2008年4月16日から2008年4月12日までの日記を表示中
2008年 4月16日 (水)
■uim.el
何か複数フレーム開いて使ってたら突然バッファの中身が消失しました.しかもundo効かないし ((((;゜Д゜))) ガクガクブルブル.どうやら複数フレームで異なるバッファを開いて,それぞれでプリエディットを出した状態でフレームを切り替えると,プリエディットを消す際の範囲がおかしくなって大変なところまで消してしまう模様.
この前の commit でエンバグしたかなぁとちょっとバージョンを落としてみるも全然状況は改善せず.環境がおかしい? いや別の環境でも再現するなぁ.じゃあEmacs 22なのがまずいのかな? ぬ,Emacs21でも出るし,XEmacsでもおかしくなるぞ・・・(XEmacsはちょっと症状違うけど).・・・こ,これは・・・(ゴクリ)
ひょ,ひょっとして・・・と1.4.2 を入れてみたんですが,これが見事に再現 _|‾|○.一体いつからあるんだこのバグ.ひょっとして最初からずっとあるのかな・・・.C-x 5 2 とか昔から大好きで使いまくりなので,今までこれを踏んでなかったのが奇跡という感じなんですが・・・.本気で悪い夢でも見てるんじゃないかと疑いましたがどうやら現実のようですね (;´Д`)
原因を探ってみたところ,プリエディット表示前の位置を記憶するのに「uim-point」とかいう point 関数の代わりと思しき謎の関数 (といっても書いたのは多分自分なんですが) を使っているのが悪いっぽい.・・・ここで二つの疑問が.一つは,なぜこの関数がうまく機能していないのか.もう一つは,なぜ素直にpoint関数を利用していないのか・・・.
(defun uim-point () (window-point (get-buffer-window (current-buffer))))
で,とりあえずpoint関数に置き換えてみたところGNU Emacsでは問題が出なくなりました.F9 を押すと変換候補がメニューっぽく出てくる超かっこいい Byeoru も大丈夫そう.こうなると,uim-point がますます謎.何がしたくてこうなったんだろうなぁ・・・.
ちなみに,XEmacsの方は,フォーカスするフレームを切り替えると,フォーカスが外れた方のプリエディットが消えちゃったりする問題があったんですが,既にフォーカスから外れたコンテキストに対して UNFOCUSED コマンドが送られていて,その際エラーを返してしまっていたのがまずかった模様.uim-el-agent側を「何度もフォーカスから外れてもいいじゃない」という風にしたら直りました.
しかし,これ,やっぱ最初からずっとあったのかなぁ.調べるのが怖い・・・(;´Д`)
■RFA
昨日はスティック作るので精一杯だったわけですが,今日はそのスティックを使って遊んでみました.・・・(・∀・)イイ! いいね! ゲームももちろんいいんですが,このやわらかレバーVSHGがなかなかいい.前にPCでちょっと使ったときはイマイチかなーと思ったんですが,何か今日は手にしっくりきます.レバーの軸についているカバーを外したのがよかったかな? ま,どんなに道具がよかろうとも,結局のところ遊ぶのは自分なわけで,1時間くらいやって4面ボスまでという何かいつも通りの展開なわけで (´・ω・`)
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2008年 4月15日 (火)
■パワーグローブ
ハードオフ覗いたらジャンクコーナーにパワーグローブがあったので,他のファミコンソフトと一緒に何となく買ってみたんですが,普通にヤフオクで新品未開封品が500円とかで出てたりすんのね.またどうでもいいものを微妙な値段で買ってしまった (;´Д`).
