなんてのがありました.install.rdfいじったら2.0rc2に入って無事動作.いいね.これでC-hを無効にして(゜Д゜)ウマー.
[コメントを書く]
■gaim
環境移行後超不安定だったgaimですが,原因を探ろうとgtkのCFLAGSを上書き設定せずにビルドして入れ直したら落ちなくなりました・・・.最適化フラグ指定しすぎ?
[コメントを書く]
■OOo
そう言えばekatoさんのこちらのパッチもやっと適用.まだちょっと使っただけですが,真っ黒にならなくなってました.ありがとうございます.
[コメントを書く]
2006年10月10日 (火)
■maildrop
今まで fetchmailでpop → procmailに渡して中でbogofilter呼んでSPAM判定して振り分け とかやってたんですが,環境入れ替えついでにprocmailをやめてmaildrop使うことにしました.procmailの設定すらすら書ける人 is スコイ(©tac).
最初nkfとkakasiを適当にかましたラッパー作ってそれを直接xfilterに指定したらinboxの中に分かち書きされた状態のメールが入っちまいましたよ(;´Д`) (しかもEUCになってんで文字化け).調べたらそういう場合は直接xfilterに通したりしないで細工しなきゃならん模様.で,ここのを真似してやったらうまく・・・あれ?SPAMも普通にMaildirのnewに入っちゃうぞ・・・?
うーん,man見るとtoで振り分け先にできるディレクトリはMaildir形式じゃないとだめっぽい?SPAMはporkというフォルダにmh形式で突っこんで欲しいのでimstoreに渡すようにしてみたんですがまだだめ.maildropの呼出に-Vとかつけてみたらどうも「X-Bogosity: 」がヘッダについてくれてない感じです.あー,シェル変数のクォーテーションが足りなかったのか・・・.「"」で囲むべきところ囲ったら動き始めました.ふぅ.さよなら,procmail.
[コメントを書く]
■gv
これも環境移行関連.今までGNUの(?)gs-7.07にこちらのパッチ当てて使ってたんですが,何となく8.53に上げてみました.何もパッチ当てたりしなくてもTrueType使えてわーいとか思ったら,gvだとエラーが出て何も表示されん・・・.
Error: /undefinedresource in --findresource-- Operand stack: Fb 256 --nostringval-- --nostringval-- 0 79.8851 Ryumin-Light-H Font Ryumin-Light-H (Ryumin-Light-H) 12 Ryumin-Light H H Ryumin-Light Ryumin-Light Ryumin-Light --nostringval-- (r) --nostringval-- CMap (r) CMap (r) Execution stack: %interp_exit .runexec2 --nostringval-- --nostringval-- --nostringval-- 2 %stopped_push --nostringval-- --nostringval-- --nostringval-- false 1 %stopped_push 1 3 %oparray_pop 1 3 %oparray_pop 1 3 %oparray_pop 1 3 %oparray_pop .runexec2 --nostringval-- --nostringval-- --nostringval-- 2 %stopped_push --nostringval-- --nostringval-- 7 4 %oparray_pop 8 4 %oparray_pop --nostringval-- --nostringval-- 20 6 %oparray_pop --nostringval-- 23 7 %oparray_pop --nostringval-- --nostringval-- --nostringval-- Dictionary stack: --dict:1124/1686(ro)(G)-- --dict:0/20(G)-- --dict:72/200(L)-- --dict:101/300(L)-- --dict:17/17(ro)(G)-- --dict:20/26(ro)(G)-- --dict:0/10(L)-- --dict:19/26(ro)(G)-- Current allocation mode is local Last OS error: 2 AFPL Ghostscript 8.53: Unrecoverable error, exit code 1
ほんとgsのエラーは何言ってんだかわかんなくて恐い・・・.ググったらこちらにズバリ答えが書いてありました.とりあえず「--nosafer」をつけてあげてみたら無事表示されるように.でもかっこ悪いからリソースにしたいよねってことでsrc/GVを/usr/local/lib/X11/app-defaults/以下に置いて,中の「GV.gsSafer:」を「False」にしてみたんですが全然反映されてないし.straceしてみたら起動時に読んではいるようです.だけど何故か中ではTrue.
さっぱりわからんなー.まあどうせ自分しか使わないんだからユーザ側の設定変えちゃえばいいか.というわけで,メニューの「Ghostscript Options」の「Safer」を外してSaveして終了.わーい.
[コメントを書く]
■CDとか
ガレッガのCDとか大臣氏のCDとか,M3で買ったの早く聴きたいわけですが,その前に夏のがまだ山積み・・・.夏以降も含めるとまだ30枚以上あるぞ(;´Д`).貧乏性だからなのか何なのか,ほんとヤバいの以外は数回繰り返して聴いちゃったりして全然消化が進まないんすよね.
というかやっぱ夏に東方買い過ぎだよなー・・・.Webで試聴して「あ,ちょっといいかも」と思って買っちゃうのとか,前のが結構よかったような気がするから試聴もせずに買っちゃうのとか,よみさんに「出るけど買わないんですか?いいんですか?」と言われてふらりと買っちゃうのとか,どれもちょっと控えよう・・・. いや,M3では控えたつもりなんですけどね,一応これでも.
- RE:RESIST (XL Project)
- スクウェアアレンジ.トランス(でいいのかな)とか中心.2曲目,3曲目,10曲目あたりが特に良かったです.あ,前作と結構メンバー違いますね.「戦え!アルカイザー」みたいな曲が今回も欲しかったなぁ(笑).どうでもいいけど9曲目で使われてる何かの音がテレビとかで臨時ニュースが出るときの音と何か似てて聴くと微妙に不安になります(^^;
- 客人 MA-LORD (WAVEDRIVE)
- 東方アレンジ.やっぱり他に無い不思議風味.うほっ,Voyager No Returnのリミックスが入っとるではないですか.何か妙に懐かしい(^^;.もう2年近く前っすかね.交信がかっこいいー.あー,着メロいいなぁ.MNP始まったら多分キャリア変えるんで,その際に是非頂こう.
- 神像彫刻家 〜Music Engraver〜 (神像彫刻家)
- 東方アレンジ.前作は何かとらで見掛けるも買いそびれてそのまんまだったんですが,夏に出てたので何となく勢いで前作とあわせて買ってみました.うーん,割と普通の東方アレンジな気がします.5曲目〜7曲目あたりが結構好みでした.もっと激しくやってもいい気もしますが.
- This Escape (Thinktank)
- これも東方アレンジ.勢いにやられて試聴せずに買ってしまいました.ボーカルもの入ってるなんて知らなかった・・・.最初の曲とか最後の曲とか,東方っぽくないところが良かったです.残念ながら歌はちと好みではありませんでしたが(^^;
- 桜 -SAKURA- 紅響楼閣 (趣味工房にんじんわいん)
- すごい東方アレンジ.紅魔郷の曲のオケ風アレンジ中心.曲も量も文句なし.こりゃすげえ,やっぱにんじんわいんの人はすげえ.咲夜のステージの曲とか,こんな壮大な曲だったのか!という感じ.Extraの曲とかすげーかっこいいし.おぼのくんにもかなりおすすめです.M3で買ったFF3アレンジも楽しみだ.いつ聴けるのかって感じですが・・・.
[コメントを書く]
2006年10月14日から2006年10月10日までの日記を表示中
確か「複数まとめてポスト」はできるはず。
お,まじっすか・・・って外からそう見えるだけで中では何度もPOSTしてるとかじゃないよね(^^;?