2022年12月31日から2022年12月27日までの日記を表示中

2022年12月31日 (土)

大晦日

今年は自宅で過ごしてます。

今年を振り返る

また今年も1年の活動を振り返ってみたいと思います。

基板

今年は去年以上に忙しく、ほとんど修理活動もしなかったような感じがしていたんですが、確認してみたら前半はまあまあやってました。

一番触ったのは間違いなくCPS3ですね。2P側の中キックが入りっぱなしになるマザーボードを、カスタムチップとフィルタモジュールを不動品から移植することで修理したり。

DL-2929を移植して修理

問題解消

また、ウォーザードのセキュリティカートリッジのカスタムCPUをSH-2に貼り替える修理も久々に実施。

ウォーザードSH-2化

セキュリティカートリッジといえば、修理ではないですが、ストIII 3rdのカートリッジのキーが生きている版を入手することができました。

ストIII 3rdのキーが生きているカートリッジ

また、キーが生きているカートリッジに対して、プログラムを書き換えるという実験も敢行。見事、書き換え可能ということがわかりました。これによりNO CD版の無印ジョジョが誕生しましたw

キーが生きているカートリッジの中身書き換え

NO CD版の無印ジョジョ

そしてCPS3関連で外せないのが 991015 というレアなバージョンのジョジョ2(未来への遺産)の発掘です。数年前に譲っていただいた故障基板に装着されていた未来への遺産のSIMMを再利用しようと引っ張り出してきた際、消す前に念のため中身を確認したら未知のものだった → CD版のセキュリティカートリッジのBIOSをNO CD版に入れ替えて動かしてみたら 991015 だった という流れでした。

既知のものと異なるデータの並び

未来への遺産 991015

これを受けて、専用アダプタを作ってダンプを取ったりもしました。ほんと、慎重に動いていたからこそ逃さず捕まえることのできた幸運ってやつです。ちなみに991015もSIMM2の中身は990927 と同じだったりします。後日、別のところから出てきた同バージョンの個体をダンプしても同様だったので、これであっているはず。

専用アダプタを作ってダンプ

MAMEでも動くことを確認

カプコン繋がりでいうと、CPS1も多少触ったりしました。音が途中で鳴らなくなってしまうナイツオブザラウンドは、マザーボードの3.579545MHz のオシレータが腐ってるのが原因という、自分にとっては新しいパターンでした。

CPS1マザーのオシレータを交換

ナイツオブザラウンドの音が正常に

また、別の基板を修理している中でうっかり手持ちのCボードを1枚壊してしまいました。未だに何をしたせいで壊れたのかよくわからないんですが、たまに発生していた絵が出ないままCPS-B-21が超熱くなるパターンですね。異臭がするまで通電してしまいとどめを刺してしまった感じです。超不覚・・・。

Cボード壊してしまった

同じくカプコン繋がりでCPS2について振り返ると、今年は一体型タイプのマーヴルvsカプコンを入手し、ようやく 97691A-3基板を採用したタイトルでの CPicS2の動作確認を手元で確認することができたりもしましたw

97691A-3基板でのCPicS2動作確認

CPicS2といえば、売れ行きの超鈍化と部材の入手困難化により、11月に最終出荷にするつもりだったんですが、ちょっとつぶやいたら実はもの凄い隠れ需要があることが判明し、そこからかなりの数を出荷する事態となったりもしました。相変わらず部品調達は苦しいままですが、まだ需要があるみたいなので、来年も何とか継続して頒布継続する予定です。

この他、カプコンでいうと、放置していたメダルゲーのスーパーマリオ不思議のジャンジャンランドも動かしてみましたが、残念ながら起動までには至りませんでした。故障しているからなのか、それともIOが足りないからなのかもわからない状態ですw

不思議のジャンジャンランド 起動せず?

あと、これは修理でも何でもないですが、入手後10年近く放置してしまったひげ丸の基板、ハーネスを作ってようやく動かすことができました。今年は、こういうのをどんどん動かしていこうと思っていたんですが、結局ほとんどそういう活動はできませんでしたね・・・。

ひげ丸 起動

カプコン以外だと、まずは毎年何かしらある大往生基板。今年も修理をする機会がありました。満身創痍気味な状態でやって来ましたが、電池切れによるキー飛びに加え、2個あるPALの装着位置が逆 & 外から通常ダメージを受けるはずのないROMソケットの下のパターンが物理的に破断されていたのが原因という、過去に誰かが修理(改造?)をしようとして失敗したことに起因する新しいパターンでした。

