2004年10月16日から2004年10月12日までの日記を表示中

2004年 10月 16日 (土)

壁紙

最近は北海道で撮った写真を壁紙にしてみたりしてるんですが(何か普通の人っぽいね),16bitでXあげてるとどうにも汚いっす.しょぼいデジカメで撮った夕日は減色するとこうなっちゃうのかなーと思ったんですが,gimpで同じ画像開いてみたらもっとちゃんとディザがかかって,16bitでも全然汚くない感じ.どうも壁紙貼るのに使ってるImageMagickがちゃんとディザかけてくれないっぽいです.じゃあ,他のはどうかと,qivで試してもやっぱり汚い.gqviewでディザを一番いいのに設定しても,壁紙にして貼るとディザが効かず汚くなっちゃいます.

くっそー.gimp品質で貼れるツールはないのか・・・.知ってる壁紙貼るツールなんて,後はxvとwmsetbgくらい.さすがにxvはどうかと思うんで,wmsetbgのためにWindowMaker入れて貼ってみましたよ.・・・美しい.完璧だ.やっぱりwmsetbg,壁紙貼る場合超強力です.貼った後xsetptransとか使う必要もないし.これだけ独立して配布してくれないかなー.しかし,WindowMaker,いまだに0.80.2以降の正式リリースないんすか.mltermの比じゃないなこりゃ.

ちなみに,壁画の様子はこんな感じ.こっちがdisplayで貼った方で,こっちがwmsetbgで貼った方.

はじめてのだんまく感想

昨日気づいたんですが,なんと小松菜屋さん(はじめてのだんまくの絵師の方)のはじめてのだんまく(はじだま)反応集自分の日記が含まれてましたΣ(゜д゜lll) .ちゃんと反応してなくてほんとごめんなさい.「『間違えて買った(;´д`)』と書いただけでその後を書いてないのは失礼ですのだ」とヒタヒタさんからおしかりを受けたので,もう2ヶ月も前のことですが,はちみつくまさんの「はじめてのだんまく」,入手後のことを書きたいと思います.

まず,なんだかんだ言って,結局全パターンのGoodエンディング見るまでちゃんと遊びました(´∀`)'`,、'`,、.パチュリーがコミケに行く変なBadエンディングにもちゃんと到達.唯一レミリアパターンにだけは自力でたどり着けなかったんで,ここだけは萌えのたどり着く場所さんの日記見てやりました.

で,感想.まずシナリオについてですが,他の同系列のゲームを全然知らんので比較しようがないですけど,何度も遊ぶと段々本当のことがわかるみたいなところはへーと感心してしまいました.ただ,適当に選択肢を選んで誰の好感度もたいしてあがらないんじゃないかという感じでやってると,何故か霊夢エンディングになるのが不自然かも.もっとも,こういうゲームはそういうもんなのかもしれませんが.

次に絵ですが,絵も他と比較のしようがないんですが,大変クオリティが高いと思いました.なんかつるんとした感じで,あんまエロっぽくない感じです.ただ,やっぱょぅι゛ょが自分には抵抗ありすぎっす(;´д`).それが狙いなんでしょうけど・・・.あと,霊夢のシーンで絵と文があってない(前のシーンのまんま?)のが気になりました.そういうもんなんすかね.

最後に「エロゲーアレンジ」(笑)ってあった音楽についてですが,これについては後半のピアノアレンジや戦闘シーンで流れる曲が実に(・∀・)イイ! そこで,音楽だけ切り出せないかと思ってバイナリ見たら,oggでそのままデータが格納されていて,簡単に切り出せました.やりかたは一応Wikiの方に.コマンドラインってなんですか?って人はやめた方がいいかもです.BGMは,最初の方の曲が微妙に低ビットレートなんですが,「流石 ogg,低ビットレートでも何ともないぜ」.

そんなわけで,いくら妖怪とはいえょぅι゛ょはちょっとと思いますが(霊夢もかなりやばい気がしますが),音楽だけでも十分元がとれた気がします.エロゲー好きで東方音楽好きなら二度おいしいのではないかと.その上レンジがぐっと低い人ならなおさうわなにをするやm

2004年 10月 15日 (金)

knotes

ぐはぁ,昨日knotesがおかしいみたいなこと書きましたが,実はKDE-3.3.1にしたらknotesの付箋のデータをいくら変更しても保存されなくなったことが判明しました.こりゃ痛い.とりあえずもう一度ビルドし直して様子を見たいところですが・・・.

最適化を落としてビルドし直しても全然変わらず.設定一度消してやってみるか・・・.うー,ダメだー.3.3.0のknotes動かしたらどうなるんだろう・・・.あ,これはちゃんと動く!

