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2008年 3月 3日 (月)

ケース加工続き

本当は昨日やりたかったわけですが.2時間くらいかけて56ピンのエッジコネクタ用の穴とDsub15ピンの穴が1個空きました.超横長のエッジコネクタ用の穴空けには,先日千石で購入したプラスチック板専用カッターがかなり役立ちました.すげえなこれ.なんでこれであんなにもりもり切れ目が入るのかがわからん(笑).元々ドリルソーでざっくりけずってはあったわけですが,ヤスリで14cm近くの幅を3mmくらい削るとかやってたらもう数時間かかってたかも.Dsub15ピンの方は,削ったところが外側から目隠しできるのがいいですね.

そういやtac氏と話してて思ったんですが,ATX電源とか使っちゃうなら,いっそ横ががばっと開いて気軽に中をいじれるようなタイプのタワー型のPCケースを使ってしまうというのもアリなのかも.裏に最初からコネクタ引き出せる穴いっぱい空いてるし(笑)

Wineでゲーム

installer MLへのポスト,いつも件名くらしか見てないんですが,たまたま wine-0.9.56 のお知らせを開いて Change Log を見たら「Direct3D」の文字が・・・.なに,イマドキのWineって DirectX とか普通につかえちゃったりするの!? さっそく本家を見に行ってみたところ,何かFPSっぽいスクリーンショットがあるし・・・.へー.

2chのスレ見たら,去年の9月頃の時点で妖々夢とか動いたという報告が.まじかよ.というわけで,さっそくいつのだかわからん .wine を一旦消してインストールし直してみました.Wineをビルドしてインストールして,winejaで .wine を用意して,この記事 の通りにDirectXをインストールして・・・うおぉ,すげえ!

Wineで妖々夢

確かに,97 にあるように,文字の後ろとタイトル画面の後ろに絵が出ないっぽいですが,ゲームとして遊ぶ分にはまったく問題無い模様.遊ぶのしんどかったので,Phantasmもうちょっとで10億だったのにリプレイを流してみたんですが,見事完走してくれました.こりゃすげえな.震えが止まらん・・・.

他に何が動くのかと,適当にWindows機からもってきてみたんですが,試した範囲では,どれも起動してそれなりに動きました.メガマリ,まじあん,トラブル☆ウィッチーズ,幡紫竜,角田さんだぁ〜LOVE!!,黄昏酒場 あたりはぱっと見かなり普通.まあ,魔砲少女はさすがにテクスチャがきちんと出ないようで,何か白かったです(笑).あと,空飛ぶ赤いワイン樽もそんな感じっぽい (まだ Windowsでちゃんとプレーしたことが無いのでなんとも言えんw).いやー,すごいね.

Wineでメガマリ

uim.el

(*´∀`).まあ,trunk の方では一応対応してますんで,Emacsをcvsから引っ張ってきて自分でビルドしちゃうくらいの人は,uimもsvnから引っ張ってきて使ってみるといいかと.・・・本当は1.5(ry

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