2009年5月28日の日記の1番目の記事へのコメント

30連射

G-HALさんに突っ込まれていたw.痛くマジ反応しみよう.

なぜ30連射にこだわるの?
30連射にこだわっている (?) のはアーケードの環境でよくあるシンクロ連射みたいなものを再現してみたいからです.んなもんアーケードと同じように垂直同期信号使って作ればいいじゃんという話もありますが,ちょっと今の構成だと物理的にしんどいとか,連射回路はジョイスティックとセットで業務用基板以外の環境にも使い回したいとか,そういった事情がありまして,やっぱり垂直同期信号とは独立した形で作れたらいいなーと思っているわけですね.
別に30きっかりじゃなくてもいいんじゃないの?
28連射くらいになっても大した問題はないのではと言われるとそうなのかもしれず,結局のところ自分にとっては気分的な問題ですw.ほぼ30でいいならなら既に今あるインバータで作った適当連射回路でも出ますしね.もちろん,ゲームによっては30きっかりとそうでないときとでパターンが変わったりスコアが大幅に開いたりするのかもしれませんが (ダライアスシリーズとか?),自分の腕でそういう役立ち方をするとは到底思えないのでやっぱり気分的な問題ですねw.ちなみにあくまでも気分的な問題なので,市販の連射パッドだとそんなに出ない云々というのは全く別次元大介の話になります.市販品とは違うのだよ,市販品とは・・・
半固定抵抗で微調整すればいいんじゃないの?
半固定抵抗で微調整して30連射にしようと思うと,ちゃんと30きっかりかを測るための何らかの環境を用意する必要がありそうで,そうなってくると今の適当連射回路と何が違うんだということになるかと.で,そういうのをやらずに最初から精度良く60Hzが出てくれる発振器があれば色々楽かなぁと.もちろん,測る環境をどう作るとか,そういうのを考えて作るのもまた楽しい作業なんでしょうけどw

まとめると,垂直同期割り込みでボタン検出をしているようなゲームで理論上最高値となるような連射速度を出せるかもしれない環境を,なるべくゲーム機に依存しない形で作ってみたい,という感じかなぁ.そういうものを作ってみたいというだけであって,「〜したいから仕方なく作るんだからね!」ではないのがポイントか?

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