2011年9月25日から2011年9月21日までの日記を表示中
2011年 9月25日 (日)
■飲み
休みが終わってしまうー.午後から寄り道しつつ秋葉原に行って,パーツとか基板を見たり買ったりした後,軽く飲みつつご飯食べてきました.いやー,面白い話を色々と聞けてよかったですw.割と只者ではないなとは思ってたましたが,そういうレベルじゃなかったみたいな (笑).お疲れ様でした.
買ったもの.パーツはDsub関係と配線だけ.
基板.トライの特価品に,持っていなくてちょっと欲しかったCPS2のタイトルがあったりしたので買っちゃいました.CPS2はこれが最後かなー.
2011年 9月24日 (土)
■片付け
本当は昨日やるつもりだった部屋の整理を朝まで実施.コンパネベースを置くための場所を確保すべく,いままで手つかずだったところを片付け始めたら大量のごみが・・・.うう,何でこの辺,2年前に捨てなかったんだろう・・・.ちっとも片付かない部屋に一人イライラ (;´Д`)
朝になってそれなりに落ち着いたので,一旦寝て,昼過ぎに起きて,今度は部屋の外の掃除とか買い出しとかを実施.あー,溜め込むとよくないなぁ.そして何かまたイライラしたりw.うーん,いや何か色々と考えてしまうなぁ・・・.ああ,もう夜か・・・.
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■ケーブルメンテ
夜は自作コントロールボックスで使ってる汎用ジョイスティック用のケーブルをちょっと作り直したり.ジョイスティック側のシュリンクDsub15ピンのコネクタを外して,代わりに普通のDsub15ピンのコネクタを取り付け,さらにそれとは別に,以前オヤイデで買った16芯のケーブルを使って,Dsub15ピンとシュリンクDsub15ピンの変換ケーブルを作成しました.これらを繋げて従来と同じように使います.今までのケーブルよりも,オヤイデのケーブルの方がやや細く,外側の被覆を削らなくてもシュリンクDsub15ピンのケースを通せるので,見栄えがよくなり,取り回しも改善しました.よしよし.
いやしかし,こんな作業なのに何で2時間もかかったんですかねぇ・・・.本当は,もう1本加工した上で,さらにPS2PCBの先にDsub15ピンコネクタをぶら下げたりするところまでやりたかったんですが,そこまで至りませんでした・・・.はぁ,先は長い (´・ω・`)
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■板チェック
作業中にデモを流しておこうと思い,先日届いた基板を動かしてみました.機動戦士ガンダム ファイナルシューティング.
ガンシューですが,レバーで照準を動かして遊ぶことも可能です.ちょっとやってみたけど,難しいというかよくわからんというか・・・w
一緒にゲットしたドリフトアウト'94はサブボードのみだったので,クイズ料理王のサブボードを充てがってみたところ・・・,あれ,XRGB-3で映らない?
同じマザーボードでクイズ料理王は映るのに・・・.マザーボードを先ほど動かしたガンダムファイナルシューティングのものに交換してみましたが,やはりこちらでも同じように映りません.XRGB-2plusを挟んでもだめ,LM1881を挟んでもだめ.LM1881で同期分離した出力を直接液晶に直接突っ込んだら,汚いながらも一応映りはしたので,基板自体は壊れてはいないようですが・・・うーん.
うーん,しかし,XRGB-3に直接入れた際の映らないっぷりがF2と似ているなぁ・・・.このパターンは,XRGB-2plusとのカスケードでいけると思うんだけど,さっきはだめだったからなぁ・・・と思いつつダメ元でもう一度XRGB-2plusを挟んでやったら,何と今度は映りました.しかも非常にきれいで安定してます.やった!というわけで,基板 → XRGB-2plus (簡易15kHzモード) → XRGB-3 D入力2 (Dsub15ピン) でOKみたいです.うーん,さっきは何でだめだったんだろう?間にSELECTY21挟んでたから?
しかし同じSSVでも映らないやつがあるんですね.MAMEのビデオ周りのソースのコメントを見ると,その辺,レジスタで細かく制御できるようになっているみたいなので,その辺の叩き方の違いなのかな・・・.
ドリフトアウトシリーズの鬼門はネオドリフトアウトなんですかねぇ・・・.
