2010年9月16日から2010年9月12日までの日記を表示中
2010年 9月16日 (木)
■入荷がヤバい
写真だとわかりにくいですが,ピンバイスで中央に開けた穴を利用して,ラジオペンチでピンを何とかつまんで引っこ抜こうとしては失敗し,こんな酷い状態になっています.
今日は,このピンの真ん中を電動ドリルで削って,ピン自体の強度を弱めてぼっきり折ろうという作戦.普通にドリルを当てるだけだと,ピン自体がくるくる回ってしまうので,裏側からピンにラジオペンチを当てて押えつつの作業になります・・・うわー,怖い (;´Д`)'`ァ'`ァ・・・うお,折れた!
というわけで,無事ピンを除去することができました.これでようやく開けることができる・・・.
本当は,この辺でピンが外れるはずなんですが,恐ろしいくらいに固くはまっていて,外した後の状態で,ペンチを2本使ってようやく引き抜くことができました・・・.はぁ,こんなの,普通に抜けるわけがねー (;´Д`)
というわけで,D&Dも無事電池交換成功です.はー,時間かかったなぁw
ちなみに,今回は電池の切り離しにこんな道具を導入してみました.ちょっとだけ高めなニッパです.刃の角度が絶妙で,基板を傷つけずに電池を切り離すことができます.
じゃあ,次は今日届いた板を順次動作チェックしていきましょう.実はドリルでガリガリやっている最中に,立て続けに荷物が3つも届いておりまして・・・ (ヤマト,佐川,ゆうパック).ていうか,一気に来すぎだろ (;´Д`)
よーし,まずはこれからだ・・・っていきなり音が出ないんですが,この基板 (;´Д`)
せっかくのキャプテンコマンドーが・・・ぐぬぬ.とりあえず基板裏を目視で確認してみるも,特に異常なし.テスターで電圧などをチェックしてみても,やっぱり異常なし.うーん,アンプ回りのコンデンサの容量抜けとか?そんな風には見えないけどなぁ・・・.
とりあえず,これは元のオーナーさんの所でどうだったか確認するとして,他のもチェックチェック.・・・ああ,こんなすごいのうちにあっていいのかな・・・.
こっちはk-two先生が是非是非してたので買いましたw
実はこの他にもいっぱい届いていて,一通りチェックしたんですが,急いでたんで全然写真撮れませんでしたw.まあ,そのうちまた・・・.
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2010年 9月15日 (水)
■板関連
帰りに板を回収するなどしてきました.どういうわけか,おみやげに色々頂いてしまったりで,ものすごく恐縮です・・・.で,今日は二郎には寄らずにまっすぐ帰宅w
帰宅後は,昨日のマクロスIIの不調の原因を調べてみました.とりあえず,現象を再現させた上で,問題となっているオシレータの足にロジックプローブを当ててみたりしたんですが,普通にクロックが出ているように見えます.うーん.
次に,オシレータを外してみましたが,特におかしな感じはしません.うーん.
そういえば,外す際に,オシレータのGNDのピンのところだけ全然はんだが溶けてくれなくてうまく吸えなくて大変でした.基板のGND層がでかくて,どんどん熱を吸収しちゃうとかなのかな? ・・・もしかして,その辺が関係してたりするのかな? うーん.
一応,オシレータをつけ直したら例の現象は発生しなくなったので (単にビビってパーツを強く押したりしていないからなのかもしれませんが),やっぱ接触とかその辺なんですかね・・・.あるいはリセットのシーケンスがおかしくなってるとか?まあ,とりあえずこれはこの辺で・・・.
で,その後は,CPS2の電池交換を.まずはバトルサーキット.何度やっても緊張しますが,無事終了.そして次にD&D・・・と思ったんですが,こっちはROMにピンがついていて,これが全然抜けません.エリプレについていたネジ式のピンと違い,最初に手に入れたCPS2のマザーについていたピンと同じ,はめ込み式なんすよねこれ.
