2010年2月24日の日記の1番目の記事へのコメント
■コロぱた クリアした
ついに126面をクリアしたぞ!!! と思ったら127面が始まって焦 (以下自粛).というわけで全128ステージをクリアすることができました.いやー,長かった・・・.最後のお話,なかなか良かったなぁ.あるキーワードに超反応するひまわりタンにキュンときましたw (下の画面写真はエンディングとはまったく関係がありませんw)
以下,128面まで遊んだ上での感想.ゲームは大変中毒性が高く,とても面白かったです.ひまわりや鉄球,卵などの色々な動きを脳内でシミュレーションして,少しずつ動かしながら進めていき,最後にすべてが思い通りに繋がったときの気持ちのよさや,途中でショートカットを発見して,アイテムを余らせまくってクリアしたときの「俺ってスゲエ感」などが病みつきになり,1つクリアするとまた次という感じでどんどん引き込まれてしまいました.また,ミスっても残念感のある演出が一切ない点や,一瞬でやり直しが可能な点など,ゲームの内容と遊び手のことをうまく考えて作ってあるなぁと感じました.
それだけに,クリアしても「はぁ,やっと終わったわ」という思いだけで,ちっとも気持ちのよくない,とてもつまらないステージがいくつかあったのが非常に残念に感じます.たとえばこれとか,これみたいな風船いっぱい系のステージ (解き方そのものが出てる写真なので,ネタバレしたくない人は見ない方がいいかと).風船同士がぶつかりまくるので,全体の動きを予測することが全然できず,さらにちょっとした配置の変更が結果を大きく変えてしまうので,とにかくひたすらあれこれ試すしかなくて非常にしんどかったです.
後はこれもそれに近いかな? 何をどうすればいいかの大筋がわかっても,どこに何を置くとそれに近づくのかが全然見えてこないのが非常にストレスでした.まあ,こっちは風船と比べて解けたときの状態がかなりすごいので,そこまで後味悪くはなかったですが.
まあざっくり言うと,動きが全然予想できず,試行錯誤を繰り返しまくって解を絞り込んでいくことを要求するタイプのステージがとにかく辛かった感じです.この類のステージがきっかけで,途中でやめちゃった人も結構いたりするんじゃないかなーという気も.というわけで,続編作るなら,こういうステージは入れない方がいいんじゃないかと思うんですが,どうですかね (ってTwitterで直接言えよって感じですねw
後,ゲーム本編と関係ないですが,途中途中で挿入されるストーリーもなかなか面白く,先に進めたくなる要因の1つでしたw.かわいい絵柄のゲームですが,中身は結構大人向けですなw.このキャラで繰り広げられる,ゆるいほのぼの系の4コマ漫画とか,普通にありそう.それと,よく動くドット絵もよかったです.それだけに,迷子になったつばさが目を回しながら戻ってくるところが,締切り間際に慌てて繋いで作ったような動きだったのが非常に残念w
というわけで,珍しく長々としたゲームの感想的な話でした.・・・あ,サントラの発売はいつですかw?
2010年2月24日の日記の1番目の記事へのコメント
[コメントを書く]