2004年6月26日の日記の1番目の記事へのコメント
■SDLで弾幕
ちょっと再開してみました.とりあえずいつのまにかすごく汚くなったスプライト回りのルーチンを整理.絵の回転は,もうやめます.最初から回転したBMPファイル用意してそれ使います.なんて無駄な時間を過ごしたんだ・・・.また,当初なんとなく速いかな〜と思って似非mallocみたいなルーチン使ってオブジェクト作ってた部分も全部消して,単純にmallocするだけにしました.とってもコードの見通しがよくなりました・・・.
というか,そんなことより問題なのは絵ですよ,絵.○や△で描かれた自機は,動かすまではいいですが,動いた後は味気なさすぎるっす.しかし,かと言って,ドットを打つのはしんどいし,時間が勿体ない.う〜ん,何か適当なAA使えばいいのかなぁ・・・.Σ(゜д゜ )ハッ フリー素材使えばいいんじゃん!
そんなわけで,早速検索してみたんですが,なかなかシューティングで使えそうな素材ってないですね.RPGツクールのキャラデータと風景はたくさん見つかるんですが,RPGツクールのキャラはちょと自機にするにはサイズが小さすぎる・・・.絵的には結構いけてるんですけどねぇ・・・.そんな中,そのものズバリ,シューティングゲームの素材を配布している神のサイト「Presys net」を発見!こちらのサイトでは,色々なゲームを配布しているのですが,そこで使った素材がドドーンと大公開されています.で,「Beyond the Line.+」(何と脱衣シューティング(^^; )というゲームの素材こそが求めていた縦シューで即使える素材!すごい!超助かります.というわけで,早速組み込んでみました.素敵過ぎる・・・.
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