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■RFAとか
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■VSHG乗っ取り
というわけで,以前に何となく買ってしまった VSHG と ヤフオクで確保しておいた XBOX360 の有線コントローラーを組み合わせて,XBOX360対応のジョイスティックを作ってみました.はんだごて握ってからはいっぱいいっぱいで,途中の写真が全然無いですがご容赦下さいw
XBOX360のコントローラーは,ボタンの片側が全部同じところに繋がっているというわけではないようで,レバーや一部のボタンのGNDがパターン上で繋がっているVSHGのようなスティックを乗っ取る場合,基本的にコントローラーの各ボタンから2本ずつ線を引っ張り出す必要があり,さらにスティック側のGNDが共通化されてしまっている部分をパターンカットする必要があったりします.
・・・と今まで思い込んでいたんですが,新しい有線コントローラーはデジタル部分の片側を1箇所にまとめられるんですね.これはすごい.けど,手持ちの有線コントローラーは,旧版なんだよね (´・ω・`).というわけで,やっぱりパターンカットとかが必須です.PS3でも使えるようにしておこうと思うとあれこれ面倒なことになりそうですが,XBOX360専用にするってことでバッサリいっちゃいましょう.
というわけで,まず家庭用アーケードスティックスレまとめWiki の旧版の方の写真を見つつ,使うボタン (方向キー(デジタル)・A・B・X・Y・LB・RB・LT・RT・START・BACK・椎茸) から信号を引き出してみました (配線を調べて写真をupしてくれた人と,それをWikiに貼ってくれた人に大感謝).配線には以前に (間違えて) 買った単芯の耐熱な被覆のワイヤーを使ってみました.太さ的にはちょうどよく,ハンダ付けも非常にやりやすいんですが,ちと固いのと,ニッパで剥いたときに傷がつくからか,ハンダ付け後に折れて外れたりすることがあったりするのがちと弱点かも?
次に,VSHG の方のパターンカット.切る部分は大きく2つで,1つはサンワレバーの基板のGND,もう1つは上の方についている PS とか SELECT とかのボタンの基板部分のGND (ここのボタンは,よくあるパッドと同じ構造で,でかいゴムが入ってます).カッターだと疲れるので,精密ヤスリでゴリゴリいってみました.作業としては何でもない部類なんですが,途中,後者の基板をカットする際に,間違えて切っちゃまずいところを切ってしまい結構面倒なことに (;´Д`). 普通だったら,間違えて切っちゃったところの両側のパターンをちょっとヤスリで削ってワイヤーを適当にハンダ付けすればいいんでしょうけど,今回間違えて切ってしまったのは上にゴムが乗るところなので,ワイヤーで繋いだりすると盛り上がっちゃってちゃんと押せなくなる恐れが・・・.そこで,周辺をヤスリで軽く削った上で,ハンダを無理やりのせ,それをまたヤスリで削って平らにすることで,どうにか復活.ああ,なんて遠回りな orz
続いてコントローラーとスティックのパーツを結線・・・なんですが,今回は直結せずに,こちらの方の改造を参考に間にDsubコネクタを入れてみました.でかいと収納時にはまりそうだったので,15ピンコネクタを2組使用してます.片方がまだ途中ですが↓な感じ.
ここで,コントローラーをWindows PCにつなぎ,コントロールパネルを開いて,Dsubのピン間をショートさせて配線のチェック.むむっ!一発 OK とは非常に珍しい (椎茸はもともと認識されないんで確認できてないけど),LTだかRTだかを押したときだけアナログスティックが微妙に横方向に動くのがちょっと気持ち悪いというか不安・・・.
そしてスティック側にもDsub15ピンコネクタを接続.これはひどいですね.配線,無駄に長すぎだし・・・.で,両方接続して同じようにテスト.おおー,ちゃんと全部反応する (組み立て後に非アーケード部材のボタン4個の並びが逆だったことに気づいて直したけど).いいですねー.
そして最後に,コントローラーのUSBケーブルを VSHG のものと付け替え.これで外からの見栄えもいいはずです.最後に無理やりケースの隅っこに詰め込んで完成.RFAの体験版でテストしてみたところ,ちゃんと動いてくれました.わーい.
当たり前ですが,外から見るとPS3版との違いがまったくわかりません.というか不慣れ過ぎて A 以外のボタンの位置がまったくわかりませんw.そのうち気が向いたらボタンの配色でも変えてみようかねぇ.
