2005年10月27日から2005年10月23日までの日記を表示中
2005年 10月 27日 (木)
■uim-el 雑多な問題
shift+spaceとかが入力されたときに,uim.elがそれをスルーしてきて,Emacs側でshift+spaceに対するキーバインドが設定されていなかった場合に,shiftを削ぎ落として再処理するように書き直してみました.それからプリエディット打ち込んでC-aとか押しても先頭にカーソルが行かない問題にも対処.問題なきゃ肉の日にあたりに0.0.5.2?
■東方花映塚
ちょっとやってみたら,妖夢とリリカであっさりExtraクリアできてしまいました.その後射命丸でもちょっと苦戦しながらもクリア.残すは幽香とメディスンかぁ.
そいや,何か先日のリプレイがマゾだとかよみさんに言われたので,もうちっと攻撃的にやってる霊夢のリプレイも置いてみます.と言っても最後は逃げに走ってますが(^^;.あと,逆にチルノよりもっとやる気の無い(^^;ミスティのリプレイも一応.霊夢の方は,名前リセットに気づかず名無しさんです(つД`).
[コメントを書く]
2005年 10月 26日 (水)
■uim-el-0.0.5.1さらなるバグ
うげぇ,C-x系のキーストロークをプリエディット表示時に素通しにしているという,一番出してはいけない系のバグを出してしまいました(;´Д`).これ,0.0.5リリース直前に一度見付けて,つぶしたはずだったんですが,0.0.5.1で焦って直した所の副作用で見事に復活してしまった模様.くそー,これぞuim-elクオリティヽ(`Д´)ノ ウワァァァン.これを機にチェックリスト作るかぁ_|‾|○.
にしても,Anthyスレの202氏の指摘には本当に助かりまくりです.transient-mark-mode,素で知らなかったし.というか,これに対応したことで,キーマップがさらに小さくなる可能性も.きっとこのモードと組み合わせて使えないとか,この先もわんさか出てくるんだろうなぁ・・・.
あと,スレの方で,ターミナルであげるとshift-spaceが認識されないよ問題が挙がってましたが,それとは別に,Xであげたときにshift-spaceをUimが素通しした後,単なるspaceとして処理されない問題があったりします.これ,シフト取り除くのがすこぶるメドイんだよなぁ(;´Д`).
[コメントを書く]
■マンモスラーメン
ひさしぶりに行きました.ひさしぶりに食べたポクポクは多かった・・・.行ったら客が自分しかいなくて,先々週くらいから「噴火」なるやばげなメニューが新たに加わったとか,地響きはここ数ヵ月だれも完食していないとか,今度スーパーJなる番組に出るとか(店内に色紙があった),そんな話をしてきました.噴火,辛くて量も半端じゃないとかいって,とてもじゃないけど恐くて手が出せません.横綱クラスの友達がいればなぁ(笑).
[コメントを書く]
2005年 10月 25日 (火)
■uimの変換候補番号
Anthyスレの書き込みを見て,gtk2のブリッジだとskkの変換候補の番号が「1,2,3…9,0」となっていることに気づきました(^^;.ふーむ,しかしこれって,ブリッジによってまちまちな気が・・・.と思って調べたら,mlterm以外は足並み揃ってんのね.ただし,uim-qtでは,skk使用時に「1,2,3…9,0」じゃなくて,「0,1,2…8,9」に・・・.ぬぬぬ,中でラベル順に並べ直してるのか?しかしキーの並びと違っちゃ意味がない予感が・・・.
どうやって同じようにやってんのかと思ってソース見てみたら, uim_candidate_get_heading_label なんて関数があるんですね.気づきませんでした(;´Д`).というわけで,ちょっと書き足して対応させてみました.他と足並みが揃いましたが,見栄えが若干悪くなった気が・・・.適当に付けた変換候補の枠表示機能とあわせてこの辺一式書き直しだなこりゃ.
[コメントを書く]
■花映塚
霊夢と魔理沙と咲夜とうどんげでExtraクリアしました.何か,ときどきスコアのデフォルト名がリセットされちゃうことがあるんですかね.気づかず霊夢のリプレイのプレイヤー名が名無しさんになっちゃいましたよ(´・ω・`).
[コメントを書く]
2005年 10月 24日 (月)
■日記のコメント欄
コメントやっぱ畳んだ方がいいかな・・・.でも,コメントの残りを読むために(ツッコミを入れる気は全然無いのに)「ツッコミを入れる」というリンクをクリックしなければならない文化はどうにも好きになれず(^^;.メジャーなどこかの日記システムが採用しているからみんなそうなっているのかな?やるならDHTML(?)とかでやっちまいたいです.