接着剤で棒をくっつけて引っ張ってみたり,ピンバイスで真ん中に穴を開けて,そこに壁とかで使うようなビスをねじ込んで引っ張ってみたりと,色々試してみたんですが,いずれも失敗.そうこうしているうちに,ピンバイスが折れたり,手の皮が剥けたりと,何か色々酷いことに (;´Д`)
そんなわけで,今日のところはひとまずここら辺で断念 orz.明日電動ドリルで粉砕してくれるわ・・・.ちなみに今日回収してきた板はこれ(とか)ですw
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- solino 2010/09/18(土) 19:58:26
- バトルサーキットもD&Dもいいなぁ〜
でもおサルゲームは、もっと、もっと、いいなぁ〜w
ダンシングは、ボタン少ないんで家のコントロールBOXでも買えば遊べるという事を又思い出してしまった!
この前、ハードオフにCPS2マザー付きで3kジャンクで売っててびびったw - nosuke 2010/09/19(日) 17:15:15
- そういえばsolinoさんがPS3版ダンシングアイ出ないかなー的な話を
コメント欄に書いたのがきっかけでこれ買ったんですが,買った
翌日にリアルにPS3版が発表されて吹きました(笑)
アイマスとのコラボとか塊魂とのコラボとか入ってたら
PS3版買っちゃいそうですw - solino 2010/09/20(月) 11:32:27
- nosukeさんのコメントで知りました(笑)
出るのか〜!しかもPS3クオリティ!素直に嬉しい。
今のバンダイナムコに限らずどのメーカーも必死でコラボしまくってますからね〜
アイマスは3Dの系統が違うという事と2も控えた360なので無い気がします。
ゼノサーガ系、ゆめりあ系は入ってそうですw
時代的に制服>ブルマは無理かもしれませんね・・・はっプルッツ!(ぉ
水着と言い張るかズボンですと言い張るか、パンツじゃないから恥ずかしくないもん的なw
DLCで新規モデルでにワルキューレとかカイとかモモとか入れてきたら搾取されそうだ。 - nosuke 2010/09/25(土) 03:16:52
- > nosukeさんのコメントで知りました(笑)
まじっすかw
なるほど,ゆめりあとかオールドナムコキャラとかのコラボが
あったりすると熱いですね(笑)
2010年 9月14日 (火)
■板
今日は届いた板の動作確認をして他のことをやろうかと思っていたんですが,そういうときに限って不具合が発生するんですよね・・・.ご覧のように,起動するとぐしゃぐしゃな画面 (;´Д`)
ぐしゃぐしゃな中で何かがアニメーションしているようにも見えるんですが,音も出ず,その後プレイデモに入るような気配もないので,まあ固まっているっぽいです.
基板を裏返して目視でチェックしてみましたが,特にピンが曲がって隣とくっついているようなところは見当たりません.また,怪しい傷がいくつかありましたが,パターンが露出している程度で,破断まではしていませんでした.うーん,となるとピンの足が浮いているとかそういうパターン? が,QFP なチップを色々押えてみても症状は相変わりませんでした.うーん,違うのかー・・・.
じゃあボードかな?というわけでボードの角を持ち上げながら起動とかしてみたら,突如正常に上がるようになりました.フリーズすることもなく,絵も音も正しく流れているようです.やった!・・・けど何で?
まあ,そんなわけで,このバグってた基板はマクロスIIでした.一旦動き始めると,そのあとは安定するようで,1時間くらい動かし続けても固まったりすることはありませんでした.電源を入れ直しても大丈夫.が,ディップスイッチをいじったところ,また画面がぐしゃぐしゃになって起動しない状態に・・・.んー.ボードに刺激を与えたからかな?
とりあえず,ボードのどの辺が効いているのかを調べようと,手当たり次第触診しているうちに,このオシレータに行き着きました.
ダメなときでも,こいつを上から押したりすると上がるようになります.逆にこれに横から力をかけたりすると,上がらなくなったりします.見た感じ,接触不良には見えませんが・・・.ひとまず明日あたりにでも,これを外して調べてみますかね・・・.
