2006年9月25日から2006年9月21日までの日記を表示中
2006年 9月25日 (月)
■CDとか
よみさんが秋葉行ったついでに「Unlimited Spark!」買ってきてくれたッ!神.あと小町2でゲットしたらしい「GO EAST 〜東方の地へ〜」なるCDを頂きました.何か何故か2個あったとか.なぜだ(;´Д`)
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■ラスタースクロール
0番のスプライトに背景描画が重なる瞬間を検出してそこでスクロール値を変えてラスタースクロールさせるってやつを試してみたんですが全然動きません・・・.Webにあった説明見てもよくわかんなかったんで,こちらのドキュメントにヒントが無いか見たらあっさり解決しました.背景のパレットが0番は透明な背景とみなされて,スプライト0が重なってもフラグが立たないのねorz.最初にこっち読んどくんだった・・・.
あと,seiした後,cliしないとVBlank割込みは発生しないと思ってて律義にcliしてたんですが,これやると逆に動かなくなる模様.ていうかVBlankは割込みフラグの値に関わらず常に有効なるの忘れてたし.NMI(Non-Maskable Interrupt)だからそういうことだってのに・・・.
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2006年 9月24日 (日)
■虫姫さま
うおー,どうしようもなくへたくそだ.3面はどうにかクリアできるようになったものの,4面道中が大変厳しいです.まるで妖々夢を始めたばかりの頃のようだ.YouTubeに参考になるリプレイないか探してみたんですが,Ultraじゃ世界が違いすぎて・・・.とりあえず頑張ってパターン覚えよう・・・.
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■mixi musicのあれ
忘れた頃に「x-mixi-encrypted」とかでググって来られる方がいたりしてなんか忍びないのですが,公開しようにも鍵が付いてるのがねぇ・・・.鍵抜きで出して「鍵は自分で探してください」とかにするか?何か何するにもめんどくさい・・・.
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2006年 9月23日 (土)
■夢の話
何かのイベントに大遅刻して何も買えず超しょんぼりな夢を見ましたorz・・・というのを今日電車男がテレビでやってるのをちらっと見て思い出しました.こんな夢を見てしまう時点でどうなってんじゃって感じです.恐ろしい・・・.明日は小町2なんすよね.よみさん頑張って!
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■CDとか
アレンジじゃなくて,「〜っぽい」なCDを色々出されてるmushi.netさんですが,何とついにすぎやま先生に挑戦される模様.その名も「ドラゴンプロジェクト」.ほとんどフルで低音質版を試聴できるんですが,こりゃいいね.買おう.M3合わせじゃないのが残念.
- Healing Crimson (趣味工房にんじんわいん)
- 東方アレンジ.最初の方が癒し系でいい感じっす.5曲目のラテンっぽいのとか,8曲目のオケ風アレンジもいいっすねー.6曲目はちょっとくどいか.M3のカタログでよく見掛けるサークルさんですが,オリジナルということであんまりチェックしてませんでした.今後は気にしてみよう.
- Lunatic Phaser (MINAMOTRANCE)
- 東方アレンジ.変なクセのある曲がなくて聴きやすかったです.何となく今までどっかで聴いたことあるようなのが多いような感じがしますが.5曲目は「踊る東方レイヴ」の2曲目のリミックス? あと最後の曲も,何度か聴いたような気がするんですが手元にそれっぽいのが見当たらず不明.「Unlimited Spark!」は持ってないしなぁ・・・と思いつつ試聴したらこれでした.何度も試聴してないと思うんだけど・・・.インパクトが強かったのか?買えばよかったな,これ・・・.
- TERASONIC 〜翔風烈華 (Scinicade)
- 文花帖+花映塚なアレンジ作品.「幻想郷最速のビート」らしいです.最速かどうかはわからんですが結構速いです.3曲目とか5曲目がいいっすねー.
- ありちゅでCHU! (NeuzKraft)
- 東方アレンジ.なんて恥ずかしいタイトルだ(^^;.アリス関連の曲ってこんなにあったのね.今回もよもぎやさんの曲が入ってることを聴くまで知りませんでした(^^;.買ってよかった・・・.最初の曲,出だしがかっこいいっす.最後の曲はチップチューンっぽいけど微妙・・・.
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2006年 9月22日 (金)
■ファミコンの背景描画
世間では東京ゲームほげほげとやらでPS3や1チップMSXで盛り上がってるようですが,ここではファミコンです.