コメントは最初から全部別ページってのも考えましたが,やっぱそれだと見てて気づきにくいのが(゜д゜)マズーと思ってやめました.ちなみに,スラドの日記は(゜д゜)マズーな上に,自分がアホなのかコメントそのものの見方が難しくてよくわかりません_|‾|○.しきい値って何って感じです(;´Д`).
また,入力フォームも本文と同じページに表示するってのもありますが,こりゃさすがに邪魔かと思ってやりませんでした.textareaじゃなくてtextにしとけばあんま邪魔な感じしませんが,1行コメントは使っててやっぱ暴発恐いです.
と,まあ,そんなことをちょっと考えて,こんなのになりました.コメントが付いてもページの更新時刻自体は更新されないため(?),キャッシュが効いちゃって付けたはずのコメントが表示されない場合があるっぽいんで,その辺どうにかしよう.でもどうしよう.コメントがついたら日記本文にtouch?あ,あと,どうでもいいけど(多分)2ch互換のトリップ付けてみましたよ(^^;.
[コメントを書く]
- nosuke ◆AVEX6ChCds 2005/10/25(火) 02:50:40
- トリップテスト
- tacash ◆cR08PK3l1o 2005/10/25(火) 09:26:20
- コメント欄がCSSでさらに見やすく
■CDとか
着メロ(というか目覚し音)として勝手に御世話になっている骨折飲料氏の「周波数変調幻夜SR」をついに手に入れました.聴いて初めて永夜抄オンリーだということを知った事実ッ! そして試聴ファイル落としておきながら結局一度も試聴することが無く,もっとチープなもの想像していたのを見事に裏切られたという事実ッ(笑)!88や98って殆ど触ったことが無いんで(ジャンクは何台か持ってましたが・・・)実機の音のこととかよくわかんないですが,98の音源ってこんなに鳴らせるんですね.いいものをゲットしました.
[コメントを書く]
■花映塚リプレイ
何かよみさんが見たがってたんで,大変やる気の無いチルノのExtraリプレイを置いてみます.こう,力を出さないところに力を入れているので,見てて多分すげーつまんないと思います.覚悟しといてください(^^;.あ,1.50aで撮ってます.
しかし,リプレイ見ても,あの射命丸のでかいやつの出る位置には納得がいかないなぁ・・・.あの位置から出たやつで死ぬこと非常に多いっす.
[コメントを書く]
- nosuke ◆HXMoeMOnbY 2005/10/27(木) 02:22:13
- 反射してたのかあれ.マジ知らなかった・・・
2005年 10月 23日 (日)
■uim-el-0.0.5.1
Undo回りにバグ発見orz.とりあえずやばいんでパッチ出しときました.あー,リリース直前にコード整理してる過程で不用意に変数を削ったのが失敗だった(´・ω・`).ていうか,何かカーソル移動とかすげー重いんですけど・・・(;´Д`).
[コメントを書く]
■コメント欄
というわけで,ひとまずこんな感じ?ちゃんと動くのかどうか謎です.
[コメントを書く]
- nosuke 2005/10/24(月) 05:57:53
- _ ∩
( ゜∀゜)彡 Anthy!!Anthy!!
( ⊂彡
| |
し ⌒J - nosuke 2005/10/24(月) 06:01:18
- IEからテスト
- OBONO 2005/10/24(月) 09:32:26
- コメントしてみるテスト
- tacash 2005/10/24(月) 10:17:16
- 僕にはコメントできる欄があるんだ...こんなにうれしいことはない!!
- nosuke 2005/10/24(月) 12:37:28
- (´-`).。oO(ここが某社でアクセスブロックされる日も近いな)
- _ 2005/10/24(月) 23:53:18
- コメント欄キタコレ
- tacash 2005/10/25(火) 01:48:22
- 最高にトリップってやつだぁぁァーッ!!
- tacash ◆cR08PK3l1o 2005/10/25(火) 01:51:07
- 失敗テラハズカシス
■花映塚
どうにか四季映姫でExtraクリアできました.その後,チルノ,ミスティ,てゐと,一気にクリア(てゐはちょっと手間取った).なんか,Extraはクリアするだけならやっぱ肩の力抜いて適当にやるのがいいんすかね.スコアは全く稼げませんが・・・.
[コメントを書く]
2005年10月27日から2005年10月23日までの日記を表示中
[コメントを書く]