2023年5月31日から2023年5月27日までの日記を表示中

2023年 5月31日 (水)

ブレスオブザワイルド

ハイラル城に入って120個目の祠を終わらせました。写し絵も12枚目まで完了。もう少しだなー。

基板

今日はKabukiの電池切れ復活装置の試作版をスーパーマル禁版でも試してみようと思います。・・・って、ROMが干渉してはまらないやつかこれは(汗)

ROMと干渉して試作基板をソケットに刺せない

40ピンソケットを2段追加w

40ピンソケットを2段追加

無事刺さりました。良かったw。しかし試作だからこれで済んだわけですが、本番向けには部品レイアウトをもっとよく考えておかないとまずいですな。

装着に成功

では起動してみます。もちろん、PICのキー情報はマル禁版向けに書き換え済み。

スイッチオン

おおー、起動してくれました。よしよし。まあ、スプライト化けは相変わらずですが・・・(汗)

スーパーマル禁版でも起動時のキー書き込みに成功

2023年 5月30日 (火)

PS3

PS3本体を別室に移動させて有線LANに接続したら、なぜかブチブチと切れる事態に。とりあえず無線接続にしてその場はしのぎましたが、一体何が悪いのか・・・。

基板

Kabukiの電池切れ復活装置にデバッグ用のLEDを取り付けました。

デバッグ用LEDを取り付け

クイズ三國志の基板に挿して、とりあえずKabukiなしで起動させてみたところ、LEDがそれっぽく点滅してくれました。これはいけるか・・・?と、思い切ってKabukiを載せて動かしてみたんですが、起動しませんでした。残念w

いきなり本番に挑戦したものの失敗

ひとまず実績のあるArduino Unoで確認することにしましょう。元のKabuki Desuiciderのコードをこの環境向けに微修正して動かしてみたところ、見事一発動作。ということは、基板の回路自体には問題がなくて、PICの中身に何か問題があるということになりそうです。

PICの代わりにArduino Unoで書き込み

起動成功

というわけで、PICのコードを見返してみたところ、割とすぐ間違いが見つかりました。メモリ節約になるかと思って、Kabuki Desuiciderのprogram_unlock関数をベタ移植せずに20bitのデータを1bitずつ書き込む処理に直して実装したんですが、ここで2進数から16進数に変換するところを1ヶ所間違えていました(汗)。

不具合はこの1ヶ所だけだったようで、上記値を修正したプログラムをPICに書き込んでやったら無事起動するようになりました。やったぜ。オリジナルのコードに割と忠実にwaitを入れているので、めちゃくちゃ遅いですがw

各種waitを削りまくって起動高速化させてみました。多分もっと削れますが、まあこれでも割と十分かなw

2023年 5月29日 (月)

LAN

仕事用PCを起動したら有線LANでネットワークに繋がりません。今回はIPアドレスが取れない模様。いつものUSB接続のドックの問題かと思い、挿し直したりPCを再起動したりしてみたんですが改善せず。試しに無線に切り替えてみましたが、これでもダメな状況です。もしやと思い、WiFiルータを再起動させたところで、復活してくれました。ふぅ焦った。何やら最近ASUSのルータがファームウェアの自動更新でやらかすという世界的なトラブルがあったみたいですが、それと関係してたりするんですかね・・・

基板

Kabukiの電池切れ復活装置の試作基板、ようやく一通りの配線が終わりました。後はデバッグ用のLEDを何個かつければ一応完成のはずです。

配線完了

部品を載せて、クイズ基板に装着するとこんな感じw

基板に装着

ブレスオブザワイルド

ドイブラン遺跡をクリア。ここも英語版で結構手間取った覚えがあるんですが、日本語版でもやっぱり迷ってなかなかヒノックスにたどり着けず大変でしたw。祠も残すところわずかですね。

2023年 5月28日 (日)

基板

Kabukiの電池切れ復活装置の試作の続きを実施。今日も思うように作業が進まず、終わりませんでしたw

配線継続中

なかなか終わらない

2023年 5月27日 (土)

ブレスオブザワイルド

重い腰を上げてサイハテノ島とローメイ島に挑戦。英語版プレー時の超しんどかった記憶があるんですが、どっちもさくっと終わりました。まあ、今回、後者は攻略サイトを見ながら迷宮を最短ルートで進んだからってのもありますがw

基板

Kabukiの電池切れ復活装置の試作をユニバーサル基板上で始めました。が、週末は配線作業が全然進まない・・・w

ユニバーサル基板で試作中

2023年5月31日から2023年5月27日までの日記を表示中

中の人情報

名前:
nosuke (のすけ)
メール:
sasugaanijaのgmail.com
「の」は「@」みたいな
関連リンク:

カレンダー

2023年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

<<先月分

翌月分>>

最新の10件のエントリ

最近の10件のコメント

過去ログ