2004年3月16日から2004年3月12日までの日記を表示中
2004年 3月 16日 (火)
■Solaris8 + Mozilla-1.6 + Flash
例によってSolaris8のMozillaではまってます.1.5でさんざん苦しんだんで1.6のインストール自体はすんなり終わり,普通に動いているんですが,Flashプラグイン入れた状態でFlashを使ったページを開くと「Error: Couldn't find per display information」といわれてMozillaごと落ちます・・・.Flashのプラグインをlddしてみるとopenwinの方とリンクしてるんですが,Mozillaの方はopenwinを一切見ずに別に入れてあるX11R6.6のライブラリとかを使ってたりするんで,そのあたりに原因がありそうな気が・・・.LinuxとかだったらここであれこれLDFLAGSとかの指定を変更してconfigureしなおして何度もビルドして試してみるところなんですが,Blade150だと数時間待たされるんでやっぱそう気軽にできなかったりします.とりあえずMozillaがopenwinの方を積極的に見るようにしてビルドし直して見てますが,果してうまくいくのだろうか・・・.まあ,例によって,和ジラのバイナリだとちゃんとFlash動くんですよね・・・.
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■東方妖々夢
うおー,Extra 1ミスでクリアできたぁ!とか思ってたら,ついに霊夢BでPhantasmまでクリアできてしまいました!まさかクリアできるとは思ってませんでしたが,人間やればできるもんですね.さて,次はHardかExtra10億か・・・?
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2004年 3月 15日 (月)
■ALSA
とりあえずドライバを1.0.3に再び上げて alsa-lib1.0.3b入れてみたんですが,EsounDはビルドしなおしてもだめでした.もしやesdが悪いのか?とkddlabsのFTPサーバ見てみたら0.2.33が出てるー!NEWSを見ると「use new ALSA PCM API if available」なんてあります.これは期待が持てるかも.
インストールしてみたところ,セグらなくなりました.やったね.・・・が,esdは動いているものの,esdをALSAのdmixを指定して起動していると,xmmsとかogg123からesd経由で音鳴らすとぶちぶちノイズが乗ります.全然ダメじゃん・・・.xmmsからALSAのdmix直接指定して鳴らしても同じような状況です.ぐはー.
esdでdmix使うのやめてみたところ,esd経由でまともになるようになったように見えるんですが,今度はmplayerの音が汚い.うー,一体なんなんだー.そして結局0.9.8にまた戻してしまいました(;´д`).
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■Blade 150
実は,去年の年末,Qt-3.2.3とかKDE-3.1.4とか,こいつでビルドに成功してたみたいです.自分でやったのにすっかり忘れてました・・・.残してたメモを見る限り,全く特に苦戦することも無くインストールできてるようです.やっぱ激しく遅いですが,Ultra10よりマシだと思って我慢することにします・・・.
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■KDE-3.2.1
ていうか,KDE-3.2.1がkde-i18n-ja含む状態でリリースされてたんですか!気づかなかった・・・というか,さっきBlade 150で3.1.5ビルドしたばかりなのに_|‾|○.
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2004年 3月 14日 (日)
■東方妖々夢
Normalが特別うまくなったわけではないと書きましたが,そうでもないようでした.一応スコア伸びたし,弾も落ち着いて避けられるようになってました.ただ,Extraの癖でスコア狙いのためアイテム回収&カスリを狙うようになったせいで,すぐ死にます.いや,むしろ死にやすくなった気が.あと,死んだ後,つい画面上部へ突っ込んでアイテム吸着しようとする癖が・・・.
ていうか,参考になるリプレイを,と彷徨っていたら,魔理沙Aで低速封印でPhantasmノーミスクリアなんていうとんでもないリプレイを発見・・・.凄まじいコントロールの正確さと判断力・・・.神のリプレイを見たって感じです.
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■ALSA
alsa-libの1.0.3bが出たわけなんですが,Web見ると「it fixes SIGSEGV problem for dmix plugin (when a specific GCC version is used)」なんて文が・・・.これはひょっとして,この前まで1.0.3で出まくっていた問題が解決したりするのか?ていうか,もうちょっと詳しく書いてくれてもいいのに・・・(せめてgccのバージョンくらい・・・).詳細な変更点とかどこに書いてあるんだろ.
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■ヨドバシカメラ
近くを通りがかったんで川崎駅前に新しくできたヨドバシカメラ マルチメディア川崎に行ってきたわけなんですが,何か,もうずっと人大杉って感じで大賑わいでした(まあ日曜なので当然でしょうけど).PS2が9,800円で売ってたみたいでした(違ったかな?).あと,ワンダースワンが980円で売ってたっぽいです.全然欲しくないけど.ていうか未だにスーファミのゲームもひっそりと(しかも高い値段で)売られていることにびっくり.誰か買うんだろうか・・・.
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2004年 3月 13日 (土)
■東方妖々夢
いつの間にかAnthyが「とうほうようようむ」から「東方妖々夢」へ一発変換してくれるようになりました(名詞登録してあったけどこの前まで「とうほう」と「ようようむ」で分かれて変換されていた).それはそうと,何か最近Extraが結構普通にクリアできるようになってしまいました.どうなってるんだろうという感じですが,単に弾幕に慣れたのとパターンを覚えただけのようです.別にNormalが特別うまくなったわけでもなかったし・・・.
で,先程,何か一生取れないと思っていた飯綱権現降臨が,奇跡的に取れました.カッコつけて高速打ち込み〜とかやってたら,なんか安全地帯にいたらしく,途中から全く動くこと無く打ち込んで終わり.これでExtraで取れてないのは狐狗狸さんだけですが・・・.最後の1秒がどうしても耐えられません.どうすりゃいいんだこれ・・・.
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■Blade 150
遅い遅い遅い遅い遅い!何なんでしょう,この遅さ.なんか設定間違えてんのかなぁ.こいつでKDEをビルドできるのだろうか・・・.
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2004年 3月 12日 (金)
■ALSA-1.0.3とlibao
昨日話題にしたlibaoですが,src/plugins/alsa09/ao_alsa09.cの#include <alsa/asoundlib.h>の前に
#define ALSA_PCM_OLD_HW_PARAMS_API #define ALSA_PCM_OLD_SW_PARAMS_API
なんてのを書いてやればOKでした.
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■ゲーム
テレビの台を交換するからとゲームソフトの引越しを行ったりしたわけなんですが,並べて見るとやはりサターンはひときわ名作揃いの予感.ガーディアンヒーローズ,レイディアントシルバーガン,シルエットミラージュ,ティンクルスタースプライツ,速攻生徒会,サターンボンバーマン,カプコンの格闘色々・・・.なんかトレジャーの作品が多い気がしますが,まあやっぱサターンだよな,ってことで.
しかし,プレステのゲームのケースとか,初期限定系のケースとか,なんでちょっとだけでかいのか・・・.棚にすっきり収まらなくて超厄介です.あと,カセット.ダイソーの力を借りないと収納できない予感・・・.
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2004年3月16日から2004年3月12日までの日記を表示中
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