2016年2月16日の日記を表示中
2016年 2月16日 (火)
■'96 Flag Rally
こちらを参考に、Windows上でMAMEをビルドしてみました。こんな便利パッケージが用意されていたのか・・・。まあでもCygwinベースだからか、VirtualBox上のLinux上でビルドするよりも圧倒的に遅いですが・・・。で、無事Windows上で動くMAMEができたんですが、'96 Flag Rallyで音楽が最後まで再生されない現象は相変わらずでした。残念。
うーん、やはりドライバ側の問題なのか。クロックをいじっても特に変わらない感じですが・・・あ、もしかしてリフレッシュレートかな? 実機で確認したら、FRAMEMEISTERによると・・・
49.55Hz!?そんなに低いのかwww。何も考えずにドライバ側では60Hzにしてましたw。というわけで、試しに合わせて49.55Hzにしたら、音楽が変なところで切れる問題は解消。なるほど・・・。
また、画面の表示領域の設定も間違っていて、ゲーム画面の一番下の領域が表示されていなかったことも発覚。こっちは即座に直りましたが、もっと早く気づけよって感じですね・・・orz
これで一段落かと思いきや、さらにまだ問題があって、動かして眺めていたら、デモでの敵車の出方が実機と異なることを発見。難易度変えても変化なし。くそー、MAMEのドライバ作成、難しいな・・・w
2016年2月16日の日記を表示中
[コメントを書く]