2005年10月11日から2005年10月7日までの日記を表示中

2005年 10月 11日 (火)

花映塚LAN対戦

あんま時間無かったんで1ゲームだけやってみたんですが,片方のマシンが普通に遊んでも40fpsくらいしか出ないへぼマシンなので全然快適じゃありませんでした.わかっちゃいますが,そこそこスペース取るクセにロープロのVGAさえさせないデスクトップの価値って・・・.次はもう少しマトモなマシンで・・・.

2005年 10月 10日 (月)

uim.el変換候補位置続き

「上にも下にも余裕が無い場合はエコー領域に表示するように切替える」という風にしてみたんですが・・・こりゃ不自然で使いにくいな(;´Д`).やっぱ入らないときはスクロールして下に領域作ってそこに表示?その場合,変換候補消えた後,画面のスクロール位置を戻すべきかどうか,悩ましい・・・.

花映塚

その後チルノとミスティアでクリアできました(ミスティアはなぜか一発クリアだった).てゐとリリカは最後までは余裕で行けたんですが,四季映姫に全然勝てません(´・ω・).先は長い・・・.

2005年 10月 9日 (日)

東方花映塚

おぼのくんが「ネット対戦,やらないか」と迫ってきたのでポート飛ばすようにiptables設定してやってみましたよ.とりあえずデフォルトのHighで動かしてみたところ・・・うおお,重てぇ(;´Д`).30fpsとか出てますが,もっと重いんじゃないのって感じです.お蔭で普段ありえないような避け連発ですよ(^^;.次にLowにしてやってみたら,今度は自機が滑りまくり.チルノのつららのすき間を潜ろうとして食らうこと多数(笑).まあ,そんな感じで3ゲームくらいしました.なかなか面白いですね.抜けるときにアプリ落ちるけど(^^;.正式パッチのリリースが楽しみな所です.

で,その後一人でやってみたところ,霊夢でNormalクリアできました.始めてから霊夢は通算15回くらい?結構かかりました・・・.その後魔理沙でやったら2プレー目でクリアヽ(゜∀゜)ノ.チルノは四季映姫で2回連続3ミス(´・ω・`).追い込んでからが弱いです.ががが.ていうか魔理沙のリプレイ保存しようとしたら落ちたし.これがプレリリースパッチの効果なのか(;´Д`)!?

uim.el変換候補位置とか

上にも出るようにしてみました.あとついでにprimeでの変換候補の表示位置も修正.GNU Emacsでは割と簡単にできたんですが,いつものごとくXEmacsで動かそうとしてまたはまりです(;´Д`).GNU Emacsで行計算にcompute-motion関数使ってみたら,XEmacsには例によってこの関数が無いときた.いや,流石に学習したんで,書く前にXEmacsのソースgrepして記述があることを確認したんですが,実はよく見たらコメントアウトされてたんですよ_|‾|○.まあ,compute-motionの機能丸々全部使うわけでもないんで,普通にvertical-motionとかcounte-lines組み合わせて代わりのものを用意して逃げましたが.

で,XEmacsで色々な状況で変換候補を出してみたりしている内に,タブがあるとずれる場合があることが発覚.んんん・・・.Σ(゜д゜lll) げぇ,XEmacsだとタブの表示幅は実行頭(C-aで飛ぶ所)からの文字幅で決まらずに,スクリーン行の行頭((vertical-motion 0)でいく所)からの距離で決まるのかよ(;´Д`).やってられん.まあ修正自体は5行程書き足す位で済みましたが,またつまらない分岐が増えた・・・.

さて,上に出るのはいいとして,下にも上にも場所が無いときはどうすんのがいいんかなぁ.そんときだけエコー領域に表示すりゃいいのかな.変換候補が1行に収まらず,エコー領域を広げるほどウィンドウに余裕が無い場合はあきらめる,みたいな感じで.

2005年 10月 8日 (土)

飲み

秋葉原で23時ぐらいまで飲んでました.こんな遅くまで秋葉原にいたのは初めてかも・・・.下記AAはとある参加者(笑).


    /⌒ヽ
   ( ´_ゝ`)
   / "''''" \
  (__ニつ旦と二)

uptime

T42のuptimeが50日を越えました.まあ,移動するときとかswsusp2でハイバネーションさせてるんで,ずるい感じですが・・・.

VMwareでUSBカードリーダー

なんか借りたのがLinuxで認識できなかったんですが,あれこれ調べるのも面倒だしってことでVMwareのWindowsで認識しようと試みるも全然見えず.Google先生に聞いたら自分の日記を紹介されましたよ(;´Д`).「usbdevfs」じゃなくて「usbfs」にする必要がありますが,これ書いたら瞬時に解決.∩( ・ω・)∩ワーイ.

2005年 10月 7日 (金)

uim.elのキーマップの続き

昨日のGNU Emacs20.xのキーマップの問題は適当にEmacs側のソース眺めてなんとなく解決しました.XEmacsの方も多分よさそうな感じ.マウス回りも,今度こそ大丈夫だと思いたい・・・.とりあえずプリエディット出てる間は強制的にバッファをリードオンリーにしてやることで,プリエディットの横に中クリックでペーストしまくりとかされてもへっちゃらなことにしちゃいました.なんでもっと早く思いつかなか(ry

んで,今uim.elキーマップがどんくらい痩せたかと言いますと,Emacs-21系だとこんな感じになります.んー,結構減りましたね.マウス関係が一部残ってるのが悔しいですが・・・.

(length uim-mode-map) ;;; before
    => 790
(length uim-mode-map) ;;; after
    => 46

やっと変換候補位置の検討に入れる・・・.無理矢理テキストの中にマージして表示してるからこそ面白いんですが,外に出せないのはやっぱきついっちゃきついです.Xで使ってるときはEmacsのメニュー機能使って・・・なんてやりませんけど.

東方紫香花

何かCDについてるsetzer氏の曲のコメントに関して色々荒れたようですね.東方スレは最近全然見てないんで,本場の騒ぎがどんなもんだったかはよく知らんのですが・・・.

自分はなんつーか「東方シリーズのゲーム本編をやったこと無い人が,音楽だけ聴いてそっからアレンジしたらこうなるぜ」的な面白さがあっていいのかなーとかそんな感じです.「ゲームだけが東方じゃない.ZUN氏の音や絵から感じるイメージを膨らましてそこから・・・」みたいな.そりゃ「そんなの面白くねー」とか「そんな人にアレンジやらせんな」とか「アンソロ的な作品でそりゃねーべ」という人も多いでしょうし,「そうかも知んないけどわざわざそんなこと書くなよ」的な人もいるかと思うんですが,むしろ,そうやってアレンジしてみたのに,その辺(ゲームやってないこととか)ぼやかして秘密にして・・・という方が自分には一番さびしい感じに思えちゃいます.って何言ってんだかよくわからんですね(;´Д`).まあ,色々な音屋さんが色々な形で感じた東方を聴いてみたいと思うわけですよ.何聴いても大概(・∀・)イイ!とかいっちゃう人が何言ってんだって感じですけど.

いや,むしろゲーム本編をやっていないことを売りに,独自の解釈で叩かれるのを覚悟でアレンジをしてみるとか.「こーりんCD」(イ○シス),「快音主義 東方編」(快○音楽堂),「豪快な○太順○」(不気○社),「プロジェクト東方」(mu○hi.net)・・・あ,最後はオリジナルか・・・って適当なこと書いてすいませんorz.まだ酔ってます(;´Д`).

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