ソースのdiffを取ってみると,knotesは3.3.0から3.3.1にかけてほとんど変更が入っていない模様.関連していそうな差分は無いかと見ていくと・・・,ありましたよ.knotes/resourcelocal.cpp 内の「bool ResourceLocal::save()」の中.保存ファイルのパスの書き方が3.3.0と3.3.1とでちょっと変わってて3.3.0だと

 QString file = KGlobal::dirs()->saveLocation( "data" ) + "knotes/notes.ics";

ってなってんですが,これが3.3.1だと

 QString file = KGlobal::dirs()->saveLocation( "data", "knotes" ) + "notes.ics";

に変わってます.一見問題なさそうですが,これだと恐ろしいことにログは「~/.kde/share/apps/knotes/notes.ics」に書かれずに「~/.kde/share/apps/knotesnotes.ics」に書かれてしまうっぽい.実際,見たらばっちり該当ファイルができていて,いじった分がそこに反映されてました.バグ,なんだよね,きっと・・・.というわけで,該当部分を以下のように直したらちゃんと変更が保存されるようになりました.あー,もう.

 QString file = KGlobal::dirs()->saveLocation( "data", "knotes" ) + "/notes.ics";

gaim for windows

1.0.1をビルドしてみました.ついでにimimeによるインライン入力にも再チャレンジ.ここで驚愕の事実が発覚.前回imimeを入れたらアルファベットの直接入力ができない&日本語の確定ができないという状態になってしまったのは,imimeがちゃんと動いてなかったからじゃなくて,実は会話ウインドウにフォーカスがあってなかったからだったっぽいっす.どうも,開いた直後の会話ウィンドウはフォーカスがおかしいらしく,会話ウィンドウが開いたら,いったん別のウィンドウをフォーカスさせて,再度会話ウィンドウに戻ると,きちんと直接入力と日本語のインライン入力ができるようになりました.あー,先日のはまりは一体何だったんだか・・・.

dia

初めてdiaで本格的な図を描いてみたんですが,epsで吐き出すと何か日本語化けちゃいます.フォントの指定とかが変なのか・・・?印刷でpsにして吐き出すとちゃんと日本語出るようですが.う,カーソルキーでオブジェクト動かせないんか?微調整が辛い・・・.むー,もっと使い込まねば・・・.

THE BLACK MAGES II

THE BLACK MAGES II,12月22日発売だとぉ!激しく忘れそう・・・.

2004年 10月 14日 (木)

knotes

X落としてリブートしたら,knotesにメモったことが一部飛んでるんですけど(少し前のに戻った).なんですかこりゃ?ちゃんとパネルのアイコン右クリックして終了選んでもこれですか?たいしたことメモってなかったので,多分大丈夫だけど,酷いなぁ.

Windows版 gaim

なんか気がついたらXPマシンでgaim起動すると,起動時に「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ \Device\Harddisk4\DR5 に挿入してください。」なんていうメッセージが出るようになっちゃいました.なにこれー.キモーイ.検索してみたら,QuickTimeでも同じような問題があるようで.こっちは最近使ったファイルの履歴とか消せば出なくなるとか.でもgaimにそんなのないよぅ.gaimリネームしても出るし.誰が出してるんだ・・・.

2004年 10月 13日 (水)

KDE-3.3.1

ソースが出てたんで早速入れてみました.kde.orgのトップにはアナウンス出てないのが気になりますが・・・と思ったら後から出たようで.いまんとこ普通です.kpilot?もういいよ・・・.

EPSONのドライバ

以前からVMWareのWindows 2000にEPSONのプリンタドライバを入れようとすると「SETUPで一般保後違反が発生しました。発生した場所は、モジュールKRNL368.EXE内の0001:222C番地です。」とか言われて失敗してたんですが,やっぱ印刷でいないと不便なんで回避方法を調べてみたところ,こちらに答えがありました.(゜Д゜)ハァ? とりあえずインストーラ使わないことで無事インストールできましたけど,何でサポートに問い合わせないとパッチ貰えないんだ?

2004年 10月 12日 (火)

MSNメッセンジャー

BroadBand Watchの記事によると,ここ数日のMSNメッセンジャーの接続不安定問題は土曜にあった7.0向けアップグレード作業で発生したんだとか.接続できない間はずっと自宅だったんですが,PCに向かっている間gaimの仲間リストに全然人がいないとすげー不安になる自分に気づき,不安になりました.別に無くても事足りるはずなのに,何なんでしょねこれ.

東方永夜抄

またノーマル1プレイ.スコアはたったの14億(´・ω・`)ショボーン.ほんと単にクリアしてるだけだ.どこで稼げばいいのか全然わからんよぅ.

ビート鍵

ビート鍵 チン☆⌒ 凵\(\・∀・)マダー? あ,いや,すいません,金曜に投函しました.土・日・月とお休みっすね.楽しみに待ってます.

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nosuke (のすけ)
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