ROMソケット下で断線

最終的に完全復活

毎年あるといえば、MV-4の修理も2件ありました。1件はスピーカーの音が出ない状態(ヘッドホン端子の方は出る)で、原因はパワーアンプIC(HA13001)の故障と、その周辺の電解コンデンサの容量抜けでした。

パワーアンプとコンデンサ交換でサウンドが復活

また、もう1件は、動作はするものの、カートリッジを複数本挿すとテストモードで同じタイトルが複数本装着されているように認識されたり、起動時に複数回リセットが走ったり、デモが途中でクラッシュしたりと、不安定なもの。原因はバッテリーバックアップされているSRAMの不良でした。これを良品に交換して問題解消となりました。

不良のあったSRAM

ちなみに、問題の調査は Neo Diagnostics BIOSのお陰で非常に楽にできました。ありがたい限りです。あと、不良となったSRAMは、TL866CSとTop Max IIのSRAMテストはパスしてしまい、手持ちの機材ではXGecu T56でのみ検出できるということも判明。SRAMのテストは複数の機材で実施した方が良いというのも新たな学びでしたw

また、MV-4の修理のついでに、装着されていた対戦BIOSの特性について学ぶ機会もありました。対戦BIOSは、クレジットが1Pと2Pとで独立になる (2P側から入れた分は2P側でスタートを押した場合に使える) 仕様ですが、これが機能するのは対戦BIOSに対応したタイトルに限定されるんですね。古いタイトルは軒並み非対応なので、対戦BIOSを装着しても違いがわからないということになるようです。

対戦BIOS対応タイトルだと 1Pと2Pのクレジットが別扱いに

対戦BIOSといえば、手持ちのカートリッジで対応状況を調べている中でメタルスラッグ5のカートリッジが全然正常動作しないことが判明し、修理するなんてこともありました。原因は虫か何かによるパターンの断線でしたw

メタルスラッグ5のカートリッジ内基板の問題の箇所

無事復活

一方、System 246Bマザーについては、入手してから12年目にして初めての本格的な修理を実施。このマザーボード、入手当初からどこかの接触が悪くて赤が出なくなることが度々発生していたんですが、ずっとどこが悪いのか謎なままでした。今年、ZガンダムDX を動かすついでに本格調査をした結果、ナムコ基板側のAVマルチコネクタのハンダ不良が原因と判明。ハンダを盛り足して修理完了となりました。なお、同マザーは、その後内部のコネクタの緩みか何かで起動しなくなり、再度のメンテが必要となりました。エラー情報が非常にわかりにくい設計の基板であること(ソニー側の基板は出しているのに、ナムコ基板側で隠されてしまっているっぽい?)を新たに学びましたw

赤が出ないことがある問題はAVマルチのソケット部分のはんだ不良

安定して色が出るようになった

今年は、入手してそれっきりだったSystem SPの基板を動かしてみたりもしましたね。手元にあったのはビンゴギャラクシー、ウエスタンドリーム、マジカルポピンズと、どれもメダルゲーなため、画面が出ることを確認して終わりでしたがw。あと、System SPのドングルはNAOMIやトライフォースのドングルと全然違う仕様ということも学びました。どうも何かのNAOMIのカートリッジのタイトルと近い仕様だとか。

System SP基板

マジカルポピンズ

手持ちの新規タイトルは、今年は本当に数えるほどしか増えませんでした。

大きいのだとTYPE-X2マザー + ストリートファイターIV AEとか。

ストリートファイターIV AE

なぜか持っていなかったSystem 246のZガンダムDX。中国からお取り寄せでした。256マザーで256モードで動かすと歌が早口になりますw

ZガンダムDX

Chihiroの湾岸ミッドナイト2。以前入手したやつはメディアが割れて読めない状態だったんですが、ようやくスッキリしましたw

湾岸ミッドナイト2

あとは主要なところだとナムコのスポーツくらいかな。

プライムゴールEX

リベログランデ

振り返ってみると、今年の基板に関する各種活動の大部分は、仕事が超苛烈だった前半2/3 に集中しているのが興味深いですね。後半 1/3 は、仕事が若干緩みはしたんですが、一方でお子様が新たに生まれ、また人間ドックの結果を受けて毎日運動をするようになったこともあり、かえって触れる時間が減ってしまったという感じでした。

