2004年7月15日から2004年7月11日までの日記を表示中
2004年 7月 15日 (木)
■SDLで弾幕
当たり判定がついて,やっと敵機を破壊できるようになりました.ふぅ,ここまで長かった・・・.次は敵の動きのバリエーションを増やすとかですかね.ほんと,一人でこういうのさくさく作ってしまう人はすごい・・・.
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2004年 7月 14日 (水)
■SDLで弾幕
平日なのに少しコード書いてみました.当たり判定の導入や敵・自機の破壊に対応するため,今まであんまちゃんと考えずに仮の状態で適当に書いてあった画像表示部分をもう少し強化.いちおう動いているようです.
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■uimとSolaris8
うううー,Solaris8ではuim-fepがビルドできませんでした.かなりOSごとにクセがあって大変なところだとは思うんですが・・・.
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2004年 7月 13日 (火)
■SDLで弾幕
昨日「当たり判定を回転させたら云々」とか書いたらおぼの君に「回転させちゃだめぽ」と怒られてしまいました.なるほど,当たり判定は円の組み合わせにして細長い奴は円を並べるわけですか.それなら細長いのが回転した場合も簡単に追従できそうですね.
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■インストールログ
今まで某所に置いてあったビルドの履歴を書いたWikiをこちらにて公開致します.Wikiなんですが,編集できるのは自分だけという,かなりWikiの意味ない感じです.というか,apache動かして初めて気づいたんですが,なんかすげー遅いです,うちのサーバ.やっぱCeleron 300Aじゃだめか・・・.
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2004年 7月 12日 (月)
■scim-uim
昨日「uim-ximで下の方で変換候補出すと候補が画面の外にでちゃうよー」とか書いたわけなんですが,今日になってたまたま2chのAnthyスレに同じ悩みの人が出現.しかも誰かにここのURLをがっつり晒されてしまいました_|‾|○i||i.意外とここ見られてるのかもしれないという事実に驚き・・・.
と,下の方を見ると「scim-uimなら出ないっす」という書き込みが!ま,まじですか.scimって前々から気になってたんですが,いまいち何なんだか理解してなかったんですよね(^^;.とりえあず,試してみようと思い早速インストールしてみました.
何なんだかよくわからないままにscimとscim-uimのインストールが済み,勘に任せてscim-setupコマンドでanthy使うように設定をいじって,いざscim起動.おお!動いた!って,XMODIFIERS設定してないから試せないじゃん.めんどくさいのでソースをXMODIFIERSでgrepしたら「XMODIFIERS="@im=SCIM"」なんてのを発見.環境変数変更してEmacs立ち上げたら・・・キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!ドキュメント一読もせずに適当に突っ込んだんで正しいかどうか謎ですが,こんな感じ(右の方参照)で動いてます.候補が横に並んだり,マウスで選びやすいってのがいいですね.しばらくこれで.
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■inkscape
相変わらずtgif以外の何かを探してうろうろしているわけなんですが,某所でinkspaceというのを耳にし,試してみることにしました.このツール,今まで一度も入れたことの無いライブラリ類へずいぶん依存しているようで,libsigc++(1.2と2.0)とgtkmmをインストールするだけでヘロヘロに・・・.で,ようやくinkspaceが入り,いざ起動してみたわけなんですが・・・.あのー,これってどうやって直線引くんでしょうか・・・.わ,ターミナルにエラーメッセージ出まくり.日本語入力は・・・,ぐはぁ,死んだ・・・.う〜ん,Sodipodiの方がいいか,な・・・.
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■SDLで弾幕
コード書いたわけじゃなくてちょっと当たり判定について考えただけなんですけど,当たり判定の領域が普通の矩形ならちょっとした座標の大小比較とシフトくらいで簡単に重なり判定できそうなんですが,回転した矩形の場合に高速に重なりを判定する方法がわからんす.というか,ここ最近の知りたいことは,ことごとくマニアックス本に載ってない気が・・・.この本,本当にマニアックなんでしょか・・・.
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2004年 7月 11日 (日)
■uim-0.4.1
早速出ました.今度はとりあえず問題出てないようで.ところで,またEmacsもuim-xim経由に戻しちゃおうか悩み中.どうもやっぱEmacsとそれ以外で細かいところが違うとしんどいっす.ただ,uim-xim使った場合,画面下の方で変換候補出すと,候補一覧の下の方が隠れちゃうのが難点なんですよね・・・.
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■SDLで弾幕
結局一日かけてごっそり書き直し.今まで敵や敵弾をまとめて扱っていたのを,敵,砲台,敵弾に完全にわけてやったところ,大変見通しがよくなりました.また,敵の動きは,結局関数でパターン毎に書き下してみることにしました.とはいえ,敵の動きを書き下すのが大変めんどくさいというのは相変わらずなわけですが・・・.というわけで,久しぶりの画面.基本的に全然変わってません.大変わかり難いですが,軌道の異なる編隊が3つ程飛んでいて,円形弾とn-way自機狙い弾をまき散らしております.
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