2004年3月18日から2004年3月14日までの日記を表示中

2004年 3月 18日 (木)

Mozilla

前になんかLinuxで,Mozilla他Gecko系だとFlash重いのにKonquerorとかOperaだと軽いとか書いたわけなんですが,何が悪いのかちょっと調べてみたところ,どうもgtk2+xftなMozillaを使っているのがまずいっぽいです.gtkベースでビルドし直したらさくさく動きました.オフィシャルにあるバイナリで試してみても,通常版→さくさく,with xft + gtk2(ドイツ語版)→オモー,with xft(フランス語版)→さくさく,という感じだったので,gtk2がカギを握っている感じです.

さて,どうやって解決したものかと「gtk2 Flash Mozilla slow」あたりをキーワードに検索してみたら,全く同じ話題を発見しました.うー,検索って難しい.で,ここの情報を元にBugzillaの219625を見てみたんですが・・・,まだ解決してないのかなぁ.

2004年 3月 17日 (水)

東方妖々夢

ネットで見掛けたプレイの真似して霊夢Bで低速封印 Extraプレイに挑戦してみました.絶対無理ぽとか思ってたんですけどやってみたら結構いけること判明.1度目は十二神将の宴あたりまでしか行けませんでしたが,確かな手応えが.2度目3度目と回を重ねる度に到達点がのび,5回めくらいでついにExtraクリアできてしまいました!残り1機という結構苦しい終わり方でしたが,鍛錬の力ってほんとすごいですね・・・.

Solaris8 + Mozilla-1.6 + Flash

昨日のMozillaとFlashの問題ですが,やっぱりopenwinとX11R6.6柄みの問題でした.openwinにrunpath通してMozillaをビルドしたらばっちり表示されるようになりました.ぐふ,長い戦いだった・・・.ていうか,なんでX11R6.6なんてわざわざ入れてんだ?入れるにしても,XFree86の方がいいうわなにをするやめr・・・.

Solaris8 + xft

・・・まあ,それ以外にも色々Solaris8ではまりまくりだったわけです.まず,これは実は昨日の話なんですが,Solarisに入れるxftにこちらの日本語Bold体パッチを当てた所,gaimとかで設定ウィンドウ等の特定のウィンドウを開くとセグって落ちる問題が発生.どうもウィンドウに日本語Boldが含まれてると落ちるらしく,gdbで追っかけたところパッチの部分のコードで問題発生してることが判明.当然パッチ当てない状態では動きました.しかし,gdbで落ちている所のコードを見るかぎりでは何でこれでセグるのかまったくわかりません.ポインタの先がないのかなぁとも思ったんですが,別に普通にpで値が表示されます.

個人的にはSunなんぞ端末として使わないですし,Sunが環境整ってなくてダメダメ→利用者がいなくなる→Sunさようなら,とかもいいんじゃないとか最近密かに思ってるんですが,ここで「あのパッチ何か変」とかで済ませて投げ出したら激しくカッコワルイので,もうちょっと原因を調べてみました.で,わかったことですが,mallocで確保した領域の前半部分を1byteの配列で使用し,後半部分を1+1+4+4の10byteの構造体の配列で使用する,とかやっていて,前半の配列が終わった直後から後半の配列のデータを並べて使おうとしているのがまずいようです. 要は後半の配列の開始アドレスを(mallocした領域の値 + 前半の配列長)とかやって計算してるため,前半の配列長が4で割り切れない場合に後半部の開始アドレスがアラインしてない状態になっていまい,そこに無理矢理アクセスしようとしてセグっていたようです.後半部分は構造体になってるんで勝手にpaddingがついて12byteになって安全だったようです.うぬぬ,コードが悪いのか,gccが悪いのか,SPARCが悪いのか.まあ,とりあえず最初の1byte配列におまけつけてアドレスをアラインさせたら動くようになりました.わーい.

Solaris8 + uim

次にはまったのはuim.gtk-query-immodules-2.0をしてもdefaultとかいうのが1個出てくるだけ.最初,gtkとかglibが悪いのかと思いビルドし直したんですが全然変わらず.queryimmodules.cを読み始め,ずるずると手繰っていくうちにuimにまでたどり着いちゃいまして,sh test.sh を実行したら答えがわかりました.初期化中に「スタックがあふれたぞ,おい」とかエラーメッセージが出ててました.ん,スタックといえば何か似たような話がMLにあった気が・・・.というわけで,AnthyのML読み替えしたらOS Xで同じような問題が出ててました.で,それに対するパッチを当ててみたらばっちり発生しなくなりました.疲れた_|‾|○.

Solaris8 + Emacs20

本日最後のはまりは,emacs20(emcws)でした.過去に何度かビルドしててまさかここでつまづくことはあるまいと思ってたらつまづきました.makeの最後の方で,elispをバイトコンパイルする途中,「./emacs -q -batch -f list-load-path-shadows」のところとその後のところでemacsがセグるという問題が・・・(;´д`).gdbで追おうお思ったんですが,何かbtしてもlibcの中しか見えず・・・.__do_global_dtors_auxってなんじゃぁ,と検索してみたら答えが見つかりました.Solarisだとgcc-3.3系でダメらしいです.gcc-2.95.3に切替えてsrc/wnnfunc.cを少し修正してビルドしたら動きました.うおー,20系切捨てたい・・・.いや,そもそもSolaris自体切りうわなにをするやめr・・・.