家庭用ゲーム

既に今月の14日のエントリで振り返っていますが、 今年一番遊んだ家庭用ゲームは文句なく地球防衛軍6ですね。8月25日から遊び始めてプレー時間は300時間に迫る勢いですが、現在もバリバリ攻略継続中です。TPSではあるんですが、純粋な狙撃の技術なんかよりも、各兵科でステージに合わせた最適な装備を選んだり、戦略を練ったりすることが重要な、パズル的な要素が強いところがとにかく面白い作品です。お陰で毎日楽しくエアロバイクを漕ぐことができるようになり、発売してから体重が 3kg以上減りましたw

地球防衛軍6

これでPS5を酷使したせいか、デュアルセンスのアナログスティックが不調になって修理したりもしましたね。サムポインタ部分に接点復活剤を流し込むだけで回復してくれて助かりました。

デュアルセンス修理

次に遊んだ戦国無双5は、無双演武の方を普通にクリアするまではまあ面白かったんですが、堅城演武が全然面白くなく、とにかく苦痛でした。全キャラの親密度を上げるのは諦めて終わりにしましたね。

Switchのマリオオデッセイも結構遊びました。5年前にクリアまで遊んではいましたが、その後のお楽しみをほとんどやっておらず、今になってその辺がめちゃくちゃ楽しいことが判明した感じ。きっかけを作ってくれたお子様様様ですねw

あと、Switch版のスーパーマリオ3Dワールドも、お子様に付き合って遊んでいるうちに、王冠ワールドに到達し、ここのミステリーハウスとキノピオ隊長の攻略にも成功しました。未だ王冠ステージはクリアできていませんが、Wii U版の記録は更新した状態ですw

Xbox系は、序盤こそ360版のビューティフル塊魂でかなり遊んでいましたが、その後は特に遊び込むタイトルもなく、One/One Xは今年もあんまり活用できませんでした。来年ソニックフロンティアあたりをやれるかな・・・?

旧機種系では、今年新規に入手したのは無印PSのSCPH-7500くらいですかね。ここからいくつかのサブクエストが発生したわけですが・・・w

SCPH-7500

その1つが、薄型PS2の修理でした。SCPH-7500の入手をきっかけに、PS2の方のRGB出力を色々と試している過程で、手持ちの薄型PS2 (SCPH-75000) でグラディウスVなどの青CDのタイトルが読み込めないことが判明。ピックアップを交換することで復活しました。

薄型PS2のピックアップ交換修理

RGB出力といえば、BAKUTENDOさんのキットを使ってNESRGB化した赤白ファミコンで、映像が乱れがちな問題について取り組んだのも今年のことでした。粘り強く問題箇所を探った結果、PPUのハンダ不良ということが判明し、無事に問題解消できました。

NESRGB化ファミコン 映像乱れ解消

また、NES本体にNESRGBを組み込んだりもしましたね。こっちはRGB化よりも、その後のカートリッジの認識不良対策で超苦しみましたw

NESをNESRGB化

環境面では、新たにアップスキャンコンバーターとしてRetroTINK-5X Proを導入したりしました。PS2の映像出力を色々試す中で、改めてインターレースな映像出力がFramemeisterだとどうにもきついことを認識し、他の手段はないのかと思って調べて行き着いた感じです。円安が進む中での購入でかなり高くつきましたが、常時インタレースなタイトルや、バチバチ切り替わるタイトルを動かす上では非常に有用です。

RetroTINK-5X Proを導入

また、購入したわけではないですが、開発をお手伝いしたユニバーサル遅延測定器のサンプルを頂いたりもしまして、結構活用させてもらいました。原理がシンプルなお陰で、コントローラーを乗っ取れる環境ならどこでも使えるのが良いですね。

ユニバーサル遅延測定器導入

あと、地味ながら、基板環境のスピーカーを、これまで使っていたサブウーハーつきのロジクールのPC用スピーカーからPebbleに交換したりもしました。これでスペースができたことで作業スペースの再確保が実現したりしました。

Pebbleに交換

操作系では、1月にPS360+をケースに入れ、この後、もう1個加工して、さらにサターン対応も進めようと思っていたんですが、完全に止まってしまいました。Universal Fighting Boardも結局積んだままとなっています。酷い。

PS360+ケース化

また、ホコリをかぶっているハンドルコントローラーのThrustmaster TMXを有効活用できないかと買った Ras1ution2も、結局一度も動かせないまま、ホコリをかぶった状態となっています (´・ω・`)

