2008年11月10日から2008年11月6日までの日記を表示中
2008年11月10日 (月)
■地霊殿
再開してみました.ちょうど1ヶ月前に萃香とのペアでノーマルをクリアして以来ですな.まあ大体覚えているだろうと思って紫を選んで開始するも,相当忘れていて通し一発目は5面のキャッツウォークで撃沈しました.
4ボス後半は所謂初プレーだったわけですが,まさか二重黒死蝶がくるとはね.とりあえず執念で取ったけど,本当にトラウマなのが出てきてびっくりですw.その次のは緋想天でかなり苦戦した覚えが・・・.そして最後のは文花帖で超苦戦した記憶が・・・.さとりちゃんおそるべしw.その後,忘れてた3・4面を軽く練習して通し2回目.今度は5ボスの終わりの方で撃沈 (´・ω・`)
いやしかし,間に雷電IVとケツイDLが濃く入ったせいで何か妙な感じです.とりあえずスティックで遊んでいた雷電IVの感覚が手に残っているのか,開始後しばらく低速ボタンの存在を忘れていたり,ショットを左上のボタンに割り当てているのに決定しようと左下のボタン (XBOX360のAボタンの位置) を何度も押してたり.あとケツイDLの関係で低速の間もショットが出ちゃうと勘違いしてたり (5ボスで気づいた).今回も先は長そうですw
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2008年11月 9日 (日)
■ケツイDL
どうにかパネルを残り1枚までめくることができました.最後の方は文字通り放置プレーで.エヴァンズマンがいい味出してて素晴らしい.
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■MDT243WG
MDT243WG,もう出てるのね.不覚にも発表にすら気づいていませんでした (´・ω・`)
液晶的なスペックはさておき,今回もスピーカーつきでメインがワクテカデザインとは・・・.「243WG はツヤ消しがデフォルトで余計なモノが省かれた俺的完成モデルになるに違いない」と期待して待っていた人はかなりがっかりかもしれませんね.きっと三菱電機の市場調査では『ちょっと高くてもアクション性の強いゲームに向いた液晶を好んで買うようなユーザは,フレームがツヤツヤしている方が好みで,音を聴くならモニタに内蔵されているスピーカーで十分あるいは内蔵されていないと不便で困るという人が多い』という結果が出たということなのでしょう (妄想終わり)
とりあえずマニュアルを落として見てみたんですが,スピーカーの後ろの出っ張りが改善されてるのかはこれだとわかりませんなぁ.あとやっぱピボットは禁止か.
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2008年11月 8日 (土)
■ケツイDL
プレイ時間が15時間を超えたんですが未だパネルは 98 とか.まあ,ちっとも先へ進めない Extra ばっかやってる (しかもリタイアしまくり) のが悪いんだと思いますがw.ヒントなしであれこれ試す元気も無かったので諦めてケツイ Wiki へ.条件が全部掲載されているとは流石です.ありがたい.
見てみると「あー,確かに今までの遊び方じゃこれは出ないなー」ってのがいっぱい.特に倍率とかスコアとかに関して全然意識 (というか理解) していなかったので,その辺反省.気にしてやると一気にスコアが伸びるもんですなー.というわけで現在 104 枚まで開きました.蛙がどうにもうまくいきません (´・ω・`)
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■spu-gcc-4.3でコンパイルしたバイナリ
昨日の「-mlarge-mem」の有無で celltripper-spu のバイナリがどう変わるのか比べてみたところ,つけた方が若干 text セクションがでかくなってました.この辺が性能に効いてんのかなー.うーん,gcc の spu.c を見てもちらっと程度じゃ何が変わるのかよくわからんな・・・ (´・ω・`)
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■Evince
どうでもいいけど Evince で Cell 関連の PDF を見るとアルファベットの表示位置が微妙に変で,単語の切れ目でもないのにスペースが空いているように見えたり文字が重なったりして非常に見にくい (;´Д`).フォントが埋め込みじゃないからとかそういうの? どうすりゃいいんだこれ.