2004年 3月 16日 (火)

Solaris8 + Mozilla-1.6 + Flash

例によってSolaris8のMozillaではまってます.1.5でさんざん苦しんだんで1.6のインストール自体はすんなり終わり,普通に動いているんですが,Flashプラグイン入れた状態でFlashを使ったページを開くと「Error: Couldn't find per display information」といわれてMozillaごと落ちます・・・.Flashのプラグインをlddしてみるとopenwinの方とリンクしてるんですが,Mozillaの方はopenwinを一切見ずに別に入れてあるX11R6.6のライブラリとかを使ってたりするんで,そのあたりに原因がありそうな気が・・・.LinuxとかだったらここであれこれLDFLAGSとかの指定を変更してconfigureしなおして何度もビルドして試してみるところなんですが,Blade150だと数時間待たされるんでやっぱそう気軽にできなかったりします.とりあえずMozillaがopenwinの方を積極的に見るようにしてビルドし直して見てますが,果してうまくいくのだろうか・・・.まあ,例によって,和ジラのバイナリだとちゃんとFlash動くんですよね・・・.

東方妖々夢

うおー,Extra 1ミスでクリアできたぁ!とか思ってたら,ついに霊夢BでPhantasmまでクリアできてしまいました!まさかクリアできるとは思ってませんでしたが,人間やればできるもんですね.さて,次はHardかExtra10億か・・・?

2004年 3月 15日 (月)

ALSA

とりあえずドライバを1.0.3に再び上げて alsa-lib1.0.3b入れてみたんですが,EsounDはビルドしなおしてもだめでした.もしやesdが悪いのか?とkddlabsのFTPサーバ見てみたら0.2.33が出てるー!NEWSを見ると「use new ALSA PCM API if available」なんてあります.これは期待が持てるかも.

インストールしてみたところ,セグらなくなりました.やったね.・・・が,esdは動いているものの,esdをALSAのdmixを指定して起動していると,xmmsとかogg123からesd経由で音鳴らすとぶちぶちノイズが乗ります.全然ダメじゃん・・・.xmmsからALSAのdmix直接指定して鳴らしても同じような状況です.ぐはー.

esdでdmix使うのやめてみたところ,esd経由でまともになるようになったように見えるんですが,今度はmplayerの音が汚い.うー,一体なんなんだー.そして結局0.9.8にまた戻してしまいました(;´д`).

Blade 150

実は,去年の年末,Qt-3.2.3とかKDE-3.1.4とか,こいつでビルドに成功してたみたいです.自分でやったのにすっかり忘れてました・・・.残してたメモを見る限り,全く特に苦戦することも無くインストールできてるようです.やっぱ激しく遅いですが,Ultra10よりマシだと思って我慢することにします・・・.

KDE-3.2.1

ていうか,KDE-3.2.1がkde-i18n-ja含む状態でリリースされてたんですか!気づかなかった・・・というか,さっきBlade 150で3.1.5ビルドしたばかりなのに_|‾|○.

2004年 3月 14日 (日)

東方妖々夢

Normalが特別うまくなったわけではないと書きましたが,そうでもないようでした.一応スコア伸びたし,弾も落ち着いて避けられるようになってました.ただ,Extraの癖でスコア狙いのためアイテム回収&カスリを狙うようになったせいで,すぐ死にます.いや,むしろ死にやすくなった気が.あと,死んだ後,つい画面上部へ突っ込んでアイテム吸着しようとする癖が・・・.

ていうか,参考になるリプレイを,と彷徨っていたら,魔理沙Aで低速封印でPhantasmノーミスクリアなんていうとんでもないリプレイを発見・・・.凄まじいコントロールの正確さと判断力・・・.神のリプレイを見たって感じです.

ALSA

alsa-libの1.0.3bが出たわけなんですが,Web見ると「it fixes SIGSEGV problem for dmix plugin (when a specific GCC version is used)」なんて文が・・・.これはひょっとして,この前まで1.0.3で出まくっていた問題が解決したりするのか?ていうか,もうちょっと詳しく書いてくれてもいいのに・・・(せめてgccのバージョンくらい・・・).詳細な変更点とかどこに書いてあるんだろ.

ヨドバシカメラ

近くを通りがかったんで川崎駅前に新しくできたヨドバシカメラ マルチメディア川崎に行ってきたわけなんですが,何か,もうずっと人大杉って感じで大賑わいでした(まあ日曜なので当然でしょうけど).PS2が9,800円で売ってたみたいでした(違ったかな?).あと,ワンダースワンが980円で売ってたっぽいです.全然欲しくないけど.ていうか未だにスーファミのゲームもひっそりと(しかも高い値段で)売られていることにびっくり.誰か買うんだろうか・・・.

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