2006年1月14日の日記を表示中

2006年 1月 14日 (土)

ザウルスでXsdl

ザウルス上でXsdl動かしてみたいぜーというわけで,挑戦してみました.まず阿川さんのところで配布しているlibSDLをビルド・・・しようと思ったらこれにはQtopiaの開発環境が必要な模様(当り前か).ザウルス向けのQtopiaの開発環境はバイナリが配布されてますが,これってgcc2系でビルドされてるわけで,自分のクロス環境は3.3.6なわけなのでSDLにリンクできねーじゃん.というわけで,SRPM引っ張ってきて開いて必要な分だけ自分で作ってしまえということに.

で,specファイル見ながらおおざっぱに真似しつつビルドしてみたんですが,いやー,qtopia-free-1.5.0はgcc3だと通らないところ多すぎっすね(;´Д`).苦手な(というか詳しい文法全然知らない)C++ですが,エラーメッセージ見つつ必死に引数のデフォルト値とか,インスタンス名とかに手を入れてやったところ,どうにか通りまして,ライブラリができあがりました.これを使ってSDLを作りなおしてやったところ・・・あれ,サンプルプログラムは

QPaintDevice: Must construct a QApplication before a QPaintDevice

とかメッセージが出て動かんぞ.うーむ.何かまちがえてんのかな.じゃあ,阿川さんの所で配布されてる何か動きそうなものを入れてみようということで,今度はznesterをビルド.これまたgcc3だと問題ありで,あちこち直す必要がありましたが,どうにか完了.動かしてみたら画面サイズが変なものの,ちゃんと上がって音も鳴りました.

何が違うのなーとビルド時のオプションを見比べてみると,コンパイル時には

 -DQWS -D_REENTRANT -Dmain=SDL_main'

あたりが関係してそうでリンク時には

 -lSDLmain

が大いに関係していそう.へー.こいつをつけてサンプルプログラムビルドしてみたら,見事ザウルス上で動作するようになりましたよ.不気味なスプライトっぽいフェイスマークが画面を埋めつくしています.

後はXsdlにも同じオプション付けてビルドするだけですね.よし早速・・・Σ(゜д゜lll) 残念ながらセグって上がってくれませんでした_|‾|○.うおお,早急にgdb入れたい!が,まだうまくビルドできてないんだよねーこれ(´・ω・`)

あと,ここまできてやっと気づいたんですが,阿川さんのページにあるSDL向けのパッチ,SL-C3000とかに対応する前のやつですね・・・.何かSL-5000Dとか誤認識されちゃってます.ううう,最新版のパッチ欲しい・・・.2月まではだめそうですね・・・.

[コメントを書く]

nosuke 2006/01/15(日) 19:08:31
あー,bpp指定したら動きました.全然実用的じゃないですが・・・
OBONO 2006/01/15(日) 19:25:50
うほ、リナザウでSDL動くんですか。すげぇ。
>QPaintDevice: Must construct a QApplication before a QPaintDevice
については、main文の中でしょっぱなに、QApplication app(argc, argv, TRUE); とか適当にインスタンスを生成してみてはどうですかね。だめ?
nosuke 2006/01/15(日) 21:51:08
確かにそれでもいけるらしいけど,SDLを使って書いてあるアプリの中に,
SDLの外側のためのコードを記述するのって何かやじゃないっすかね.

firefox-1.5.0.1rc1

何か出てたんで入れてみました.Tab Mix Plusが使えなくなりました.バージョン誤魔化しても何か再起動した後うまく入ってくれませぬ.うーんなんだこりゃ.

2006年1月14日の日記を表示中

中の人情報

名前:
nosuke (のすけ)
メール:
sasugaanijaのgmail.com
「の」は「@」みたいな
関連リンク:

カレンダー

2006年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

<<先月分

翌月分>>

最新の10件のエントリ

最近の10件のコメント

過去ログ