というわけで,一応これにて完成.すげー疲れた・・・.ここだけの話,夜に始めたのに,終わったころには外が明るかったです.平日にやるもんじゃないね (;´Д`).まあ,楽しかったし,動いたんでよかったですが.この辺の作業が苦痛で,既にRAPとかのPS2のスティックを持っていて,有線コントローラーがあって,さらにお金に余裕があるなら,乗っ取りなんていうリスクの高い作業をせずに,素直にXFPSを買うのがベストチョイスなんじゃないかと思います.これならコントローラー1個も潰すことないし.
ちなみに,VSHG のガワは非常にでかいですが,強度を確保するためなのか,中は結構細かく仕切られていて,意外と余裕がない感じです.レバーと干渉しないようにコントローラーを配置しようと思うと,置く場所が相当限られるように思いました.まあ,アナログスティックとかトリガのパーツとかを撤去できれば,もう少し自由度が増しそうですが・・・.少なくとも10kΩの抵抗が2個あればトリガ部分は撤去できるみたいなんで,次開ける機会があったらやってみますかねー.
あと,まあ,いい所を出し合ってよりいいもになったとはいっても,(不具合つき版とはいえ)PS3のスティックが失われたのはちょっと寂しいかも.早くこれを後悔させてくれるような3D格闘以外のゲームがPS3で出るといいのですが・・・.
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2008年 4月14日 (月)
■XBOX360
XBOX360が届きました.
やっぱでけえ.PS3とちがった威圧感がありますなぁ(笑)
ソフトは後ほど届く予定.一応ゲーマータグは「nosuke192168920」です.さっさとVSHGの乗っ取りを済ませるか.
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■Evinceで日本語
poppler-data入れたらあっさり出ました.わーい.そして期待通り軽いです.こりゃ素晴らしいですね.この域まで磨き上げた先人に感謝.
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2008年 4月13日 (日)
■Evince
最近まで全然使ったことなかったんですが,Fedora 7 で試しに使ってみて,そのサクサク感に感動し (というかAdobeのがなぜか激重なだけという話もありますが),T60の環境にも入れてみることにしました..
さっそくconfigureするぜー・・・と思ったんですが,ずいぶんと依存があるようで.バックエンドに poppler が必要なのはいいとして,gio って何? また依存するGNOME系のキモいライブラリをいっぱい入れないとダメだったりしたらいやだなぁ (特にdocbook何とかとかその辺)・・・と思ったらGLib-2.16系に同梱されてましたか.ふぅ.
GLibを2.12.12から2.16.3に上げたついでに,GTK関連もアップデート.これでいけるかなーと思ったら今度は GConf を入れろとか.となると ORBit2 もついてくるんですよねー・・・.まあこれくらいならいいか.というわけでこの辺もビルド.
他にも gnome-icon-theme や gnome-doc-utils を入れろとか言われたんですが,この辺は 適当にいじって(要autoconf) スルーw
これでようやくビルドが通りました.さっそくPDFを開いてみますかねー・・・ってPDFファイル開こうとすると「サポートしていない MIME 型です: "text/plain"」とか「サポートしていない MIME 型です: "application/octet-stream"」とか言われるんですけど (;´Д`)
strace を吐かせて mime 関連の文字列をひっかけてみたら,/usr/local/share/mime を一生懸命開こうとしていらっしゃるようで・・・.あー,shared-mime-info か.というわけで,これを入れたらPDFが開けるようになりました.わーい. ・・・でも日本語がダメ (´・ω・`).続きはまた後で.
あ,タスクバーのPidginのアイコンの描画がおかしくなったし.GTKか?
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- nosuke 2008/04/17(木) 09:08:16
- libpngを上げたら直ったし.1.2.15は古すぎたか.
