2011年10月21日から2011年10月17日までの日記を表示中

2011年10月21日 (金)

飲み

割と突発気味に呼ばれて飲んできました.お疲れ様でした.

ちなみに,帰りに,雨で濡れた階段で滑ってこけてしまいましたw.手とか腰とか痛いです (´・ω・`).あと,日本酒を飲んだので頭も痛いです (´・ω・`)

2011年10月20日 (木)

スパIIX 電池レス化

昨日追加した,ROMへのアクセスの状況を取得する機能を利用して,エミュレーター上でクレジットを入れてプレーした際のログを取得してみました.エミュレーター側は,まともに遊べる環境ではないので,ログを取るためのプレーが非常に大変です (;´Д`)

ログを取得しては間違いをあぶり出して修正する作業を何度か繰り返し,間違い出てこなくなったところで再度実機用のプログラムを焼いていざプレー.・・・おお,今度はクレジット入れてプレーしてても落ちないぞw.難易度を最低にして本田で一周してみましたが,無事エンディングまで完走しました.こりゃゴールも近いか?

が,その後,池田さんに「豪鬼もチェックしてください!」と言われ,試してみたら,見事にリセットがwww.やはり実際に動かして取得した記録による暗号化・復号化領域の切り分けはカバレッジの問題が大きいですな・・・.最後はやっぱり静的な解析で詰めるしかないのかなぁ・・・.

2011年10月19日 (水)

スパIIX 電池レス化

あまりにもデモで落ちる箇所が多く,デバッガでトレースを取って命令を遡って原因を探すのが非常にしんどい感じです.もっと楽にやる方法はないかと考えていたところで,ドイさんの発言により,以前にMAME内部でのメモリアクセスにフックをかけて,どこのアドレスにどんなアクセスがあったかを記録する仕掛けを作りかけていたことを思い出しました (元々はCPS1の電池レス化のために作った).これを完成させれば,エミュレーターで実行した範囲は完璧に命令とデータを分けられるはず・・・.

というわけで,早速以前の残骸を発掘して完成させてみることに.プログラムROMは高々先頭4MByteだけなので,4M要素の配列を静的に確保しておき,ROMの読み出しが発生したら,そこに命令として読まれたかデータとして読まれたかの情報を書き込みます.で,エミュレーターの終了時やシグナルを受けた際に,この配列の内容をファイルに書き出して利用する感じ.トレースのログみたいにアクセスの順番を残す必要は一切ないので,情報としてはひとまずこれで十分でしょう.

問題は,どうやってROMの読み出し時に処理を割り込ませるかなんですが・・・.当初,CPS2のハードウェア定義の方で,先頭4MByteのアドレス空間に対して,読み出し時に呼ばれるハンドラを登録しようとしたんですが,CPS2のように暗号化したままのROMと復号化した状態のROMの両方を使うようなプログラムの場合,後々復号化処理のための領域の登録ができなくなるようで,これはうまくいきませんでした.

そこで,上品にやるのは諦め,68000のCPUエミュレーターの方のソースに手を突っ込み,メモリアクセスする部分にこの処理を割り込ませてやったところ,こっちは成功.無事データと命令の読み出しを区別して,記録できる状態となりました.

というわけで,これを利用して,通常版でデモを延々回した際のアクセス状況を取得し,現在の電池レス化版のROMの暗号化・復号化範囲と照らし合わせたところ,見事に漏れや間違いがボロボロと・・・.いやー,まだこんなにあったのか・・・.

この辺を必死に直してやったところ,エミュレーター上でデモが落ちなくなったので,いよいよ実機で動かしてみることにします.動かすためには4MbitのROMを6個も焼かないとだめなんですよね・・・.まあ,1回焼いちゃえば,1個目以外は殆ど焼き直すことないとは思いますが・・・.

電池レス版ROMを焼いてみた

さて,どうなるか・・・キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

実機でも動いた

無事実機で電池レス版が動きました.

スパIIX

とりあえずデモに関しては落ちないですね.クレジット入れて遊ぼうとしたら即リセットがかかりましたがw.いやー,ここまで長かったなぁw

プレイデモ

2011年10月18日 (火)

スパIIX 電池レス化

ようやくデモの3周目 (バイソンが出てくるあたり) まで進むようになりました.その他,dis.xの出力から分岐命令を抜き出して,分岐先がデータになっている部分を探して潰したりと,あの手この手でちまちま間違いを探しては潰しています.しかしこんな状態じゃまともになるまでまだまだかかりそうだなぁ.

2011年10月17日 (月)

荷物

ものすごいでっかい箱が届きましたw (手前のCPS2のROMは大きさの比較用)

でかい箱

中身は相乗りして買った色々な人の基板w.他の人のものはマニアックすぎて全然わかりません・・・.

よく知らない基板

これが超でかいせいで,あの巨大な箱になったわけか・・・w.というか,これを秋葉原に持って行かなければならんのかw

超でかい基板

自分のはこのMVS 1本だけw

自分の分

ビスコのGOAL!GOAL!GOAL!です.

GOAL!GOAL!GOAL!

まあ,サッカーゲームなわけですがw

プレイデモ

このタイトル,少なくとも業務用については国内販売されなかったってことでいいのかな.ビスコは他にもそういうのが多くてなかなか険しいですね・・・.もちろん,日本版のBIOSのマザーボードでは日本語のメッセージが出ます.

チュートリアル

あと,ロボアーミー.昨日突然送られてきましたw.ありがとうございます.

ロボアーミー

何で車に変身するのかがよくわからないですね・・・w

プレイデモ

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マウス腰腰 2011/10/22(土) 23:54:58
ゴールゴールあったんですか、、、僕もちょっとそれ欲しいんですよね、、、
nosuke 2011/10/28(金) 01:22:56
サッカーゲームは日本で出てないやつが結構あるみたいですね.
Pleasure Goalも日本だとNEOGEO CDでしか出ていないみたいで,
これまた入手難な感じですw

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