あとよくわかんないですが,何か一部のチップの下がこんな感じで汚れてたりもします.サンハヤトのハイシャワーを噴いてみましたが,あんまり綺麗になりませんでした・・・.何だろうなぁこれ.
ちなみに,このゲーム,ノルマとして規定されたスコアを一定時間内に上回ることでステージクリアとなる,ちょっと変わったシステムの横スクロールSTGだったりします.結構面白いんですが,絵がしょぼすぎるのが非常に残念.基本,背景が全然多重スクロールしないんですよね.93年のゲームとは思えない感じです.まるでPCエンジンのゲームみたいw
例によって,こういうところだけは力入ってるわけですが・・・w
ビギナーモードでも最後が全然ダメ (´・ω・`)
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- solino 2010/09/18(土) 19:50:27
- 当時、結構好きだったSTGかも、背景でミンメイがアニメーションしてるだけで熱くなれたあの頃・・・w
- nosuke 2010/09/19(日) 16:56:11
- 宇宙空間にミンメイがいっぱい出てくるシーンで
またバグったかと思いました(笑)
2010年 9月13日 (月)
■環境構築
navi2chの設定ではまってます.何も考えずに,従来の.emacsのまま起動したら,日本語が豆腐になる上に,ログのデータがぶっ壊れて復旧不可能に(;´Д`).どうも navi2ch-coding-system を izonmoji-shift-jis にしてたのがまずかった模様.これを外したら正常に出るようになりました.ログもバックアップから復元して一安心.が,まだmonaフォントでの表示がうまくいってません.うーん,今までと何が違うんだ.navi2ch-mona.el読んで調べるか・・・.
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2010年 9月12日 (日)
■板
とりあえずまた何か届いたので動作チェック.NAOMIのくるくるカメレオンです.
思考型の陣取りゲームです.自分の陣地のコマの色を選んで変えて・・・
回りの同じ色のやつとくっつけて広げていく感じ.これ,結構面白いんですよ.
あ,あれ・・・?
ちょ,まだ2プレー目だぞw
もしかして練習モード?まあ,スコアしょぼいし,本番じゃなかったんでしょう,きっと・・・.
せっかくNAOMIを出したので,ついでに246の未チェックだったタイトルも動かしてみます.セガソウルってなんだ・・・
カプコンファイティングJAMです.
キックハーネス配線してないので遊べません!次お願いします!
そういえば246,また赤が抜ける問題が発生.どうも,例のコネクタの部分の接触が悪いようです.うーん,バラしてメンテするの,大変そうだけど,そのうちやるか・・・.
そういえばこんなのもあったり.もうぢや.
これもわかれば結構面白いと思うんですが・・・
なかなかわかりません (´・ω・`)
この板,音量がちゃんと調整できないと思ったら,コンデンサの足が1ヶ所,はんだ付け不良で浮いた状態となっていました (写真中央付近のピン).はんだ付けし直して無事安定.こういう外れ方もあるのね・・・.
まだまだ続きます.魔法大作戦です.
先日は,電源入れてデモが動くところまでしか確認できなかったんですが,今日はもうちょっと遊んでみたりw
いやー,そこそこ板充できましたw.この後は,棚を整理してスペース作ったり,最近届いた基板をエアキャップできっちり包み直したりして一日が終わりました(;´Д`).もっとゲームしないとなぁ.
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2010年9月16日から2010年9月12日までの日記を表示中
ニッパーはともかく、電動ドリルは流石に持ってないぜw
ウルフファングはPS版で良く遊びましたが、面が抜けてるんでしたっけ?確か。
チェコベーダー、昔PC88の同人ソフトにあったキャトルミューティレーションゲーを思い出したw
あぶだくしょん.jpが光ってますなw
電動ドリルは,何かのケースを手で加工しているときに限界を感じて
買ったんだと思います.工具は色々用意しておくと,いざというときに
すごく助かりますね.
Sランク取り捲ると、最後にボーナスステージ出ますので是非是非
そんなに難しくないので、調度良い暇つぶしになりますよ
余裕が出来たら腰を据えて遊んでみますw