2009年12月8日から2009年12月4日までの日記を表示中

2009年12月 8日 (火)

虫姫さまふたり

開封したッ! 新品で買ったゲームを開封したのは一体いつ以来だろう・・・.

よくわからんのでとりあえず画面を立ててサイズを200%にまで広げて壁紙消して1.5のアーケードモードで発進! オリジナルをレコ・ノーマルで4面,レコ・アブノーマルで2面 (;´Д`),パルム・ノーマルで5面 という感じで割とあっさり5面まで到達.わしらしくない・・・.しかし切り返しと嘘避けが超気持ちいいなぁ.

で,その後,360モードの存在を思い出してそっちに切り替え.おおー,すげー.でもアーケードモードでも充分ステキですw.こっちもパルムノーマルで5面中盤あたりで終了.やっぱり最後は辛い.

虫姫さまふたり

続いてアレンジモードにも挑戦.こっちはジャラジャラ気持ちいいものの最後の方ちょっとダレ気味にw.まあラーサ撃破してエンディング拝めたのもアレンジモードだからこそってことでしょうけど・・・.

さすがにアレンジモードのオリジナルは簡単かも

いやー,面白かった.また遊ぼう.おぼのくんも買った方がいいぜ.

undo-tree.el

こんな指摘を受けたので,undo-tree.elなるものを導入してキーバインドをぶつけてみたんですが残念ながら再現しませんでした (´・ω・`).というか C-/ をIMに割り当てるって結構不便じゃ・・・まあEmacsのUndoは C-/ じゃなくて C-_ だろうがという話もありますが.あとEmacsのundoってなんかしょっちゅうぶっ壊れる気がしていつもハラハラドキドキなんですがうちだけ? 特に Mew でメール書いてるときの undo がかなりやばい.って単に uim.el が悪いだけか? 続くかも.

2009年12月 7日 (月)

今日のハードオフ

久々にハードオフに立ち寄りました.

買ったもの

バーチャルボーイのソフトがあったのでゲット.どっすん岩石バトルは軽く探したけど見つからなかったよw

ん? いやー,昔のナムコの基板はちょっと色々大変そうなので・・・.オーダインとか結構欲しいんですけどねぇw.・・・お,このリブルラブルには十字キーカバーが付属しているではないかw

リブルラブルの十字キーカバー

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solino 2009/12/08(火) 08:23:35
当時、ゲーセンに貼ってあったリブルラブルのでっかいポスター欲しかったっけな〜w
350円の割りには状態が良いですね、お買い得!
nosuke 2009/12/11(金) 00:51:05
こういうのがあるからハードオフ通いはやめられませんねーw

というわけで今日はギャラガのコピー基板に再挑戦.前回はこんなザマだったわけですが,これも多分電源まわりだろうなぁってことで,というわけでこのPDFを参考にちゃんとハーネス作り直してやったら見事に音と絵が出ましたよ・・・って何だ? RAMエラー?

ギャラガ RAMエラー?

よくわからんけどリセットしてみたら起動したし.ひゃっほう!

ギャラガ動いたよ

何かでも白がピンクっぽいなぁ.というわけでコントロールボックス側で調整したら丁度良くなったかも.ちなみにこいつはタイトルに「GALLAG」と出ているからもわかるようにギャラガのコピーです.昨日のビデオハスラーと違ってナムコのロゴすらないですね.

ギャラガ(c)タイトル

ところで,調整している間,基板を立てて置いておいたらハーネスが短かったせいで基板がバランスを崩して倒れてしまい,角が液晶に・・・

液晶に・・・

見事な1本のヘアライン加工が ・・・_|‾|○.あー,いいことばかりじゃないですねー・・・.はぁ (´・ω・`)

2009年12月 6日 (日)

部屋を少し片付けたら作業場所が確保できたので久々に基板をいじってみたりしました.まずは先日音がちゃんと出てくれなかった奇々怪界から.小粒さんによると-5Vが入っていないからだろうということだったので,電源コネクタからハーネスの先まで配線してやったところあっさり鳴ってくれました.あーよかった.ていうか最初から配線しとけって感じですねw.まあ言い訳すると,参考にしたサイトのピンアサインに-5Vが出てなかったという・・・.

