2008年2月14日から2008年2月10日までの日記を表示中

2008年 2月14日 (木)

秋葉原

旅立たれてしまったよみさんが確保して置いていってくれたATX電源を回収した後に,ちょっと行ってきました.暗くなった頃に着いて,慌しくパーツとか工具とかを買って回って,exception を買った後は,色々見たけど結局何も買わず.・・・って,千石とメッセでしか買い物してないじゃん.わざわざ今日行った意味があったのか謎 (;´Д`).短い時間ながらうろうろして気づいたこととか思ったこととか.

  • 秋葉原のスーパーポテトにバルトロンの買い取り強化のポスターが掲示されていた.本当にやってたのね・・・.合言葉ってwww.ちなみに階段上ってるとき,一番上の1段を踏み外してこけました orz
  • hyousuke氏の報告通り,ボーダーダウンはまだメッセの店頭に普通にあった.誰も買わないなら俺が2本目を買うぞ? ん?
  • 東方クエスト完全版ってイベント限定じゃなかったのか・・・.東方オーケストラの方のおまけに入ってた東方クエストは裏で鳴ってる効果音に超違和感ありでかなりびっくりしましたが,こっちは効果音が別になっていて安心 (?) ですw.名も知れぬファミコンソフトのようなチープな感じがなかなかいいのですが,でもやっぱり何かちょっと違和感が・・・何だろうね・・・ってCDの感想書いてるし.

買ったもん

ちなみに,64のスターソルジャーは全然別所でGEOを覗いたら売ってたので買ってみました.かなり色々あったので,時間があればもっとじっくり漁った所なんですが・・・.

ヘネパタ4th日本語版

何か電源取りに行ったら,コンピュータアーキテクチャ 定量的アプローチ 第4版の中の人向けのがいっぱい置いてありました.443氏とか8さんとかの名前が表紙に出ててスゴス.英語版の横に並べて本棚をオシャレに飾りたいところですが,ものすごく高いなこりゃ (;´Д`)

ブレイゾン

電車に乗っていたところ,なぜか突然,昔スーファミで敵を味方にして戦う横シューで遊んだようなことを思い出しました.で,帰って,何というゲームだったか気になって,それっぽいキーワードでググってみたんですが,全然ヒットせず.うーん,記憶違い?Gダラと何かが混ざった?

やり方を変えて,シューティングゲームの一覧から探してみるかとググってみたら,リストを発見.上から見て行って,タイトルから中身が出てこないやつを調べてみたら1個目でヒットしました.「ブレイゾン」でした.あ,あたっく系さんのところにレビューがありますね.これ,ACの移植ものだったのか・・・.

2008年 2月13日 (水)

コントローラ信号処理用回路

ゲームの録画環境とかについてあれこれ調べていたらこちらのページに行き着きました.・・・自作コントロールボックスの中にALTERAって,一体何をやらせているんだ!? と思ったらサターンのコントローラ接続用ですか.なるほど,そういう使い方があったかー.にしても Verilog とかAAで表現した波形とか,そのテのものを超久しぶりに見たかも・・・.

2008年 2月12日 (火)

VMwareでEmulateWheel

よーし,教わったXの設定をVMwareの中でも使うぜー,と思って設定してみたんですが,全然反映されません.な,なぜだ・・・.ググってもmanくらいしか出てこないので,ソース (xf86-input-vmmouse-12.4.1/src/vmmouse.c) を見てみたら答えが書いてありました.

   /*
    * Emulatewheel is not supported
    */
   if (origButtons != pMse->buttons)
      from = X_CONFIG;

対応してないのにmanに書くんじゃねえコンチクショウ っていうかむしろこれは本当にvmmouseのmanなのか (;´Д`) ?

Twitter

twitter@twitter.comさんがまた色々喋ってくれるようになりましたw

2008年 2月11日 (月)

ツインファミコンのディスクドライブ修理

続きは六角レンチを入手してから・・・となるはずだったんですが,手持ちの工具の中にあった先っぽを色々と変えられるやつ (ちゃんとした名前がわからん) の中に 1.5mmの六角ビットを発見.試しに再度ツインファミコンをバラしてこれのビットでイモネジを回してみたところ,見事に緩んでくれました.うおー.