Ras1ution2

今年新規に買ったミニ系のハードは、イーグレットツーミニ、アストロシティミニV、メガドライブミニ2、Genesis Mini 2あたり。

イーグレットツーミニは、モニタ回転のギミックもさることながら、ファームウェアのアップデートで問題点を改善したり、タイトルの追加があったりと、非常に満足度の高いハードでした。

イーグレットツーミニ

イーグレットツーミニ アーケードメモリーズVol.1

メガドライブミニ2は、収録内容の豪華さもさることながら、同時発売のサイバースティックに衝撃を受けました。実のところ今回入手するまで一度も触ったことがなく、どういうものかもよくわからなかったんですが、触ってみてその凄さと、これをこのお値段で復刻させたマイコンソフトの心意気に痺れました。

メガドライブミニ2など

サイバースティック

アストロシティミニVは・・・ユニバーサル遅延測定器の良い練習台になってくれました(汗)。まあ収録タイトルや画面の感じはとても良かったんですが、遊ぶにはなかなか厳しい感じでしたね・・・。

アストロシティミニV

PC関連

今年も在宅ワーク向けの強化をいくつか行いました。その1つがHDMI切替器の刷新。3つのHDMIモニタを、2台のPC間で一発で切り替えるのにちょうどよい装置がなかったので、普通のリモコン操作可能な切替器を3個買って、リモコンの受光器を1箇所にまとめることで実現しましたw。導入してから10ヶ月近く経過しましたが、問題なく使えています。

また、使うことのないVGA出力がトラブルの元になっていたBelkinのUSB接続のドッキングステーションを引退させ、新たにサンワサプライのUSB-DKM1を導入しました。なかなか安定して使えています。

USB-DKM1導入

あと、SSDもいくつか買ったりしました。その1つがKIOXIAのBG4シリーズ (KBG40ZPZ256G) 。市販されていないものですが、DELLのPCから外したと思われるものをメルカリで入手しましたw

BG4シリーズを入手

また、同じくKIOXIAのEXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/Nも購入。ThinkPad T495のドライブが1TBにパワーアップしました。

T495のSSDを載せ替え

余った元の500GBのドライブはデスクトップPCで活用しています。

余った500GBはデスクトップPCに

ソフト的な面では、VirtualBox上で動かしているLinux環境のOSをFedoraからUbuntu LTSに変えるというビッグイベントがありました。あと、MS Officeも、今まで使っていた2010(多分10年くらい前に購入)から2021 Business & Home にアップグレード。

デジタルガジェット

今年は大きいところではPixel 5a (5G)を買って、Pixel 3 XLから乗り換えたくらいですかね。在宅ワーク続きでほとんど家でしか使ってないですが、非常に満足度の高い端末です。

Pixel 5a (5G)に乗り換え

また、今年は停電があったりして少し不安を感じたりもしたので、Jackery系のポータブル電源と、その充電に使えるポータブルソーラーパネルを買ったりもしました。

ポータブル電源

ポータブルソーラーパネル

あとはEcho Dotや2kテレビ用のFire TV Stickを新しいのに置き換えたくらいかな。

Echo Dot置き換え

Fire TV Stick

ネットワーク関連

ハード面では、WiFiにTP-Link の Archer C7と入れ替える形でASUSのRT-AX56U を設置。ASUS 2台構成になったので、AiMeshを導入してみました。

RT-AX56U を追加設置

ソフト面では、こちらのサーバのOSをFedoraからUbuntu LTSに入れ替えたりしました。事前にVirtualBox上で予行演習を入念に行っておいたお陰で移行体はスムーズに完了。現在も普通に動いてくれています。これで長い付き合いだったFedoraとも完全にお別れした状態となりました。

その他

私生活では、今年は9月に2人目のお子様が生まれたのが最大のイベントでしたね。当たり前ですが、その前後からまた生活が大きく変わりました。

また、8月にコロナウイルスについに感染してしまったというのも、もう一つ大きな出来事でした。自宅療養で済み、特に後遺症的なものもなくすぐに普通の生活に戻れたのは不幸中の幸いでした。

そういえば背中の粉瘤が悪化して皮膚科に何度か通ったりましました。今は落ち着いてカルデラみたいになっていますが、今後また悪くなる可能性もあるんで、来年こそ取ってスッキリしたいところです。

その他、今年はエネファーム、洗濯機、リビングのエアコンと大物が壊れたりした一年でもありました。エネファームは無償修理でしたが、ちょうど壊れているときに電力逼迫したり停電になったりと、何かを見越したかのような間の悪さ。洗濯機は買い換えようと思ったら中国のロックダウンで選択肢がほとんどない状況。そしてエアコンに至っては水漏れ発生で点検→業者による清掃→冷媒漏れで部品交換と、ものすごいメンテ・修理費用がかさんだ上に、会社が倒産したとかでせっかく入っていた延長保証が使えないみたいな最悪の展開でした。来年は冷蔵庫あたりが危ないか・・・?

