2024年2月16日から2024年2月12日までの日記を表示中
2024年 2月16日 (金)
■何もしていない
あまりに疲れていて特に何もできず。
2024年 2月15日 (木)
■地球防衛軍6
地球防衛軍6、DLCの方が詰まり気味なのでメインの方のINFを再開したんですが、「こりゃ無理だ」と思っていたミッションが余裕でクリアできちゃってちょっとびっくりw。DLCで取った武器が強力ってのもあるんでしょうけど、敵の動き自体もだいぶDLCより緩く感じます。まあ、それだけDLCの難易度が極端ってことなんでしょうけど・・・w
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■アケアカ
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2024年 2月14日 (水)
■基板
今日もKABUKIのキーの中身の復号範囲情報について色々考えてみたり。調べていたら、ArcadeHacker氏によるキーの中身の解説動画があることに気がついて見てみたんですが、何か説明に出てくるキー情報の最後の2Byteがそもそも最終的なKabuki Desuiciderで書き込んでる値と違うのでもう訳がわかりませんw
ひょっとしてGitHubのKabuki Desuiciderの変更履歴をたどれば何か情報があるのでは・・・?と調べてみたら、2度に渡ってこの部分の情報を修正していることが判明 (1度目・2度目)。ただ「何か動かないみたいだから動く値に直したよ」的な感じのコメントで、やっぱり詳しいことはわかりませんでした。
うーん、諦めて、こういうものだと思うしかないかw
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2024年 2月13日 (火)
■基板
KABUKIのキーの中身を読み解こうとしているんですが、最後の2Byteの意味がどうにもわかりません。復号範囲を指定するものらしく、CPS1.5系は 0xFF 0x00、それ以外の8bit基板の大半が 0x70 0x00 で、さらにポンピングワールドだけが 0xF0 0x00となっています。
バンク切替で指定されたバンクを復号するかどうか、この値で判別するとか、あるいはCPUから見た64KBアドレス空間の復号範囲を直接指定する値だとか、色々と意味を考えてみたんですが、どうにもきれいに収まりません。特に何でポンピングワールドだけが特殊なのか・・・。
「ひょっとして、ちょっと違う値でも起動しちゃったりするんじゃないの?」と適当にスーパーパンの値をいじってみたら、エラーが出て起動しませんでしたw。やっぱり 0x70 0x00 という値にはちゃんと意味があるんですねぇ。
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2024年 2月12日 (月)
■基板
覚悟を決めてジャンク基板箱の中を順番に探してみたら、数個目で例の別形状のKABUKIの電池内蔵モジュールが見つかりました。やった。
早速開けてみます・・・と思ったらネジがないですね、これ。まさかこじ開けないとだめなやつ?
マイナスドライバーで角のあたりから攻めてどうにかこじ開けることに成功。怪我をしたりしなくてよかったですw。中にはもちろんバッテリーが残っていました。今となっては貴重な資料かもw
中間基板の型番は89127-C-1でした。中身は直方体のタイプのやつと同じってことですね。コンパクトになっていることを考えると、こっちの方が後期型なのかな。
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