今日は背景ちょっといじってみて,その後キャラ動かしてみたりしたいなぁと思ってたんですが,背景ではまりまくり.多分ファミコンプログラム書いてる(た)ひとには常識で,何をそんなことで騒いでんだという話なんでしょうけど,BGのネームテーブルの先頭から32byte分(8x8のタイル横一列分)のデータって,スクロールの値を (0, 0) に設定すると画面の上にはみ出して見えなくなっちゃうんですね・・・.いくらいじっても画面に反映されず,相当苦しみました(;´Д`).まー,PALにすると見えるそうですが,知るかそんなのって感じ・・・.
あと,これはエミュレータ依存なのかもしれませんが,FCE Ultraだとネームテーブル更新した後にスクロール値を再設定しないと背景のタイルがずれるっぽいですな・・・.これも相当はまった・・・(;´Д`).
で,まあそんなんで背景をアニメーションさせてみました.一応16x16横いっぱいくらいは平気みたいですな.あと,パッドの入力の拾い方もチェック.うー,パッド回り,設計が気持ち悪い・・・.本当はショット出すくらいまでやりたかったけど疲れて全然頭が回りません(;´Д`).
そいや,ファミコン版パロディウスの1面の猫戦艦とかボスのところでは,デカキャラをBGで描画して,スクロールで動かしてるようですが,下の方にやっぱりBGで描かれてると思しき波がありますよね.これ,どうやって処理してんのかなぁ.ラスタースクロール使えばできるのか?上下2画面で一方にデカキャラ,もう一方に波を置いて,波と空の境界位置に0番スプライト置いて描画のタイミングで一気にy方向にスクロールさせるとか?うーん,とても大変そう・・・.
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2006年 9月21日 (木)
■glibc-2.4とsamba
glibc-2.4にしても特に何か動かなくなったりしなくて平和だなぁと思ってたんですが,実はsambaが変でした.VMwareのゲストOSのWin2kからは普通っぽかったんですが,外のWinXP x64からはなぜかアクセスできず.作りなおしたら無事解決.よかった・・・.
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■wineでYY-CHR
wineに再挑戦した理由のひとつに,YY-CHRをLinux上で動かしたかったからってのがあります(現状VMware上で使ってる).で,wineで動かしてみてどうだったかっていうと,一応動くには動きました.普通に編集したり保存したりできます.ただ,一部のボタンが何故か黒塗りだったり,パレット入れ換え機能を使おうとするとハングしたりするといった結構厄介な問題がちらほら.あと,メニューを出してないときにCPUパワーを食いまくることがたまにあったり(常に描画しまくり状態?).こりゃ常用するには厳しそう.
メニューが黒塗りになっちゃう問題はここの最後の方でリンクされてるパッチを手で現行のソースの2箇所にマージしてやったところ無事解決したんですが,他は手がかり無しですねぇ・・・.残念.VMwareで使うことにします.
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■スプライト節約
何となくまたファミコンなドットを打ってみました.先日は,おぼの君に唆されて16x16の正方形で何かドラクエの街の人っぽいの(笑)を打ってみてパレット回りの制約の厳しさを実感したわけですが(こっちに書かずにmixiの方で晒してみた),今日は横シューを意識してちょっと横長に.とりあえず空飛ぶ巫女と普通の魔法使い(またか・・・).一見8x8のスプライトを6個使いそうですが,打ってみたら実は5個で済むことを発見(霊夢・魔理沙).
というか,スプライトが同時に64個しか表示できなくて,さらに9個以上横に並べるにはちらつき不可避なファミコンで作ることを考えると,最初からこういうこと考えて少しでも節約できるように打たなきゃだめだということを初めて認識しました・・・orz.背景広いんで,まだまだ減らせるだろうというわけで,修正したのがこんなの(霊夢・魔理沙).これだと確かに4個に収まります(霊夢・魔理沙).でも魔理沙はかなり微妙になった・・・.
なんか言ってますが,ま,とりあえずはこの辺を素材に色々動かして実験するところから始めてみます(^^;・・・.まずはBGをどんどん描き換える系の実験かなぁ.
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- nosuke 2006/09/22(金) 10:20:04
- うほ,帽子にリボンつけてねーし(;´Д`)
2006年9月25日から2006年9月21日までの日記を表示中
encrypt方法、公開した瞬間に鍵やら何までごっそり変えてきそうな悪寒もしますが如何なものでしょうねぇ...。
> encrypt方法、公開した瞬間に鍵やら何までごっそり変えてきそうな悪寒もしますが如何なものでしょうねぇ...。
やっぱそうきますかねぇ.まあ,変えられちゃったらそのときは自分はlast fmに帰るだけだったりしますが(^^;
>> うっかりググってここへたどり着いた方
まあ,興味がある方は,個別にご相談下さい(笑)