2009年3月31日から2009年3月27日までの日記を表示中

2009年 3月31日 (火)

Hack the Cell 反省会

何かみんな結構発表資料出してるし (;´Д`).というわけでまあ割と差し支えない内容に差し替えたのを置いておきます.正直あんまり面白くないんだぜ.

あ,そうそう,ソースはこの辺にあるよ.

鼻水

何気に昨日の鼻水は花粉だったのかも.何かもう紛らわしくてもうね.

2009年 3月30日 (月)

Meadow

滅多に使わないんですが,.emacs とか全然いじってなくていざ使おうというときに色々不便だったので,手直しするついでにデフォルトのフォントを東雲にしてみました.手抜きして元々 MS明朝か何かになってるところを PuTTY 用にインストールしてあったKaoriYa.netさんところのBDF東雲フォントに変えただけですが.

おお,X で上げてる時と同じになった.MS-IME のプリエディットもBDF東雲フォントにしてやると自然で素敵ですね.・・・と思ったらイタリックが壮絶で噴いたwww.これはあまりにアレなのでとりあえず斜体の代わりに下線でも・・・と思ったら下線が出ねー (;´Д`).まあでも滅多に使わない上に,普段まず斜体なんか出てこないからいいかこれで.

[コメントを書く]

osana 2009/04/01(水) 08:52:46
NTEmacs 使ってる (普通に Wanderlust とか動くし) んだけど、Meadow はどうなのかな?

飲み

日替わりの風邪は今日は鼻に.何かもう鼻水出まくりで酷いことになっていたんですが,そんな中,飲みに行ってきましたよ.今日は立川で,見事に終電でしたが,無事4日間乗り切れてよかった・・・.今週は土曜日に超ビッグな山があるのでそれに向けて気合を入れていきたいところです.

2009年 3月29日 (日)

今度は喉か

日替わりでおかしくなるって何なの (;´Д`)

物置

ヨドコウの物置が設置されました.でけえ.イカす.色々収納していきたい.

飲み

そんな感じで喉がおかしい中,また今日も飲みに行ってきました.控え目にするはずがごく普通に飲んでた気が.おかしい (;´Д`)

2009年 3月28日 (土)

T60でビデオ出力を外部切り替え

T60 上で,Linux の X の画面を外部出力に出すにはどうすればいいのかという話.T40 や T42 の頃は日頃から使うシチュエーションが多かったので色々設定してやってたわけですが,T60 になってからはそんな必要もなかったので全く設定してなかったり (多分).というわけでググってヒットしたこちらのページを参考にやってみたらうまくいきました.すげえ,超簡単だ.でも忘れそう.

  1. 外部出力端子にVGAケーブルをつなぐ
  2. aticonfig で両方に同じ映像が出るように切り替え (ケーブルつないでないとうまくいかない?)
    aticonfig --enable-monitor=crt1,lvds
    
  3. xrandr で解像度を適当に調整
    xrandr -s 1280x1024
    
  4. 戻すときは再度 aticonfig と xrandrを再度走らせる感じで.
    aticonfig --enable-monitor=lvds
    xrandr -s 1400x1050
    

Hack the Cell 反省会

早朝になってしんどくて目が覚めました.何か超熱っぽい・・・(;´Д`).とりあえず風邪薬と大量の水を摂取して再び布団に入ったところ,しばらくしたら今度は汗だくになった状態で目が覚めました.そしてしんどさは徐々に消え去り・・・.勝った.

というわけで言われたら何か出すかくらいのノリで適当にスライドを作って昼頃出かけてきました.あまりに適当に作りすぎたため,本番で文字がずれまくったり表が壊れていたりして,大変見苦しいところをお見せしてしまい申し訳ありませんでした (´・ω・`).まあ中身もかなりアレでしたが・・・.ていうかみんなすげーよマジで.あとどう見ても spu-gcc と長く付き合ってるのはフィックスターズの皆様です.本当にありがとうございました (いろんな意味で)

終わった後は例によって飲みでした.今日はだいぶ控えたつもり.一応病み上がりだしw.というわけで以下雑感.