- nosuke 2008/04/18(金) 02:19:15
- と思ったけどまたおかしくなった (´・ω・`)
■連射回路
作ろう作ろうと思いながらなかなか手をつけられなかった連射回路をようやく組みました.とりあえず1ボタン分しかついてませんが↓こんなのです.インバータを3個つなげてパタパタさせるやつ.
作ろう作ろうと思っていた割には,ちゃんと部品を買えてなくて,抵抗とかあり合わせ.漁ったらたまたまいい感じの容量のがあったからできたって感じでした(^^;
トランジスタのエミッタを接地して,ボタンの先をコレクタにつなぎ,ベースの電圧をぱたぱたさせてGNDを切ったり繋いだりする・・・というよくあるタイプではなく,ボタン信号を直接コレクタにつないでON/OFFさせてます.ボタンはエミッタのさらに先にあって,ボタンが押されるとエミッタが接地する感じ.これだと部品点数が多くて (連射にしたいボタン数分トランジスタが必要そう), ちょっとアレなんですが,汎用スティックで使っているケーブルが15芯で+5Vを流すところがない (スティックにボタンが10個もあるもので・・・) などの諸々の事情からこうなってます・・・.
で,パタパタさせるところは,バッ活 PART33 に出ている回路図 (以前に川崎に寄ったときに撮ってきたw) を参考に作ってみたんですが,当初全然動いてくれませんでした.LEDは点灯するものの,点滅せず,74HC04は結構温かい・・・.
どうなってんだと思って似たような回路をいくつか探してみところ,コンデンサの接続が怪しげ.こちらのページに出ている回路図の位置に変えたらちゃんと連射になりました・・・.ちょw
コンデンサの容量とか抵抗値とか,なんでこれでいいのか全然わからんレベルなので何が何だかって感じなんですが,とりあえずバッ活の回路だと,半固定抵抗の先で接地してるから,8番ピンからHが出てきたとき,13番ピンには+5Vよりもずいぶん低い電圧が入りそうな気がするんですけど,そんなことはないんですかね・・・? うーん?
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- OBONO 2008/04/15(火) 23:06:18
- 74HC04で使用していないピンは、入力にGNDを繋いでおくのが礼儀だとかナントカってのをどっかで読んだ気がする。
- nosuke 2008/04/16(水) 09:01:07
- おお,そういやそうですね.やらなきゃ.
- osana 2008/04/18(金) 00:32:44
- そこで SPICE ですよ。
ラッチアップは気をつけないと... - nosuke 2008/04/18(金) 02:18:18
- 何気にシミュレーションするのはありですねー.
SPICEなんてまったく覚えてない・・・というか一度もちゃんと覚えたことが
ないや(;´Д`)
2008年 4月12日 (土)
■ラストリゾート
確保したッ!
当初,カセットが認識されず,吹いても接点復活剤を塗っても全然ダメで超焦ったんですが,やや浅めに挿してみたところ無事に起動してくれました.深く挿すと認識されんとは・・・
いちいちクリップを使って配線しないとサウンドを出せないのは (´・ω・`)ボンショリ (というか超不便) なので これを作ろうと思ったんですが,手元にケーブルの余りがありませんでした(´・ω・`).PCから引っこ抜くかと思ってPCを開けてみたら,装着すらしていなかったし _|‾|○.こんなパーツ,以前はガラクタ箱をあさればすぐに出てきたもんですが・・・今はガラクタ箱は遠くに・・・はぁ.ていうか確かにマニュアル無いのは不便だよなぁ.ディップスイッチとか全く意味わからんし.
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■グラII
ようやく6面をノーミスで抜けることに成功したぞ! 何度も YouTube にあった動画 (x68k版だけど) を見返したかいがあったというものw.が,その後,7面で不用意にビッグコアに近づきすぎて最初のレーザーをモロに喰らって死亡 orz.ザブラッシュでどうにかそこそこ復活して8面までいけたものの,いつも通り最初の細いところで終了.はぁ.
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2008年4月16日から2008年4月12日までの日記を表示中
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