汎用ジョイスティックのケーブルを作り直した後は,テストがてら軽くコットン2で遊んでみたり.
何か色々あったけど,やっと買えましたw.ムズいw.
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2011年 9月23日 (金)
■お急ぎ便
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■ループレバー
先日ミッドナイトレジスタンスとともに送られてきたループレバーつきコンパネを解体してみました.元々仮組みっぽい感じの状態だったので,そのままでは動かすのが厳しそうだったのと,アストロシティか何かのコンパネベース+1P用のパネルについてきたので,この幅で1人専用は勿体ないなというのがありまして・・・.
というわけで,とりあえずコンパネベースからパネルを外してみたんですが,さて,このループレバー,どうやって八角柱を外せばいいんでしょう・・・.
ググってみたら,何かものすごいTogetterが出て来ましたw.あ,このトライの中の人のツイートには見覚えがw.当時はループレバーを手にするなんて夢にも思わなかったから,真剣に読んでなかったなぁ.・・・なるほど,この突起のある部分の裏側にある爪を押せばキーパーツ (サンシャイン的な意味で) が抜けるわけか.
先が斜めになったピンセットで両側の爪を交互に押してみたところ,キーパーツが飛び出してきました.
手でつまめるくらいに出てきた所で引っ張り上げて,無事取り外しに成功.あとは上からナットを外せば黄色い八角柱が外れるはずです.
ここまでくれば,後はパネルからレバーを外すだけですねー.ふぅ.
というわけで,取り外したループレバーの図.いやほんと汗臭さ漂う入力装置ですね(笑).ちなみに,写真だとわかりませんが,裏側の樹脂でできたパーツが一部もげてたりと,結構傷みがありましたw.その辺,何かのレバーと共通のパーツだったりするのかな?というか,何とかして同じ操作感のレバーを自作できないものか・・・.
ちなみに,元々レバーがついていたアストロパネルは,手前側の右手が当たる辺りが豪快に錆びていて,ぼっこり膨れていたりします.ニャライズの店長曰く,ロケではそんなの気にしない&ほじって削ればOKとのことですが・・・w.まあ,どのみちレバーが1本しかないので,もう少しコンパクトなベースに取り付けたいですねw
しかし,パネルとかコンパネベースとか,いつの間にか増えたなぁ・・・.どうしてこうなった(;´Д`)
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- bakafutomon 2011/09/25(日) 20:18:28
- 汗臭さ漂う入力装置の行で不覚にも笑ってしまいました。まさに力でねじ伏せる、そんな入力装置だと思います。
- nosuke 2011/09/29(木) 02:26:24
- 対応タイトル考えるとほんと汗と火薬の臭いしかしなそうでw
もっとパズルとか出ていればなぁw - やまもそ 2011/09/29(木) 12:50:30
- ある意味デコやSNKっぽさが出てますよね...。
- nosuke 2011/10/01(土) 15:16:48
- メーカーと入力装置のイメージがマッチしているのってなかなか
面白い話ですよねw
■通販
なぜか今日になって30分の間に2件注文が入り,MARS編の在庫がなくなりましたw.MARS編については,本の形での頒布はこれでおしまいです.ありがとうございました.
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■mlterm
中の人にログ送ったら速攻で直りました.すごいw.ありがとうございました.というわけで,多分近々3.0.8が出て,平和にscreenと共存できるようになるかと.
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■メール整理
長いこと返事できずにいたメールに返事をしようと思ってメールを探し始めたところから脱線して,Mewのinbox整理大会にw.2年半ほどのメールがinboxにごちゃっと置かれたままだったので,mew-summary-auto-refile使ったりソートして手動でリファイルしたりして,3時間ほどかけてinboxをほぼ空っぽにすることに成功.
リファイル中,昔のメールを読み返して,本を書いて出したのも,基板関係でお店や個人とメールでやり取りするようになったのも,みんなこのこの2年半ほどの間の出来事だったということに気づき,ちょっと前までは全然違うことしてたんだなぁと,少々感慨深く思ったり.
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2011年 9月22日 (木)
■KONAMI SHOOTING COLLECTION
KONAMI SHOOTING COLLECTIONが届きました.ツインビーが好きなので,3枚目から聴いています.
