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2017年 9月 9日 (土)

ドラクエXI

クエスト全部終わったので、満を持してニズゼルファに挑んでみたら、楽勝過ぎて拍子抜け。ネルセンの試練の無明の魔神の方がはるかに強いではないか・・・。エンディング後は、馬レースやって鍛冶場イベントを消化。随分アッサリしてますな・・・。大きなイベントはこれで全部なのかな?

ドラクエXI終了

というわけで、終わってみての感想を。とにかく総じて良かったです。面白かったです。ドラクエの名に恥じない大作だったと思います。

シナリオは、終盤になって繋がることも多く、グイグイ引き込まれました。また、仲間のキャラは、実に個性的で、それでいてバランスが取れていて、とても好感が持てました。当初はカミュが圧倒的に主人公っぽい外見で、だいぶ困惑しましたがw。ドラクエ4コママンガ劇場とか、今あったら盛り上がったんだろうなぁとか思いながら遊んでいましたw

戦闘も割とテンポがよく、キャラがさくさく成長するのもよかったです。レベルが高くなってもスキルポイントが入り続けるのも嬉しい限り(ドラクエVIIIは酷かったからなぁ・・・)

おまけ要素では、ドゥルダの試練が、今までにない感じの、少人数・短期決戦の戦略を求められるので面白かったですね。普通のボス戦とか雑魚戦とはまた全然違った戦略が必要とされるので、それは修練になるのかという気もしますがw

もちろん、全体的に素晴らしいだけに、細かいところでがっかりしたところとか、残念だったところとかも結構ありました。

まず気になったのがそこかしこに出てくる「風のウワサ」表記。気にしすぎで気持ち悪いと思われそうですが、この言い回し、やっぱり超気になるんですよねー。小学生の頃(ちょうど初めてドラクエシリーズを知って感動した頃ですね)、学校の国語の教科書に出てくる「太郎コオロギ」というお話で「風のたより」という表現を習い、「『どこからともなく伝わってくる噂』というのをこんな風に表現するなんて、なんておしゃれなんだろう!」と衝撃を受けたもんですが、これだと風情も何もないというか。 あまりに気になるので、見つけるたびにスクリーンショット撮っちゃいましたよw

風のウワサコレクション1

風のウワサコレクション2

風のウワサコレクション3

もちろん、伝えたいことはわかるんですが、うっかりならまだしも、こう連発されると萎えちゃいますね。気にしすぎかもしれませんが、一方で、「贖罪」とか「眷属」とか、なかなか使わない言葉出して、格式高い感じ出してるんですから、この辺、全体的にレベル高めてほしかったなぁ、と。

それから、イベントの矛盾ですね。戻った後のロミアとキナイは、どういうことなんでしょう。選択肢によっては、ロミアが死なないコースもあるようですが、仮にそっちを選んでいたとしても、海底では家主が不在になっていたりと矛盾があるわけで・・・。単なるバグなんですかねー。何で見落としたんでしょ。

泡になって消えたはずのロミア復活

しかし海底では居ない扱いに

キナイの記憶は消失

ロミアの記憶も消失

あと、イベントの矛盾と言えば、戻った後のデルカダールの下層でも、上層に戻るための抜け穴が開通していない状態に戻ってたりとか、色々変でした。頼むよー。

1回通ってるだろ・・・

他にも、言われた通りにイベントをこなさなかった場合に、後で仲間と会話した際、そのとき居なかったはずの人が、さも現場に居たかのように語っちゃうのが残念な感じ。

お前そんとき居なかったよな系

システム関係では、天空のフルートを使うたびに演奏してからロードなのが鬱陶しかったです。演奏の裏でロードしてたりするんですかね。あるいは、そう頻繁に使うもんじゃないだろうからどうでもいいだろうって判断だったんでしょうか。

あ、ロードと言えば、開発中は、ロード時間を誤魔化すために、ルーラで移動する際の飛び先を井戸の中にしていたとか何とか。恐ろしい話ですが、ダーハルーネとかメダル女学園とか、街や建物までが遠くなっているのもその名残なんでしょうか。そしてその鬱陶しさをさらに誤魔化すためにオートランがついた?もしそうだとするなら、とても残念。いちいち操作するのが面倒すぎるので、そんなギミック入れて誤魔化すくらいだったら、読み込み長くてもよかったのにと思いました。単にロードが長いだけなら、その間、コントローラ置いてtwitter見たりできるわけでw

シナリオ的によくわからなかったところも。まず、ウルノーガがバンデルフォンを滅ぼした理由がよくわからず・・・。この辺は語られていない?気まぐれ?

それから、テオが主人公の辛い話を聞いたにも関わらず、デルカダールに行くように伝え残したのも、最後までよくわかりませんでした。

あとは細かい話。どこかで、ロウが、「わしらのご先祖様のローシュ様」云々みたいなことを言ってた気がするんですが、ローシュ様の生涯を考えると、子孫いないですよね・・・。主人公はたまたま勇者としての運命を背負って生まれただけで、ご先祖様でも何でもないんでは・・・。

こちらも細かい話。同じくウルノーガがデルカダール王に取り憑いている間、それなりにきちんと政務をこなしていたからバレなかったみたいな話がある一方で、ロード中に出てくる豆知識では悪政云々みたいなことが語られていて、どっちがホントだよ的な。

この辺、強くてニューゲームがあれば改めておさらいしたかったんですが、ないようで、残念です。

最後に演出関連。プリレンダの方のムービー、どうしちゃったんでしょう。いや、決して、悪いわけではないんですが(PSのドラクエVIIは本当に要らないと思ったけど)、通常のムービーが割とオリジナルのデザインに忠実な分、プリレンダの絵柄が・・・。しかも、戦闘中と格好変わるからぶつ切れ感酷いし。わざわざプリレンダで作る必要あったのかな的な・・・(3DS向け?)

あと、戦闘中、せっかくカメラがバンバン動かせるのに、後ろの方の敵が前の敵の中をすり抜けて攻撃してくるのもちょっとがっかりしましたね。そこはこだわりなかったのかよ的なw

うーん、面白かったと言いつつ、気がつけば文句だらけですねw

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