  • 今日も「団子さん」という声があちこちで上がっていた.さすが過ぎるw
  • 団子さんが3人いるという説が囁かれていた (串にささった団子のパターンで識別可能らしい)
  • 団子さんのコードマダァ〜(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チンチン
  • kikさんの説明を聞いていて「あー,あとで講義資料見ながら考えればいいやー」という超懐かしい感覚が蘇るw
  • koderaさんのbitsliceしたやつを足し込む話のところで「あーそこは多分何かもっと命令減らせるんじゃ?」と思って自分のソースを読み返したけど既に何をやっているのかよくわからず終了 (´・ω・`)
  • xrotというキャメルトライ風ゲームを知る
  • 非bitslice版もすごいなぁ
  • Cell Challengeも面白かったみたいだなー
  • フィックスターズ賞受賞者は何かカッコいいぞ
  • なぜか突然の大阪市民批判w
  • ていうかみんな2ch好きすぎだろw

T60でEEPROMチェックサムエラー

暇だったのでリブートしてみたら↓なメッセージが (;´Д`)

e1000: 0000:02:00.0: e1000_probe: The EEPROM Checksum Is Not Valid
/*********************/
Current EEPROM Checksum : 0xcd27
Calculated              : 0xcd27
Offset    Values
========  ======
00000000: 00 16 41 e4 18 d7 30 0b b2 ff 51 00 ff ff ff ff
00000010: 53 00 03 01 6b 02 01 20 aa 17 9a 10 86 80 df 80
00000020: 00 00 00 20 54 7e 00 00 14 00 da 00 04 00 00 27
00000030: c9 6c 50 31 3e 07 0b 04 8b 29 00 00 00 f0 02 0f
00000040: 08 10 00 00 04 0f ff 7f 01 4d ff ff ff ff ff ff
00000050: 14 00 1d 00 14 00 1d 00 af aa 1e 00 00 00 1d 00
00000060: 00 01 00 40 18 13 07 40 ff ff ff ff ff ff ff ff
00000070: ff ff ff ff ff ff ff ff ff ff ff ff ff ff 27 cd
Include this output when contacting your support provider.
This is not a software error! Something bad happened to your hardware or
EEPROM image. Ignoring this problem could result in further problems,
possibly loss of data, corruption or system hangs!
The MAC Address will be reset to 00:00:00:00:00:00, which is invalid
and requires you to set the proper MAC address manually before continuing
to enable this network device.
Please inspect the EEPROM dump and report the issue to your hardware vendor
or Intel Customer Support: linux-nics@intel.com
/*********************/
e1000: 0000:02:00.0: e1000_probe: Invalid MAC Address
e1000: 0000:02:00.0: e1000_probe: (PCI Express:2.5Gb/s:Width x1) 00:00:00:00:00:
00
e1000: 0000:02:00.0: e1000_probe: This device (id 8086:109a) will no longer be s
upported by this driver in the future.
e1000: 0000:02:00.0: e1000_probe: please use the "e1000e" driver instead.
e1000: eth0: e1000_probe: Intel(R) PRO/1000 Network Connection

ifconfig してみると見事に eth0 の MAC アドレスが 00:00:00:00:00:00 orz.そしてリブートしても直らん _|‾|○

dhcpd の設定で MAC アドレスを調べて「ifconfig eth0 hw ether 00:16:41:e4:18:d7」とかやって MAC アドレス設定したら普通に動いてくれたのでとりあえず乗り切れそうではありますが (まあよく考えたら調べるまでもなくEEPROMの先頭に書いてある値そのものなわけですが),やっぱ気持ち悪いのでどうにかしたいところですなー.

調べてみたらこちらなどに情報が.BIOS で一旦内蔵 Ethernet を無効にして,その後再度有効にすればいいっぽい.・・・お,直った.やった.

あれ,でも Current EEPROM Checksum と Calculated が同じなのになんでエラーなんだろう? しかも「ethtool -e eth0」ってやっても上のログと同じダンプ結果が表示されるんですが.一体何がまずかったっていうの? 謎だ.

2009年 3月27日 (金)

Wiki

玄箱だとこっちのページの表示が遅いのでちょっと困っていたらヒタヒタさんから「今日の〜件」を外すと効果的との提案が.うーん,あんまり変わった気がしない・・・.

飲み

サンレッドの舞台で飲みでした.本当に漫画で出てくるような飲み屋があるんですなーw

行く前,微妙に体調悪かったんですが,飲み始めたらそんなこともすっかり忘れ・・・.で,4時間以上飲んで帰って寝たら超体調悪化.二日酔いとは違うよなこれは・・・.とりあえずひたすら水分摂取中.やべー.

2009年3月31日から2009年3月27日までの日記を表示中

中の人情報

名前:
nosuke (のすけ)
メール:
sasugaanijaのgmail.com
「の」は「@」みたいな
関連リンク:

カレンダー

2009年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

<<先月分

翌月分>>

最新の10件のエントリ

最近の10件のコメント

過去ログ