次に,例のジャンク基板に再び挑戦してみることにしました (当時の記録には勘違いがいっぱいあるので参考にしないようにね).まずはこれからいってみよう.

ビデオハスラー(c)

コナミのビデオハスラーです.以前,「ハーネスは旧コナミかなー」とか書きましたが,基板のパターンをよく見てみるとGNDの位置からして全然違うことが発覚.そう,これコピー基板なのよね.というわけで必死に「video hustler bootleg」とかその辺をキーワードにググるもピンアサインが見つからず.こりゃダメかと思ったときにふと以下の型番が目に.

ビデオハスラーの板についてるロゴ

ダメ元で型番 (KPOK-00A) をたよりに調べてみたら,前に見つけたページに辿り着き,そこからのリンクを開いてみたらピンアサインがありました.やったね.テスターで調べて判明していたGNDと+5Vの位置が図と一致したので,多分これであっているに違いない.

というわけで,いつものようにミノムシとかICクリップのついたテストコードで配線してみたんですが,映像の同期は取れているものの変な画面が出るだけでゲームが始まる気配がありません.こんな感じ.

調子が悪いとき

調子がいいとこんな具合.

調子がいいとき

うーん,何でだろう・・・と+5Vの電圧を測ってみると3.8Vくらいしか出ていない.またか (;´Д`).

電流を測ろうと思ってテストコードの間にテスターをはさんだらより動かなくなるなぁ.・・・もしかして,この適当なテストコードがいかんのだろうか・・・.試しに抵抗計ってみたら・・・げ,ゼロじゃないんですけど (;´Д`).もしかして・・・とちゃんとした線をハンダ付けしてみたら・・・キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

ビデオハスラー

なんということでしょう.単なる電源まわりの配線の問題だったとは・・・.「電源とGNDだけはしっかり配線しとけ」って最初に言われたのは10年も前のことか.わしとしたことが・・・.まあしかし,何というか1981年のゲームだけあって渋いですねw

ビデオハスラー

しかし電源線かー.うーん・・・もしや先日試してダメだったアレスの翼やギャラガもこのパターンだったんじゃ.というわけでそそくさとビデオハスラーを片付けてアレスの翼に・・・.こちらも電源をきちんとハンダ付けしてやったら・・・キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

アレスの翼

音量絞ってなかったせいで突然大音量で音楽が鳴り響きビックリでしたが,見事に動作しましたよ.

アレスの翼

アレスの翼の有名シーン

いやしかしこいつは感動だ.そのまま勢いで旧カプコンハーネス作っちゃったよw.ハーネスの情報を教えてくださった通りすがりさん (正体が最近判明したわけですがw),ありがとうございました.

旧カプコンハーネス

やべえ,廃材寄せ集めて作ったハーネス超かっこいいw.ありがとう,Gフロントの500円ジャンク配線袋w

旧カプコンハーネスつないでみた

ちなみに女の子の方が1Pキャラです.逆だと思い込んでいて,最初1Pと2Pの配線間違えたかと本気で思ってしまいましたw

アレスの翼 プレイヤーキャラ

というわけで先日入手したジャンク基板セットからST-Vマザーとチャンピオンベースボールに続き,アレスの翼とビデオハスラー(c)が無事発掘されたことになりました.次はキングオブボクサーに挑むか,あるいは前回失敗したジャントツやキャラガ(c)に挑むか・・・.続く.

