2016年2月18日から2016年2月14日までの日記を表示中
2016年 2月18日 (木)
■サイレントドラゴン
起動しないサイレントドラゴン、基板をよく見たら、MB3771が乗ってるじゃないですか。これ、電圧監視してリセット信号制御したりするICですよね。NA-1とかに載ってるやつの仲間みたいな。もしかして、これのコンデンサが容量抜け起こして起動しないとか?
動かしてみると、確かにRESET信号の出力はLowのまま。非常に怪しいです。が、ちょっといじった感じでは全然だめですね。週末にきちんと見てみるか・・・。
2016年 2月17日 (水)
■基板など
'96 Flag Rallyのデモでの敵機の動きですが、もしやと思ってドライバで指定している垂直同期周波数を49.55Hzから49.5Hzに下げてみたら一致するようになったっぽいです。すげえ。今度オシロで実機の信号、観測してみますかね・・・。
あとは届いていたものを動かしてみたり。あー、癒やされるw
白側の指示が聞こえないのは、要ステレオ配線ということなのかな。
そういえば、似たような正体不明のジャンク基板もあったような・・・。あれも動かしてみないと。
[コメントを書く]
2016年 2月16日 (火)
■'96 Flag Rally
こちらを参考に、Windows上でMAMEをビルドしてみました。こんな便利パッケージが用意されていたのか・・・。まあでもCygwinベースだからか、VirtualBox上のLinux上でビルドするよりも圧倒的に遅いですが・・・。で、無事Windows上で動くMAMEができたんですが、'96 Flag Rallyで音楽が最後まで再生されない現象は相変わらずでした。残念。
うーん、やはりドライバ側の問題なのか。クロックをいじっても特に変わらない感じですが・・・あ、もしかしてリフレッシュレートかな? 実機で確認したら、FRAMEMEISTERによると・・・
49.55Hz!?そんなに低いのかwww。何も考えずにドライバ側では60Hzにしてましたw。というわけで、試しに合わせて49.55Hzにしたら、音楽が変なところで切れる問題は解消。なるほど・・・。
また、画面の表示領域の設定も間違っていて、ゲーム画面の一番下の領域が表示されていなかったことも発覚。こっちは即座に直りましたが、もっと早く気づけよって感じですね・・・orz
これで一段落かと思いきや、さらにまだ問題があって、動かして眺めていたら、デモでの敵車の出方が実機と異なることを発見。難易度変えても変化なし。くそー、MAMEのドライバ作成、難しいな・・・w
[コメントを書く]
2016年 2月15日 (月)
■'96 Flag Rally
'96 Flag Rally、この前キャプチャした動画と見比べてみたら、MAME側でタイトル画面の音楽がきちんと鳴っていないことが発覚。原因はバンク切り替えで2個目のROMを選べていないことにあるとわかり、修正自体はすぐに済んで、音楽自体はきちんと鳴るようにはなったんですが、音楽が終わるタイミングが変で、最後まで流れません。うーん、クロックか?それともLinuxで動かしていることに問題が?試しにWindows環境でもビルドしてみるか・・・。
[コメントを書く]
2016年 2月14日 (日)
■PS Store
最近はPayPalで支払えるんですねー。これでEdy + e-idで手間かけてチャージする必要もなくなります。
[コメントを書く]
■地球防衛軍4.1
今頃になって追加ミッションの存在を知りましたw。早速購入して遊んでみましたが、緑の蟻強いですね・・・。
[コメントを書く]
■ヤフオク
多分十数年ぶりに出品。緊張しますw
[コメントを書く]
2016年2月18日から2016年2月14日までの日記を表示中
[コメントを書く]