2009年10月10日から2009年10月6日までの日記を表示中
2009年10月10日 (土)
■洗車
洗車してみました.超久しぶりだ.ついでにワイパーのゴムも交換.こんな作業でもあんなに取るんだなーw
■M3行く前の日
明日のM3のサークルチェックを実施.今回から場所がPiOから横浜の大さん橋ホールというところに移って参加サークル数が増えたわけですが,気になる作品を出すサークルは逆にずいぶん減った気が.お馴染みのところがあんまり出ていない? リスト作ったけど買うのは10点程の寂しい状況w
今回一番の期待は「みんなのめたるDeath」.曲目を見たら「赤鬼と青鬼のタンゴ」と「忍者はどこじゃ」が入っていて超感激w.プレスが間に合わないらしく,会場では予約・支払いのみの後日発送らしいのですが,おまけの「日本ヘヴィメタル協会」含め非常に楽しみです.
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2009年10月 9日 (金)
■引っ越し手伝い
hyousuke氏が引っ越すにあたり液晶とかは心配だから業者に任せたくないぜとかいうので朝から車出してきました.当初,積んで運んで降ろして終わりだと思ってたんですが,行ったら全然片付け終わってなくて,なぜか掃除機がけとかを手伝うことに(笑).結局昼過ぎにようやく積み込みが終わって出発でき,引越し先に運び終えたのはおやつの時間も過ぎた頃.正直なめてたぜーw.まあ無事終わってよかったね.
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- hyousuke 2009/10/14(水) 21:11:09
- フヒヒ、いろいろ働かせてしまったすんませんでした。何か食いに行きましょう。
■CPS2の妄想
2chのスレでのCPS2の電池レス化の話を見て思いついた話.うちのヴァンパイアセイヴァー2は,プログラムROMの中身をすべてデコードし,電池が無い状態でも動くようにして復活させました.このような復活のさせ方をした場合,アドレスレジスタによる間接参照以外でROMを読み出した際のレイテンシが小さくなってしまうかもしれないため,意図的にやらせていないものについては処理落ちの仕方が変わってしまうかもしれないという懸念がありました (実際に検証していないので,これも都市伝説の可能性もありますが).
これに対し,暗号化キーが生きている別のゲームのROMボードを利用して復活させた場合,上記の懸念事項は回避できるのではないかと思われます.例えば以下のようにやる感じで.
- 電池切れしたゲームとROMのエンコード範囲が同じROMボードを用意する (例: セイヴァー2の場合,エンコード範囲は 0x000000 から 0x100000 までなので,同じ範囲がエンコードされているストゼロ2などを用意する)
- 電池切れしたゲームのプログラムROMのエンコードされている部分をすべてデコードする (メモリアクセス先の変更は行わない)
- デコードしたプログラムROM中のウォッチドッグ命令を,別途用意したROMボードのウォッチドッグ命令に書き換える (例: セイヴァー2をストゼロ2を使って復活させる場合,「cmpi.l #$06920760,D0 」を「cmpi.l #$30399783,D0」に置き換える)
- デコードしたプログラムROM上の,元々エンコードされていた部分を,別途用意したROMボードのキーで再度エンコードする (例: セイヴァー2をストゼロ2を使って復活させる場合,0x83f47e99,0xda772111 でエンコードする)
- 別途用意したROMボードから既存のROMを全部抜いて,先ほど再エンコードしたデータを焼いたEPROMを差し,残りの部分には元のボードから抜いたROMを移植する (例: セイヴァー2をストゼロ2を使って復活させる場合,ROM3とROM4については先ほど再エンコードしたものを焼いたものを移植し,それ以外についてはマスクROMも含めて全部元の基板のものを移植する)
この場合,移植先のボードの方の電池は生きたまま運用することになるので電池レスにはなりませんが,デコード処理はキーに依存しないはずなので,電池切れする前と同一のタイミングで動作するようになるのではないかと思われます (デコード処理の有無がゲームの実行速度に影響するのであれば,ですが).
あ,でもウォッチドッグの命令が全然違うとサイクル数がずれてやっぱり処理のタイミングがちょっとだけ変わっちゃったりするのかも?いや,そもそもROM抜いた瞬間に電池死んだりする仕掛けがあったりするとアウトかw.怖くて試せねーw
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■動作確認
いえーい,BATSUGUNだぜー!
まあ今回は基板じゃなくてサターン版なんだけどね(´・ω・`).普通に動いて(゜Д゜)ウマー.
ちなみにこれ,どうもケースが経年劣化していたようで,CDを取り出した瞬間にCDを支える部分がボロっと崩れてしまいはめられなくなってしまいました(;´Д`).代わりに他のサターンのソフトからケースを奪おうと手頃なのを探してみたところ,誰かから貰ってダブっていたぷよぷよSUN発見.が,開けてみたところ,付属品は帯まできっちり残って非常に状態がいいのになぜか中身がスパロボ (;´Д`).なんだそりゃー.今までずっとぷよぷよSUNがダブっていると思っていたけど違ったのか.まあでもおかげで躊躇することなくケースを交換できましたw
ついでにこの前秋葉原でワゴンで買ったガンバードも動作確認.
オープニングデモが汚いムービーなのはサターン的事情か・・・.え?ゲーム本編の方? モニター立てるの面倒でまだ遊んでなかったりw
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2009年10月 8日 (木)
■冬の本
冬の本に着手しました.試しに上下巻くっつけてみたら140ページくらいになったw (当たり前か).加筆分もさっさと書いてページ数決めておかないとー.このページ数だとポプルスが妥当なのかなぁ.
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■飲み
飲みでした.今日も相当飲んだ.タクシーで帰宅後,疲労爆発で何もできずに就寝.
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2009年10月 7日 (水)
■RefControl
最近PrefBarを入れてデフォルトでリファラを切った生活を送ったりしているんですが,これだとときどき不便なので今更ながらRefControlを導入してみました.とりあえずITmediaとG-HALさんのページのみオンになるようにしてみたw
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■プロギア
1ゲームだけやったら3ボスで死亡 (´・ω・`)
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2009年10月 6日 (火)
■セイヴァー2を電池レス化してみる おまけ
プログラムROMのチェックでNGが出る問題.後ろの方のプログラムROMのアドレスにwatchpointを仕掛けてやったら何をやっているのかあっさり判明しました.各ROMの先頭アドレスから0xfffおきに1byteずつ読んで足し込んでいき,結果を最初のプログラムROMに書いてある2Byteと比較するだけでした.もっとすごい計算しているかと思ったぜー.そして超便利だなwatchpoint.
模範解答を現状のプログラムROMに合わせて修正したらOKになりました.これで既知の問題は全部片付いたか.ちなみに模範解答の部分はデコード不要領域でした.数値だけだとどっちなのか判断つかなくて最後まで迷ったところだなぁ,これ.
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