出費といえば、駐車場で車を擦ったり、実家前で駐禁を切られたりと、予定外の出費もありましたな。来年はこういうことのない、平穏な一年になってほしいものです。

あ、何か悪い話ばかりになりましたが、7月にはディズニーランドに行くこともできたんですよね。お天気は最悪でしたが、体験的にはかなり良かったようです。まったく同じことはしばらくできないでしょうけど、来年もお子様に良い体験を色々とさせてあげられればと思う次第です。

一人反省会

続いて今年の元旦に立てた目標を振り返ってみます。

基板

  • 溜まっている修理基板をゼロに → × まったく減らず

ゲーム関係

  • PS4のスティック環境を整備 → × 1月の勢いはあっという間に消失

ネット関係

  • このblogの基幹を置き換え → △ 一応サーバのOSをUbuntuに置き換えたりはしたので。本当はここのシステム自体を自作のものからWordPressに置き換えたいとか考えていたんですが、今年もまったく無理でした。

その他

  • 運動に筋トレを取り入れる → × 8月末に地球防衛軍6を始めてから運動の頻度は激増しましたが、筋トレは特にやってませんね
  • 要らないものの処分を進める → △ 古いOAチェアを粗大ごみで出したりしましたが、まだまだ大量に残っています
  • もう少し早く寝る → × 全然ダメでした

総評

目標があまりに適当すぎたってのもありますが、今年は100点中10点くらいの感じかな。だいぶ酷いですね(汗)

2022年12月30日 (金)

歯医者

ありがたいことに開いていたのでクリーニングしてもらってきました。

2022年12月29日 (木)

年末

必死に年賀状を仕上げて投函。そのついでに万一に備えて抗原検査キットを買ったり。だいぶ年末のTODOも片付いてきたかな。

2022年12月28日 (水)

仕事納め

年内のお仕事終わり。本当はもう少しのんびりできるはずだったのに、どうしてこうなった・・・。

ジョイコン

ROWA JAPANのジョイコン用バッテリーが届きました。

ジョイコン用のバッテリー到着

無事装着成功。

装着完了

右側も膨らんでるかと思って2個買ったんですが、開けてみたらこちらは何ともないことが判明したので、ひとまず換装せずにそっ閉じ。

右側は何ともなかった

まあでも、よくよく考えると左右で電池の持ちを合わせておいた方が何かと良いですね。今度改めてやっておこう。

一旦完了

PSストアカード

またコンビニでプレイステーションのストアカードを買うとポイントがおまけでもらえるキャンペーンをやっていたので参加。20K分買って、無事2000ポイント分がつきました。またアケアカを買って積みまくるかね。

沙羅曼蛇ポータブル

昨日VITAを動かしたことで、前々からいつか買おうと思っていた沙羅曼蛇ポータブルの存在を思い出し、VITA TVから購入してみることに。

VITA TV

こちらも超久々の起動で、最初はシステムアップデートからw

システムアップデート

あった、これか。意外と高いw

意外と高かった

無事起動してくれました。

無事起動

お目当てはこれですw。滑らかスクロールするグラディウス2。ちょっと遊んでみましたが、期待通り滑らかで全然酔わないのが凄いですw。まあ、下手くそすぎて全然進めないのは相変わらずですがw

グラディウス2

2022年12月27日 (火)

VITA

先日判明したジョイコンのバッテリー膨張を受け、同様にこのところ全然通電していなかったVITAのバッテリーが気になり引っ張り出して確認してみました(写真撮り忘れ)。

幸い、こちらは特に問題なし。充電した後に電源を入れてもなかなか画面が出なくて焦りましたが、立ち上がった後は普通でした。システムアップデートして、そのままトルネで年末のテレビ番組を軽くチェックしたりして終了w

2022年12月31日から2022年12月27日までの日記を表示中

中の人情報

名前:
nosuke (のすけ)
メール:
sasugaanijaのgmail.com
「の」は「@」みたいな
関連リンク:

カレンダー

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<<先月分

翌月分>>

最新の10件のエントリ

最近の10件のコメント

過去ログ