2016年9月30日の日記の1番目の記事へのコメント

Oceanhorn

クリアしました。

Oceanhornクリア

とりあえず、謎解きも、アクションも、ボスとのバトルも、とにかくゼルダに比べるとマイルドな感じでした。元々スマホ向けのゲームだからなんですかね。あ、壊せる壁がわかりにくいと言うか、まったくわからないのは結構辛かったですが。

また、船による島の間の移動が固定ルートなのは、風のタクトの移動のだるさを解消するアイディアなのかと勝手に思い込んでいたんですが、こっちはこっちで、毎回弾を撃ってくる敵や機雷が出てくるので、砲撃が必須となり、鬱陶しいことがわかりました。

日本語ローカライズに関しては、フォントが読みにくいのはまあ仕方ないとして、文章の区切りとかは、もう少し何とかした方が良い気がしました。あと、前に書いた文字化けとか、わかりにくい日本語とかだけでなく、ムービーシーンでは雄弁に語っていたこの長老風の爺さんが、直接話しかけると女の子っぽいしゃべり方になっちゃったりするなど、色々とチェックが甘いですねw。まあ、日本で発売されていない以上、今の時点での日本語ローカライズはおまけ的位置づけだろうから、それについてごちゃごちゃ言うのもおかしな話かとは思いますが。

書きとめているの

目を通してね

あとは、新しい島に上陸して父親のメッセージが読み上げられる際、その文字列表示を手動で進めることができず、しかもそれが消えるまでの間は街の人に話しかけられない不具合っぽいのも何とかして欲しい感じでした。

と、まあ、色々と文句を書きましたが、それなりに楽しく遊ぶことができたとは思います。

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