というわけで,分解清掃の続き.プラスチック製のプーリーの方は,溶けたベルトがちょっとくっついてるくらいかと思ってたんですが,バラしてみたらべったりとくっついていました.なかなか手強い相手でしたが,OAクリーナー (スプレー式のやつ) をティッシュに含ませてゴシゴシやったらきれいになってくれました.わーい.

次にモーターの方のプーリー.こっちは溝が溶けたベルトで埋まっていて,かなり除去が大変そう.しかも取り外せないのでものすごく作業がしにくい・・・.モーターごと外して作業をすることも考えたのですが,モーターを固定しているネジの片方が超固くて,あれこれドライバーを変えて試すも全然回ってくれず,結局ネジの頭をナメてしまいました (´・ω・`).爪楊枝とティッシュとOAクリーナーと綿棒で頑張った結果,どうにかこれくらいにまで到達 (その後もう少し頑張って,もうちょっと綺麗にした).ま,とりあえず清掃はこんくらいでいいか・・・.

さて,続いてドライブベルトの作成です.普通の人は,任天堂から直接取り寄せたり (今でも出きるのかどうかは不明),秋葉原のレトロゲームショップで買ったりして用意するらしいのですが,そこら辺にある素材で作れるって聞いたら,やっぱ自分でりたいですよね.というわけで,こちらのページで紹介されている方法で,ドライブベルトの作成に挑戦してみました.

使ったのは,カインズで買った透明なビニールテープ.ほんと,先のページの手順通りに半分に切ったものを張り合わせて輪っかを作り,それを3mmの幅に切っただけ.数回作り直すことを覚悟で作り始めてみたんですが,なんかいきなりそれっぽい感じになってくれました.貼り合わせる際に,ちょっとずれちゃったから一度剥がして貼り直しとか,全然大丈夫っぽいです.まあ,長く使おうと思うと色々問題ありそうですが.

自作したドライブベルとを装着

さて,仮組みして,電源投入.緊張の一瞬です.ディスクは回転しているようですが・・・ぐは,ERR.27 orz.何を読ませても27ですなぁ・・・(´・ω・`). ベルト交換に際して参考にしたもう一つのページによると,「シャフトに取り付けた部品の向きが合っていない可能性」があるとのこと.これは元々参考にしていたこちらのページでも重要項目に挙げられていたんで,しっかり確認して合わせて留めつもりだったんですが・・・.

とりあえず,再度バラして,ちょっと元々の位置から向きを変えて締め直してみたところ・・・.やっぱりERR.27(´・ω・`).こりゃだめかなぁ・・・と何度か繰り返しディスクを読ませていたところ・・・キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

ソロモンの鍵が起動

というわけで,まず,このメディアが生きているということがわかりました.これは心強い.で,一旦リセットしてみたところ,また再び ERR.27 連発モードになってしまったので,再度バラして調整を試みることに.バラしていじっている内に,どうも例の「シャフトに取り付けた部品」のイモネジがしっかり締まっておらず,力を加えると向きが変わってしまう状態になっていたことが判明.これか・・・(;´Д`)

というわけで,「シャフトに取り付けた部品」を,当初の向きに再度合わせた上で,しっかりイモネジを回して固定してやったところ,今度はERR.27が出ることなくゲームが始まるようになりました!これは素晴らしい.手元にはディスクのメディアが4枚あったんですが,その内3枚 (ソロモンの鍵/ナイトムーブ,かっとび!童児,エキサイトバイク) は普通に起動して遊べました.ただ,シャッターのついてるF1レースのみ,何度やってもB面がERR.27で読み出せませんでした.残念 (´・ω・`)

その後,ハードオフに行ってジャンクコーナーのディスクの入った箱を漁ってみたら,ゼルダを200円で発見したので買ってみたんですが,こっちは何度やってもA面から ERR.27 でした (´・ω・`).やっぱジャンクのディスクはこえーなー.超芋で売ってる中古のとかはどうなんだろうねー.