出たツイとヤッホーは当然の如く板であるので安泰ですね.初代は・・・,まあどう考えてもアレなので,さくっとAmazonでツインビーポータブルを発注してみましたw.PSP,ドイさんみたいに改造して据え置きで遊べるようにしたいなぁ.
しかしこういうCD,何かここ最近すごく多いでよね.バーチャルコンソールとかも含め,80年代から90年代後半あたりまでのゲーム関係の色々な話題が多いのは,それだけ当時のゲームが優れていて,新規にコストをかけて一から作るよりもずっと手軽に稼げるからなのでしょうか.あるいは,今現在,ゲーム関係のコンテンツをガッツリお金を払って買ってくれるのが,当時 (80年代から90年代後半まで) 実際にこの辺のタイトルを遊んだ層 (30代以上の世代) とかだったりするからなのでしょうか.まあ,どういう形であれ,遊んだり見たり聴いたりして楽しんでくれる人がある程度居るってことは,20年以上前のゲームにも,単なる資料としての価値だけでなく,コンテンツとしての価値が十分にあるってことなんでしょうなー・・・.果たして今のゲームやゲームを自称している何かは,20年経った後,どういう扱いを受けるのか・・・.おっと,わしは一体何の話してるんだw
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- solino 2011/09/25(日) 10:53:21
- いや、単にそういう世代の人がそういう企画をしたり、通したり出来る立場になったからかと…。
ゲーム業界自体、金になればなんでもする状態ですからそういう部類かもしれませんがw
小規模業界だった頃の好きな奴が作って、好きな奴が遊ぶと言うのはもう無いんでしょうね。同人の世界ですらそういう意味ではなくなって来てますから。
ツインビーはPop'nが名曲揃いなのですが完全なサントラが無いんですよね、マリ姉!
MSX版ツインビーも素晴らしい音色です。
- nosuke 2011/09/29(木) 02:22:12
- ああ,確かに企画したりしてる人を考えるとそういう感じですねw
Pop'nはスーファミ現役当時に触れる機会がなかったんで,殆ど
遊んだことがないんですよねー.一応ソフトはあるので,今度
プレーしてみます.
2011年 9月21日 (水)
■台風
台風,なかなかすごかったですね.いや,どう考えても過ぎ去って交通網が回復するのを待ってから帰った方が楽だろうってことで,22時くらいまで待ってから帰りの途についたんですが,あと3駅ってところで架線に何かが引っかかったとかで30分以上停車のお知らせが・・・(;´Д`).途中で寄り道したかったこともあり,結局電車を下りて50分程歩いて帰宅しました.帰り着く頃にはさすがに電車も回復していたみたいですが,まあいい運動になったのでよかったですw
そういや,台風の影響で家が一度停電したので,出先からルータに入って,落ちたマシンをWake-on-LANで上げようとしたんですが,なぜか起動してくれませんでした.日頃から使っていて,今朝もうまくいっていたのに,何で停電後はだめだったのか・・・.理由が気になります.
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- nosuke 2011/09/23(金) 22:04:23
- なんか調べてみたら,Wake-On-LANってきちんとOSを落としてやらないと
動かないとか何とか・・・.
うむむ,そんな高度な機能だったとは・・・(;´Д`)
上品にやるなら,UPSの自動シャットダウンと組み合わせる感じですかね.
面白くやるなら,マジックパケットを拾えるマイコンボードとリレーか
何か使ってPCの電源スイッチ押した状態を真面目に作るとか・・・.
うーん.
■mlterm
mlterm-3.0.7が出たとのことだったので,出先の環境のmltermを3.0.3から上げてみたところ,GNU Screenを動かすと,中の表示が乱れるようになってしまいました (´・ω・`).doc/termの下のファイルの問題かとも思ったんですが,diffを取っても同じみたいだし・・・.うーん.家の環境は3.0.5で問題ないから,3.0.6か3.0.7からの問題?
で,帰宅後,家の環境の方を3.0.6に上げてみたんですが,こっちは問題ありませんでした.で,3.0.7に上げたらこっちでも問題発生.ということは3.0.7からの問題ってことなのかな.うーん,まあ3.0.6でいいか.この辺,ターミナルの乱れ方見ただけで原因がぱっと特定できるとカッコイイんですけどねぇw
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2011年9月25日から2011年9月21日までの日記を表示中
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