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2008年 8月30日 (土)

.uim

uim.el で半角カナでモリモリ入力していたら突然カーソルの横に「@」が出現.うは,なにこれ消えないし・・・とかやっているうちに固まって uim-el-agent がタイムアウト (;´Д`).で,しょんぼりしながら uim-debug のログを保存して uim-el-agent に -ddd つけて突っ込んでやったところ見事に再現しました.途中で↓とか出て落ちてます.

Error: in list-ref: out of range: 2
libuim: [fatal] an unhandled error raised from Scheme interpreter
libuim: All functionality has been disabled to save user application data.
libuim: [fatal] an unhandled error raised from Scheme interpreter
libuim: [fatal] All functionality has been disabled to save user application data.

なんだこりゃ.よくわからんので uim-el-agent のコマンドログから少しずつ削って再現までの操作手順を追い込んでいったところ,10行くらいにまで短縮.さて,これは何をやっているのか・・・

6 0 SETENC anthy EUC-JP
7 1 NEW EUC-JP
8 1 CHANGE anthy
9 1 LABEL
10 1 FOCUSED
73 1 [134217760]
78 1 [81]
169 1 [64]
170 1 [64]

uimをONにしてuim-anthyでスタート → Alt+Space で日本語入力をONに → 「Q」で半角カナ入力モードに → 「@@」で全角スペースにゅうりょk・・・あれ? 何だ,普通やらないような変な操作してたのか?

Emacs 上でこの順番で操作してみたところ,確かに再現しました.はー.あ,でも Gtk2 や mlterm でも再現するね.なんだ uim-el-agent が悪いんじゃないんじゃん.となると,原因は uim 側?

「@@」を叩くと全角スペースが入るのは .uim に↓のような設定を書いているからなわけなんですが.・・・何か「@@」だけリストの要素が2個だな.もしかしてこれだったりして?

(define ja-rk-rule
  (append  '(
            (((",") . ()) ("," "," ","))
            (((".") . ()) ("." "." "."))
            ((("@" "@") . ()) (" " " "))
            )
           ja-rk-rule))

ダメ元で以下のように1個書き替えてやったところ・・・何と解決しちゃいました.まじかよ.

            ((("@" "@") . ()) (" " " " " "))

全然ソース追ったりしてないので何でこれでダメなのかよくわかってませんが,同じような設定の仕方してる人は直しといた方が安全かも.え,そんな Canna っぽいキーバインド,誰も使わないって?

というわけで,悪いのはブリッジでも uim でもなく設定ファイルでしたーというお話でした.まあ解決してよかったっす.しかし前からこんな症状あったっけっかなぁ?うーん.

まりさのかぎ

全51面クリアしました.終盤は「ぬぬぬ」と思わせるステージがいくつかあって良かったかと (達人にはかなり物足りないかもしれませんが).魔法使わないとか色々縛りをつければもっと面白く遊べるんでしょうけど,本当にブロックの出し入れがまぶしく,途中から冗談抜きで頭が痛くなったのでひとまずこれで終わりにしときます.40面修正パッチが出たらまたやろう.しかしゲームやってて頭痛くなるとか初めてなんすけど,どうしちゃったんだ俺 (;´Д`) .

幻想砲劇詩

続いて,夏コミでゲットした幻想砲劇詩をプレー開始.見る人が見れば一発でわかると思いますがランパートです.ファミコン末期にかなり遊んだもんでかなり楽しみだったり (実はあんまり覚えてないんだけどw

というわけで パ ッ チ を 当 て て さっそく博麗神社の常連チームでプレー開始 (KOFみたいな感じで3人一組のチームになっている).おおお・・・蘇る記憶!「そうそう,こんなんだった!」 修復とか気にせず最初から広く囲ったり,修復ではまりそうな壁は攻撃ターンに自分で破壊しておいたり,修復のこと考えて砲台置くの控えたり・・・(*´Д`)'`ァ'`ァ

1回目はチルノ撃破した次の次の面あたりで不覚にもゲームオーバー.うーむ,最初の拠点と砲台の置き方が悪すぎた・・・あと人妖の使い方がよくわからんなぁ.気を取り直して,2回目.いい感じで進んでたら青画面 orz.なんてこった.というわけで今日はここまで.

「あれ?ここ置けないの?」とか「あ,ここ置けるのか」とかちょっと戸惑うことがありましたが,まあ慣れの問題かも.素朴なマップの絵がステキですね.ちくちく進めていきたい感じです.青画面が出ないことに期待・・・.

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