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solino 2009/12/08(火) 08:14:02
アレスの翼の夜中の大音量はクル(ぉ
そう言えば、電池交換の記事を見ていて家のフラッシュポイントも死んでるのかと動作確認をしたら、普通に起動しましたが電池切れてても動くもんなんでしょうかねw
ついでに残り数枚の基板も動作確認を久々に終了。
3ボタンのKICコントロールBOXがまだ動く事に感動w
nosuke 2009/12/11(金) 00:47:20
おお,フラッシュポイント!
調べたらフラッシュポイントはFD1094が載ってるみたいですね.
FD1094は電池切れたら終わりみたいなので・・・ということは
まだ電池が生きてるのでは?素晴らしい!
セガ基板は電池が怖くてなかなか手が出しにくいですw
solino 2009/12/12(土) 23:55:06
もしかしてと思いましたが、やはり電池切れると死にますか・・・
動かなくなったらジョイジョイキッドで我慢します(ぉ

Pidgin-2.6.4

Yahooでファイル転送するとクラッシュするバグは直ってないっぽいっすねー.

2009年12月 5日 (土)

Pidgin-2.6.4

遅ればせながらyazさんパッチを当てたWindows版をビルドして置いておきました.あとPortable版も.こちらからどうぞ

SPEを256倍使い倒すための本

というわけで,冬コミで頒布する予定の本のページを作りました.今回は表紙フルカラーで本文256ページもあるんだぜ.詳しくはこちらからどうぞ

SPEを256倍使い倒すための本

色々届いたけどF3マザーがまだないから1枚しか動かせない (´・ω・`)

ななめでまじっく!

ななめでまじっく!でございます.この消すと攻撃になるシステムは・・・パズルファイター? いや,他にもスーファミで何かあったような・・・.何だろう.似たようなファンタジー系だったような気がするけど・・・.火を消すと火の魔法が出るとか・・・ってその物じゃねーか?あれ?

ななめでまじっく! プレイデモ

ななめでまじっく! ステージデモ

にしても何かぷよぷよしてるなーw

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nosuke 2009/12/06(日) 05:17:49
あー,どっすん岩石バトルかな

2009年12月 4日 (金)

原稿

昨日の流れでチェックを進めていったら後ろの方に1個超やばい章発見 (;´Д`).日本語的に色々変で赤を入れ始めたんですが,よく読んでみると内容が全然まとまっていない・・・.そのままじゃどうしようもない感じ.仕方ないので何ヶ所か大幅修正して2回くらいチェックし直してようやくそこそこまともな感じにはなりました.うーん,何で今まで気にならなかったんだこれ・・・.ぐぬぬ.

次は地獄のレイアウト調整.一部についてはある程度済ませてあったのでそこまで酷くはありませんでしたが,一部はやっぱりカツカツ.\footnoteを数文字増やしたせいで最後の1ページに1行はみ出すとかもうね.ほんと章ごとに調整できるようにしておいてよかった・・・.そういや「``」←が行末にくるのって防げないの? 2箇所ほど見つけて,必死に別の単語に置き換えてずらしたりしたけど,これじゃあ何のためのLaTeXですかって感じだよなぁ.

続いて索引チェック.こっちは思ったより作業は発生しませんでした.で,最後にまえがきとかあとがきをちょこちょこと修正して・・・お,もしかしてできたのかこれは.

そして入稿へ

午後になってほぼ完成かってことで気が緩んだら,途端に体調がおかしな方向へ (;´Д`).一瞬「FTPでもいいかな」と思い始めるも,やはりそれは何か物足りないだろうということで,あれこれチャージして15時過ぎに無理やり出発.ATMでお金を下ろそうとしたら前の人が10分以上あれこれやっててここでも体力を奪われる (;´Д`).勘弁してくれー

そして17時,ようやくポプルスに到着です.超混んでてしばらく後ろの椅子で待機.後から来た隣の人がカリカリやってたので何しているのかと思ってチラッと見てみたらトーン削ったりしていました.すげえな.

40分くらい待ってようやく自分の順番到来.書類を書いてスペックを決めて,データを渡してチェック開始.表紙をチェックして,本文をざーっとチェックして・・・ぬ,最後の方で動きが止まったぞ・・・?

「この最後の数ページ,余白が変じゃないですか?」 ぎゃー,本当だ! 索引の偶数ページの余白がおかしいぜ (;´Д`).というか索引のところ全体が奇数ページとまったく同じ配置になってしまっている・・・.何てこった.不覚すぎる.全然気づかなかったなぁ.そしてやっぱプロはどこ見るか心得ているんですなぁ

追加料金 (全然かからなかった) を少し払って印刷時に索引の偶数ページの2ページだけ位置をずらすよう考慮してもらえることになったんでひと安心.というわけで18時過ぎに無事入稿手続き完了しました.はー,解放された.・・う,いかん,気が抜けたらまた何か体が・・・.

