2007年8月31日から2007年8月29日までの日記を表示中
2007年 8月31日 (金)
■もう8月も終わりなのね
と思ったけど,まだ夏コミ初日から2週間しか経っていないという事実に驚くばかりです.既に1ヶ月くらい前の感覚.
■icewm-1.2.32のシステムトレイ問題
icewmのシステムトレイに uim-toolbar-gtk-systray を出そうとすると,つぶれた状態で表示されてしまう問題があって,しばらく uim-toolbar-gtkの方を使ってたんですが,最近になってPidginのアイコンもつぶれるようになっちゃってしょぼーん・・・というのがここまでのあらすじ.
で,以前にekatoさんにヒントをいただいたのを思い出し,探してみたらちょうど一年前の日記にありました.とりあえず yxtray.cc のTICON_W_MAX を,デフォルトの30から128とかに変えてみたところ, uim-toolbar-gtk-systray の方はバッチリ表示されるようになりました.なんであん時やらなかったんだろ・・・
が,これでもPidginの方のアイコンは,つぶれた状態のまま.しかも uim-toolbar-gtk-systray が起動している状態だと,スペースは作られるのにアイコンが出てきません.なんだこりゃ.
icewm側でアイコンの幅とか調整してるのかと思って探してみたら,yxtray.cc の YXTray::handleConfigureRequest にありました.
w = w * h / TICON_H_MAX; //MCM FIX h = TICON_H_MAX;
えーと,ここは多分 h の変更の比率に合わせて w も変えたいのでしょうな.下の行で,高さを TICON_H_MAX にしているので,上の行では,面積を新しい高さで割って新しい幅を・・・って違うじゃねーかこれ(;´Д`)
h を TICON_H_MAX / h 倍 して TICON_H_MAX にしてんだから,w も ↓のようにしないとダメっすよね・・・.
w = w * TICON_H_MAX / h; // ← こんな感じ h = TICON_H_MAX;
これでPidginのアイコン幅は直りました.めでたしめでたし・・・と思いきや,まだだめで,複数アイコンを出そうとすると,なぜか謎の隙間が空いてしまいます.
ソースを見ると,システムトレイがあって,その中にアイコンを格納するガワみたいなのがあって,さらにその中に実際のアイコンが入る構造になっているっぽいっす.で,指定する座標を色々いじって変化を確認した結果,アイコンのシステムトレイ内の座標を (x, y) に設定すると,各アイコンのガワがシステムトレイ内の (x, y) に配置された上で,さらにガワの中身がガワから x 離れたところに配置されてしまうということがわかりました.なるほど,きっとパラメータの設定をどっかで間違えてるってわけですな.該当箇所を直してすぐ終わりだね.
・・・と思ったんですが,どこでそれを設定してるのかが全く見つからずorz.その後,数時間の迷走の末,ようやく発見しました.ガワの座標・大きさを変えた後に呼ばれる↓で,ガワの中身の座標・大きさをガワと同じに設定してました.
void YXTrayEmbedder::configure(const YRect &r, const bool resized) { YXEmbed::configure(r, resized); fDocked->setGeometry(r); // ←ここ }
YXTrayEmbedder ってのが所謂ガワでして,fDocked->setGeometry(r) は,ガワの中身の座標とかを設定することになるんですが,システムトレイのクラスの方にも同じ名前の fDocked なる YXTrayEmbedderのアレイがあって,そっちと混同して,ここではガワの大きさを設定しているだけだとばかり思ってました・・・.紛らわしいんじゃコンチクショウ!
というわけで,この次の行に「fDocked->setPosition(0, r.y());」と足してやったら直りました.うむ,アイコンもバッチリ.パッチはたったのこれだけ.
しかし,Pidginのアイコンとかがつぶれちゃう方のバグは,少なくとも 1.2.30からあるようですね(それ以前は未確認).Pidgin-2.1.0以前には,ここでひっかかるようなアプリ,無かったのかなぁ.それともicewmのシステムトレイなんか誰も使ってないとか?
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- コロッケの達人 2018/09/14(金) 23:47:16
- コロッケ最高!
2007年 8月30日 (木)
■XOrg
8月肉の日過ぎたけどR7.3マダァ〜(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チンチン
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- おかざき 2018/09/14(金) 23:48:09
- 里芋の恋
■PukiWiki
トップページのカウンタがやたらと多くて気持ち悪いっす.またアタックでも受けてんのかな・・・.ログ見ると yetibot@naver.com とかいっぱい書いてあんな.ふーん・・・.
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- しぐれ 2007/08/31(金) 16:33:11
- 以前はrobots.txt見ないやつやMSIE名乗るやつだけ弾いてたんですが最近naverまとめて弾くようにしました。だって節操ないんですもん、あそこ。
- nosuke 2007/09/01(土) 06:41:28
- 何か29日から突然目をつけられたようです.何がしたいんだこのロボはw
■トラブル☆ウィッチーズ
クリアした!まあ,デフォルトの易しめのモードですが. 残機4か5くらいでアマルガムまで到達して,気合でジャコウの最後みたいなやつをかわして撃破したら続きが.で,ドラウプニールの最終形態で2ミスするも,魔方陣出して適当に粘ったら終了って感じでした.ジャコウみたいなやつは,よく見て動けばどうってことなかったです.ビビって魔方陣出すと色々たまってむしろハマるっぽい.正気に戻ったアマルガムが超偉そうでびびったw
いやー,そんなわけで,なかなか楽しめました.次はキャラ変えて難易度上げて挑んでみたいところです.デフォルトだとさすがに序盤が相当だるいんで・・・.次のアップデートで練習モードつくといいなぁ.
ちなみに,これ,連射機能つきコントローラで連射ONにするとアイテム取りこぼしがなくなって楽になりますなぁ.RAP2の連射機能が初めて役に立ちました.うっかりそのまま店に入って頭つついて追い出されたw
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2007年 8月29日 (水)
■uim.el
というわけで,昨日の「C-u 1 0 ESC x」問題も修正してcommitしてみました.多分,これで平気・・・だといいなぁ.
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■トラブル☆ウィッチーズ
相変わらずデフォルトの難易度(´・ω・`)でユーキで頑張ってます.6面到達でツンデレ発言ktkr.そのまま2度ほどラスボス(?)まで到達しましたが,何かジャコウの最後の攻撃+ロンギヌスの槍みたいなところで終了.こりゃしんどい・・・(;´Д`).残機2あったんですが終わってしまいました.バリアあたりのアイテム残しとかないとだめかなぁ.
ちなみに,4面は結構ノーミスで抜けたりしてるんですが,3面で死ぬことが未だ多いです・・・.やっぱ気がつくとちっこい氷の破片に当たってるんだよねぇ.あと,ボスの体当たり.
そういやショップで姉者が出てくる条件はなんなんすかねー.ショップ妹者は言動がどぅみーに超似てるので,気になる人は体験版やってみるべし.
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