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2008年11月 7日 (金)
■spu-gcc-4.3でコンパイルしたバイナリ
とりあえず celltripper-0.3 でベンチマークしてみました.4.1.1 のときは以下のアラインメントとかのオプションをあれこれつけてちまちまとチューニングしてました.
-O3 -funroll-loops \ -falign-functions=16 -falign-labels=8 -falign-jumps=16 \ --param max-inline-insns-single=32000 \ --param large-function-growth=8000 \ --param inline-unit-growth=600
で,GCC-4.1.1 でコンパイルしたバイナリの実行結果はこんな感じ.average が1秒間に処理した平均トリップ数になります.
searched: 286778400 trip(s) time: 30.137060 sec. average: 9515K trips/sec
これと同じオプションのまま GCC-4.3.2 でコンパイルしてみたところ,trip_search という関数がインライン展開されなくなった上に 8% くらい速度低下 (´・ω・`).うわー.
searched: 264252000 trip(s) time: 30.200640 sec. average: 8749K trips/sec
が,試しに「-O3 -funroll-loops」だけでコンパイルしてみたら 5% 弱くらい処理能力が向上.なんだ,すごいじゃん.ちなみにインライン展開はされてません.
searched: 300212160 trip(s) time: 30.173065 sec. average: 9949K trips/sec
これに去年ヒタヒタさんがつけてた「-msmall-memory」とかつければより高速化したりしちゃうのかな? wktk しながら試してみたらエラー (´・ω・`).そんなオプションないらしい.manを見たら似たようなオプションで「-msmall-mem」というのがあったのでとりあえずこれを足して試してみる・・・
searched: 300212160 trip(s) time: 30.172928 sec. average: 9949K trips/sec
何も変わっていない (;´Д`).・・・お,「-mlarge-mem」ってのもあるのか.こっちははどうかな・・…
searched: 302373600 trip(s) time: 30.148588 sec. average: 10029K trips/sec
10M/sec キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! こりゃすげえw.ていうかこのオプションは何なんですかね.・・・ほう,使えるアドレスの範囲を 18bit から 32bit に広げるのか.なるほど,将来登場するかもしれない LS が 256k よりでかい環境とか MMU がついたアドレス空間のでかい NUMA っぽい環境とかに備えるためかな.・・・ってなんでこれで速くなるのかわからんぞ (;´Д`). いやそれ以前に LS が 256k の環境にこれ適用しちゃって大丈夫なのか?
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2008年11月 6日 (木)
■CellSDK 3.1続き
昨日の続き.SPE 向けの GCC-4.3 (Cコンパイラのみの仮バージョン) を作るところまではいつも通り簡単にできたんですが newlib のビルドがうまくいきません.普通に configure しようとすると crti.o が無いとかいってこけます.それが欲しくて newlib をビルドしようとしているわけなんですけど・・・(;´Д`) .もしかして bootstrap でクロス環境構築することは考えられてないのかな?
いやでも何か抜け道があるはずだ・・・いつものヲタの勘がそう言うので,できるところを強引にビルドするなどしてやったところ,3回くらい作り直すことでどうにかちゃんとした newlib に到達成功.わーい.
ちなみに,newlib のコンパイルの途中で spu_sel の引数の型に問題があってヘッダに手パッチしないとコンパイルできない事態に遭遇しました.手でちょっと修正して通過しましたが,ひょっとしてこいつは bootstrap で作る云々以前に GCC-4.3 でビルドすることすら想定されていないのかなぁ.
その後 SPU 用の GCC を C++ 込みでもう1回作り直してひとまず完了.まだ動かしてないけどcelltripper のコンパイルも通りました.何か 4.1 系のときはインライン展開されていた部分が展開されなくなっちゃいましたが・・・.再構築の手順とかはそのうちどっかにまとめる予定.
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■Twicco
再度申請! まだ承認はされていない模様.
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2008年11月10日から2008年11月6日までの日記を表示中
いいんですかね.考えてみます.