2024年6月30日から2024年6月26日までの日記を表示中

2024年 6月30日 (日)

基板

ガンコン3を2丁同時にIONA-USに同時接続してみたところ、電源を入れてもLEDが3回くらい点滅したところで消灯してしまい、その後、NAOMIマザーが起動した後でもリンクアップしない状態となることが判明しました。なんかファームウェアが起動途中でクラッシュしちゃっているように見えますね。

ガンコン3を2個同時利用しようとしたけど・・・

2個同時に繋ぐと起動しなくなる模様

5Vが3.0A出る外部のACアダプタから電源を取るようにしてみたけど特に状況に変化はありません。また、2P側だけにガンコン3を接続した状態だと普通にJVS IOとして認識されます。プロフィールをニンジャアサルト向けからNAOMI向けに変えてみても同様に2個同時に繋ぐと落ちる感じです。うーん、何じゃこりゃ。

2P側単独で使う分には問題なし

ゲーム

駿河屋からタイムクライシス4の日本語版が届いたんですが、ソフト単品で310円のものを注文したつもりなのにこんな値札が貼られていて、間違ったものを注文してしまったかと嫌な汗をかきました (慌てて伝票を確認したらちゃんと310円になっていましたw)。

310円のはずが1万円の値札がw

というかガンコン3とセットだと1万円もするということなのか・・・。

2024年 6月29日 (土)

基板

ジャンク箱から拾ってきたUSBケーブルを加工してType-AオスとMicro USB Type-B メスの変換アダプタを作りました。これに普通のMicro USB Type-BとType-Aの変換ケーブルを刺すことで、両側がType-Aのケーブル相当のものの完成です。

両側がType-Aのケーブル相当のものが完成

早速IONA-USの1P側のポートとPCのUSBポートを直結。無事認識されました。よしよし。

IONA-USをPCと接続

設定2をNAOMIのガンコン3用にして保存し、ガンコン3を接続。さあどうだ。

NAOMIのガンコン3向けの設定にしてガンコン3を接続

無事認識されました。すげえぞ!

ルパン三世THE SHOOTINGを遊んでみたところ、何かリロードが上手くいかないですね。で、色々試した結果、銃口を上に向けると確実にリロードされるけど、他だと画面外に向けても上手くいかないということが判明。なんでだろう。まあこれがわかったことで、何とか最後まで遊ぶことができましたw

ルパン三世 THE SHOOTINGを最後までプレー

ちなみにルパンのテストモードにはSCOPEってのがあって、これがJVSのボタン2に対応するみたいです。押すと照準が画面外 (左上から外) に行った状態になるんですが、別に押したからといってリロードになるわけでもなく。何だろうこれはw

謎のSCOPEボタン

というか、IONA-USの設定画面を見ると、ガンコン3でニンジャアサルトに対応していたり、GT Forceでレースゲームに対応していたりと凄いですね。

ニンジャアサルトとかにも対応している模様

試しにニンジャアサルト設定にしてみたところ、バッチリ起動してくれました。凄い。初めて動いているところを見たw。起動にはJVS IOの名称が重要だったのかw

ニンジャアサルト

ニンジャアサルト初めて起動したw

そしてうちのは英語版 (北米版) だということも初めて知りましたw

メッセージが英語

テストモードでも日本語は選べず

裏のラベルによると北米版みたい

リストにはないですが、ちゃんと設定すればコードベロニカも遊べるようになるのかな。

コードベロニカ

起動は簡単だけど・・・

ちなみに、幸いなことに手元にGT Forceもあるんですよね (PS2現役当時、街道バトルのために買ったw)。次はレースゲームも色々試してみたいところ。

GT Force

2024年 6月28日 (金)

基板

KVC labからIONA-USが届きました。

IONA-US届いた

とりあえずNAOMIで認識されることを確認。

NAOMIで無事認識

続いて設定モードでガンコン向けの設定をしてみます。なかなか難しそうですが、事前に入念に説明書を読み込んでイメージトレーニングしてあるので、大丈夫なはずです。・・・と思ったけど、そもそもLEDの点き方からして想像していたのと全然違いますね(汗)。何じゃこりゃ

で、改めて説明書をよく読み返してみたところ、ボタンで細かな設定を行うのは古い基板だけで、現行のものはPCから設定を変えるように変更になっているということが判明。マニュアルの上の方に記載されているのが新しい基板オンリーの機能で、下の方に書かれているのが新旧共通の機能と勘違いしていましたw。イメージトレーニングが完全に無駄になったw

それでは早速PCから設定を・・・と思ったけど、最新のモデルで設定の変更を行うには両側がTYPE-AのUSBケーブルが必要なのか。

PCにからの設定にはTYPE-A TYPE-Aケーブルが必要らしい

残念ながらうちにはそのタイプのケーブルはなさそうです。まあでもこれを使ってMicro USB TYPE-BのメスからTYPE-Aのオスに変換するアダプタを作ってやれば、ここにMicro USB TYPE-B - TYPE-Aの変換ケーブルを繋ぐことで両側がTYPE-Aのケーブル相当のものになりますな。続きはまた明日。

Micro USB TYPE-Bメスのコネクタのついた基板

ガンコン

ガンコン3側もちゃんと使えるか確認しておきます。PS3にタイムクライシス4を入れて、キャリブレーションを実施。・・・って、全然反応しないぞ?センサーの設置は間違っていないと思うんだけど・・・。

ガンコン3が全然反応しない

もしやと思い、試しにテレビの上のセンサーの間隔を狭めてみたら、ようやくまともに反応するようになりました。なるほど、テレビから近いときはこうしないとダメなのか。

センサーの間隔を狭めたら反応するようになった

地球防衛軍6

エアレイダーの武器稼ぎのために始めたDLC1 INF、気がつけば100% 達成ですw

DLC1 INF 100%達成

さすがにDLC2はそう簡単にはいかないでしょうけど、もうちょっと頑張ってみます。

2024年 6月27日 (木)

CD

ガイアポリスのCDが届きました。

ガイアポリスのCD届いた

早速聴いてみましたが、オリジナル版の時点で音が凄くてびっくり。こんなの基板から鳴るのか・・・。修理活動再開して早く直さないとw

2024年 6月26日 (水)

基板

昨日の続き。JVS I/Oとしてに837-13551-92 を繋いでもテストモードに入っちゃうのは、ひょっとして例のコインカウンターが浮いてるとだめ問題なのでは・・・?ということで抵抗を介して+5VにつなぐようにしたJAMMA変換を取り付けてみました。

5Vとコインカウンターの間に抵抗を入れる対策

837-13551-92に接続

・・・うお、テストモード突入回避!やった!やはりコインカウンターだったか!

起動した

というわけで、ルパン三世 THE SHOOTING、無事起動しました。

ルパン三世 THE SHOOTING起動

単にデモを流してるだけでも超盛り上がります。

車動かすやつ

早打ち

胸を狙うやつ

何とか環境を整えたいですね。幸いなことにうちには昔ヒタヒタさんから譲っていただいた北米版のガンコン3つきタイムクライシス4がありましてな・・・w

ガンコン3

というかタイムクライシス4の箱にLAIR (RISE FROM LAIRの北米版) も入っていることに初めて気が付きましたw

LAIR

2024年6月30日から2024年6月26日までの日記を表示中

中の人情報

名前:
nosuke (のすけ)
メール:
sasugaanijaのgmail.com
「の」は「@」みたいな
関連リンク:

カレンダー

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

<<先月分

翌月分>>

最新の10件のエントリ

最近の10件のコメント

過去ログ