というわけで関係者の皆様,お疲れ様でした.今回も色々ありがとうございました.

残骸

本のページはこれから作りますのでしばしお待ちを.

索引問題

今回は直してもらえることになったからいいとして,何でずれてしまったのか気になるので調べてみました.本の索引はmakeidx.styとmendexコマンドの組み合わせで作ってます.問題があるとすると索引を貼り付けるところで使っている\printindexかなぁ.

makeidx.styの中を見ると,ここでは「.ind」ファイルを読み込んでいるだけっぽい.そしてmain.indの中を見てみるとtheindex環境の中に項目がいっぱい列挙されている・・・.このtheindexが怪しい.

探してみたら,ベースとして使っているjsbook.clsの中にtheindexの定義があって,それを手元のソースにコピペしたのをrenewenvironmentして使ってました.これは確か「索引」という文字がでっかく出すぎるから小さくするために手を加るためだったはず.他はいじってないよなー.

とりあえずtheindex環境の中を眺めてみたら・・・

        \setlength{\evensidemargin}{\oddsidemargin}

ちょ,何これ.マジ!? そしてこいつをコメントアウトしたら見事に偶数ページの位置が直りました.うわーん,何だこりゃ.使わせてもらってるので文句は言えませんが,謎仕様だなぁ.

ちなみに夏の本はどうだったのかと思って確認してみたら,こっちも索引の偶数ページが見事に右の方にずれてました (;´Д`).ギリギリ許容できる範囲だったので気づかなかったっぽい・・・.はぁ.

メガドラ

解放されたのでさっそくメガドラを引っ張り出してエリソルで遊ぶなどしてみたり.

エイリアンソルジャー

エイリアンソルジャー

やっぱり難しいw

おまけ.

真MDタワー

一応ソニックアンドナックルズは起動したけど,32Xにバーチャレーシング直挿しは動かず.接触不良か?

真MDタワー動いているところ

本体直なら動いた.懐かしい・・・.

バーチャレーシング

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solino 2009/12/06(日) 13:06:42
エイリアンソルジャー懐かしいですね、私もまだ持ってます。
当時クリア出来たんですが、今やると1体目ですらおぼつかないと言う・・・。
先ず操作を手が覚えてないw
VRはMD版の方が好きかも、ソニックは全部処分したので海外版3が残ってるだけかな。
S&ナックルズは残せばよかったな、絵も綺麗だし、カオティクスは残ってるんだけどねw

最近、家でも在庫の動作確認をしたんですが、MCD1、2は普通に動いて遊べました、
MCD1に至ってはエターナルブルーの自前デモ前セーブコレクションすら残っていましたw
只残念な事に結構大事にしていたワンダーメガ1がカセット刺すと動くのに、MCD起動で画面が出たまま固まるという・・・一番頑丈かと思ってたのに!
まーカセット動けばいいか(ぉ
32Xは繋げるの面倒で放置w
nosuke 2009/12/08(火) 00:52:57
当時クリアとか半端ねぇっすw
武器切り替えは慣れないと間違えまくりです.
そしてメガCDのセーブデータ残ってるってすごいw
物持ちがいいとかそういうレベルじゃないですね(笑)
うちのメガCDはレギュレーター付近のコンデンサが熱で
逝っていて,ここを交換してようやく動くようになりました.
例によって動いて満足してその後は特に何もしてないんですがw.
ワンダーメガはいつか手に入れたいハードの1つですねー.
まだハードオフでも見たことがないかも・・・
solino 2009/12/08(火) 08:06:24
レギュレーターコンデンサ交換とかの方が凄い、
家のワンダーメガもnosukeさんならさくっと直りそうだぜ!
ハードオフで1度だけ見たことありますが万超えてましたね・・・。

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