2018年3月23日から2018年3月19日までの日記を表示中
2018年 3月23日 (金)
■CPS1
キンドラがブラックアウトする問題、タイミング的にはMAMEのソースで「Unknown」となっている使途不明のレジスタに値を書いているところで発生している模様。キンドラの場合、このレジスタは、3個中2個(Unknown2とUnknown3)が使われています。ArcadeHackerさんの解説動画を元に、これらレジスタは「input unknown」の2と3にマップされるものと思ってキーを生成したんですが・・・。
ひょっとして、解説動画に出てくる「input unknown」の位置が間違っているとか?そこで、試しに「input unknown」の1と2にマップしてみたところ、落ちなくはなりました。順番を入れ替えて、2と1にマップしてもOK。一方で、1と3や3と1、3と2にマップした場合はNG。3に書くとブラックアウトするのかな・・・。
まあ、別に、このレジスタは、ちゃんと設定してもしなくても大丈夫なんですが(だからUnknown)、気になるので、他の電池付きのタイトルでも実験してみますかね。
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2018年 3月22日 (木)
■CPS1
MAMEのソースとArcadeHackerさんの解説動画を元に自分で作り直したキンドラのキーをキンドラのCボードに書き戻してみたところ、デモの途中で画面がブラックアウトすることが発覚(音は出続けている状態)。何だこれは・・・。もちろん、ArcadeHackerさんのキーだと問題ないわけで・・・。
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■バーチャルコンソール
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■PC原人3
まあでもやっぱり実機で揃えられるものは極力実機で揃えておきたいわけで、PC原人3をゲット。Huカードのみですが。もうPCエンジンもケース有無はこだわらないことにしましたw
いやしかし、こう、10年近く前の時点でCD-ROM^2のギアを直したりとか、盛り上がるタイミングは何度かあったはずなのに、なんでそこで頑張ってこの辺のゲームを一通り買い揃えておかなかったのかなぁとは思うわけですが、まあその頃は基板最優先だったから仕方ないか・・・ (´・ω・`)
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2018年 3月21日 (水)
■CPS1
VARTHを引っ張り出してきました。
ケースを開けるのが面倒なんすよね・・・
とりあえず基板も電池も無事でした。
いつもの通り、キンドラのCボードにArcadeHackerさんのソースに書かれているキーを書いてみます。
とりあえず、一見普通そうですが・・・
自機を選ぶところで、説明文が出ません。一瞬出て消える感じかな。教えて頂いた通りの現象でした。
それでは、自前のキーを書いて改めて・・・
うおお。説明文が表示されるようになりました。やったね。
続いてカプコンワールド2の方も。
これもケースを開けるのが面倒なんですよね・・・。
こっちも電池生きてました。ふぅ。
ではさっそく、ArcadeHackerさんの方のキーを書き込んで動かしてみます。
あれ、普通?描画がおかしなところは見受けられません。レイヤがいくつか表示されないと思ったのに・・・。
不思議に思ってMAMEで確認してみたら、カプコンワールド2では、Priority maskのレジスタを1個しか触っていない・・・?逆にMAMEのソースに書いてある4つのPriority maskのアドレスは、どうやって調べたんだこれ・・・。というか、これ、実はVARTHと中身同じだったり・・・?
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2018年 3月20日 (火)
■CPS1
例のExcelのワークシートを使って、今回生成したCPS1のキーを整理していたら、VARTH国内版(BT5)とカプコンワールド2(BT6)のキーが、AarcadeHackerさんのオリジナルと全然違うことを発見。というか、ArcadeHackerさんの方が間違ってるとしか思えんぞ、これ・・・。
ArcadeHackerさんの方
{ 0x00, 0xEB, 0x26, 0xC1, 0x68, 0x49, 0x10, 0x48, 0x00, 0x00, 0x02, 0xE0, 0x00, 0x00, 0x00, 0x80, 0x01, 0x40 }, //Varth (Japan) CPS_B_21_BT5 { 0x00, 0x08, 0x00, 0xC0, 0x00, 0x80, 0x00, 0x58, 0x00, 0x00, 0x02, 0xE0, 0x00, 0x00, 0x00, 0x80, 0x01, 0x40 } //Capcom World 2 CPS_B_21_BT6
のすけ生成版
{ 0x00, 0xeb, 0x26, 0xc1, 0x68, 0x49, 0x57, 0xd8, 0x00, 0x01, 0xba, 0xe0, 0x00, 0x0d, 0x9f, 0x87, 0xff, 0x40 }, // Varth (Japan) (CPS_B_21_BT5) { 0x03, 0xf3, 0xff, 0xc7, 0xe8, 0xbf, 0x5f, 0xd8, 0x00, 0x00, 0xfe, 0xe0, 0x00, 0x1f, 0x7f, 0x87, 0xff, 0x40 }, // Capcom World2 (CPS_B_21_BT6)
使ってないところとか、どっちでもいいところは別として、赤枠で囲った値が違うのが結構致命的なはず。
どっちも日本国内向けだから、誰も試していないとかなのかな。後で実機で確認してみよう。
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2018年 3月19日 (月)
■CPS1
今日はキンドラのCボードでマジックソード(北米版)を動かしてみることに挑戦。
CボードはCPS-B-13です。チップ的にはうちにあるストIIと同じ。
うーん、相変わらずこの基板、全然起動しませんな・・・。前もなかなか安定して起動してくれず、相当苦労した記憶が。今回も、起動直後、タイトル名と日付(リビジョン)は表示されるんですが、その後、変なエラーメッセージみたいなのが一瞬表示されて消えます。うーん、何が悪いんだろう。
クレジットに反応しないことから、ハングしている感じですかね。となるとプログラムROM周りが怪しい? 足が汚れてたりして、接触不良とか起こしてんのかな・・・。というわけで、1個1個、抜いて挿し直していたら・・・お前か!!!
そーっとピンを真っ直ぐに戻して挿し直したら、超安定。いやしかし、よく今までこれで動けてたな・・・。
というわけでいつもの。
無事動きました。ふー。
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■EPROM
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2018年3月23日から2018年3月19日までの日記を表示中
自分はPC原人は全く遊んでないんですよねー。
今更ですけど、まずは初代から遊んでみようと思っとりますです。
思い出深いシリーズだったりします(当時遊んだのは2までですがw)。
そういえば、カネコのアーケード版もロケテ版だかなんかが、一時期市場に
出回っていましたね。今思うと、頑張って落札しておけばよかったかな、とw