ま,そんなわけで,生まれて初めて,ちゃんと(?) 動くディスクシステム環境を手にしたのでした.ディスクが現役だった時代,ゼルダの伝説や謎の村雨城に本当に憧れたものですが,残念ながら我が家にそれが来ることはなかったもので,こうして手元で動いているのを見るとなかなか感慨深いものがあります.修理して良かったわ.ゼルダが動いてくれればなお良かったんだけどな(笑).分解・修理に関する貴重な情報を公開して下さっている皆様に大感謝です.

ちなみに,普通のディスクシステムも実は持ってたりするんですが (プレステ・サターン時代になってから貰った),こちらもベルトが切れてて動きません (超昔に分解して確認済み).これもいずれ直したいもんですね.

そういえば,ナイトムーブをつけて放ったらかしてたら,なんかすごそうなプレーが始まったんですが,これって昔のおぼのくんのリプレイ? それともただのデモ?

[コメントを書く]

OBONO 2008/02/12(火) 09:33:16
すごそうなプレーはただのデモでございます。
そういえば、ハイスコア100万点取った記憶があるんだけど、画面見ると、77万点とかなってるね。
もしかしたら、一度別のに書き換えて、もう一度ナイトムーブに書き換えたのかも。
nosuke 2008/02/13(水) 01:19:52
おお,そうでしたか.
しかし当時からこのテのゲームが好きだったんですなぁ.

ジョイメカファイト

もう1個ファミコンネタ.実は今まで1回も遊んだことがありませんでした(^^;.で,最近手に入れたので,さっき初めて動かしてみたんですが,背景の多重スクロールがすごくてびびりました.同じ色で間を塗って,うまいことラスタースクロールさせてやってるんだとは思うんですが,いやー,こういうことできるんだなぁという感じです.

XBOX 360

まあいつになるかわかりませんが,なんかもうこりゃ買うしかないのかなーって感じ.

2008年 2月10日 (日)

Firefoxのautoscroll

というわけで,一昨日くらいにamatsusさんに教えてもらったXorg.confの設定を取り込んだのがこれ.

Section "InputDevice"
        Identifier  "Mouse0"
        Driver      "mouse"
        Option      "Protocol" "auto"
        Option      "Device" "/dev/mouse"
        Option      "ZAxisMapping" "4 5"
        Option      "Emulate3Buttons" "false"
        Option      "EmulateWheel" "true"
        Option      "EmulateWheelTimeOut" "200"
        Option      "EmulateWheelButton" "2"
        Option      "XAxisMapping" "7 6"
EndSection

が,これだと中ボタンをホールドした状態でトラックポイントを上下に動かした際に,少しでも左右にブレると,前後のページに移動してしまうという強烈なワナが(笑).とりあえずマウス操作で前後のページに移動するなんていうあぶなっかしい機能はいらんし,上下にスクロールでいればいいんで,「Option "XAxisMapping" "7 6"」の行はコメントアウトしておけばいい感じです・・・.

と思っていたら「mousewheel.horizscroll.withnokey.action」を0にするという話が追記されているではないですか.さっそく「about:config」で確認してみたところ,2になっていたのでこれを0にし,上記でコメントアウトしたやつを復活.おお,これは素晴らしい.

ツインファミコンのディスクドライブ修理

なぜか,ふと思い立って,ツインファミコンのディスクドライブのベルトの修理を始めてみました.いや,確かに,前からいつかやろうと思ってはいたんですが,何で今日突然始めたのかは謎.まあ,よく考えたらいつもそんな感じかw.きっとこんな感じで(ry

とりあえずバラす前に,一応念のためということでディスクを突っ込んでみたんですが,ガガガと音を立てるばかりで全く読み込んでいる気配がありません.やっぱりベルトが切れているのでしょう.というわけで,こちらのページを参考に分解してみました.

ある程度分解したところでベルトに到達.・・・あー,見事に溶けて切れて,一部がプーリーに癒着しています.とくにモーター側の巻きつきっぷりが酷すぎる・・・.

で,さらに先に進んで,劣化したベルトを除去しようと思ったんですが,残念ながら手元にはサイズのあう六角レンチ (1.5mm径?) がなくてイモネジを回せず orz.実家に置いてきたっぽいなぁ(´・ω・`). というわけで続きはまた今度.

Twitter

何かもう twitter@twitter.com さんが全く発言してくれないんですけど(笑)

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