2008年7月20日の日記を表示中
2008年 7月20日 (日)
■Wine
tac氏がMacとかいかにもパワーのなさそうなノートとかで緋想天の体験版を動かそうとして苦戦しているのを見て,Wine で動くかどうかが気になり試してみました.結果,動く動かない以前に世界崩壊 _|‾|○
これはすごいとしか言いようがありませんw.前にヒタヒタさんがはまってたのはこれかなー (聞こうにもまたどこかに放浪の旅に出てしまったために聞けず)
とりあえず DirectX のバージョンでも確認してみるかと dxdiag を Wine で開いてみたら何と同じように崩壊・・・.え?え? もしやと思い動作実績のある地霊殿を起動したらこれまた崩壊wwww
なんということだ(;´Д`).ちゃんと動いていたときから何を変えたか思い返してみると・・・1) カーネルを2.6.25系に上げた,2) ATIのドライバを8.6に上げた,3) Wineを1.1.1に上げた・・・この辺? 一番怪しいのは 2) なんですが,とりあえず一番簡単なところからということで Wineを1.1.1から1.0に落としてみるも何も状況は変わらず (´・ω・`).仕方ないので ATIのドライバだけを落とそうと試みたんですが,カーネルモジュールのビルドがうまくいかず見事に失敗 orz
うまくカーネルモジュールを作る方法はないかとあれこれググっているうちに,何と同じ症状の人発見! で,一番下を見てみると,なにやら核心っぽい話題が・・・.(;゜Д゜) (゜A ゜;(゜д゜;) ナ、ナンダッテー!
試しに xorg.conf の Screen セクションの Display サブセクション内に「Virtual 1408 1050」と書き足して X を上げ直してみたら見事に地霊殿起動.しかもフルスクリーンで普通に動いとるし(FPSが変だけど).わーい.
普段は「xrandr -s 1400x1050」しておいて,Wineでゲーム動かすときだけ「xrandr -s 1408x1050」とかしときゃいいわけか.なるほどねー.しかしこの対処を見つけた人はすごいな.そしてSXGA+はこういうときに困るわけか (;´Д`)
ちなみに,この対処をしても結局緋想天は動かないままでした.黒いウィンドウが表示されるだけで,中身は描画されないまま.ターミナルにエラーが出まくってるので,現状のWineではダメそうな感じですね.
おまけ.前にもちょろっと書いたような気がしますが,地霊殿のスペルカード名は↓な感じで中が塗りつぶされてない状態で表示されちゃいます.
[コメントを書く]
■wime
wimeという wine 上の IME を Canna プロトコルで引っ張り出すツールらしいです. 試験運用中なLinux備忘録のエントリ見て知りました.こいつは非常に興味深いですね.uim-canna からは現状使えないっぽいですが.そして相変わらず問題はカナ入力か.くっ orz
[コメントを書く]
2008年7月20日の日記を表示中
自分も時間みてATOK体験版で試してみようかと思います.
適当書いてすいませんでしたorz