2008年10月22日から2008年10月18日までの日記を表示中
2008年10月22日 (水)
■Pidgin-2.5.2
GTK のバージョンが上がってないとのご指摘を頂いたので調べてみたら SourceForge の方に 2.12.12 がありました.なんだよー,本家のビルド手順にはねーじゃねーかよーコンチクショウ (本当は本家の方も見てませんでしたすいませんorz).というわけでついでに Bonjour もアップデートしつつ作り直してみました.ご指摘ありがとうございました.
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■雷電IV
3面と4面を練習.4面の穴を下りる所に出てくるロボっぽいやつは,先に上から降ってくる雑魚2体を処理してから重なればいいだけでした.後は雑魚の編隊が来たら急いで真下に逃げてギリギリ弾を撃たれる前に破壊できる感じ.一方4ボスの方はまだ後半がうまくいってません.無理矢理ボムで押し切ったりして5面まで行ってみたけど隕石に砲台が載ってるようなところで終了.この辺リプレイとずいぶん違うなー.AC版だと5面までだから,この辺から追加ステージなのかな?
にしてもこのゲーム,死んだときの立ち直りが難しい・・・.焦って取ると何になるかわからん上に,変な装備になっちゃったりすると対応できなくてあっという間に死にます.どんな装備でも対応できるくらいになっておけばいいんでしょうけど.うーん・・・
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2008年10月21日 (火)
■Pidgin-2.5.2
朝にyazさんからパッチを頂いたのでさっそく当ててWindows用のバイナリをビルドしてみました.何かGoogle Talkで発言した際に自分のメールアドレスの後ろに「Gaim何とか」とか出るようになった気がするんですが,前からそうだったような気もするのでとりあえず気にしない方向で.欲しい方はこちらからどうぞ.
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2008年10月20日 (月)
■雷電IV
雷電フリークスの解説とVGHさんの動画のおかげでどうにか3ボスの抜けかたが見えてきた感じです.最後とか超危なっかしい感じでしたが一応ノーミスで抜けたりできました.どうも相対的に右から左にちょんちょん避けるのが下手っぽい・・・.
で,現在4面攻略中なのですが,穴を降りていくところに出てくる蜘蛛みたいなロボット2体が非常に苦手.解説とかリプレイを見ると張り付いて片方速攻で倒すとかあるんですが,XBOX360モードだとロボに当たり判定が出るかなり前に上から雑魚が降ってきて当たるような.どうしよう・・・.あと4ボスもやばいね.特に後半がさっぱリ.先は長い.
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2008年10月19日 (日)
■alt-cannadic-081018
alt-cannadic-081018が出ていたので導入してみました.あわせて G-HAL氏のパッチを anthy-9100.patch4.bz2 から anthy-9100.patch8.bz2 にあげてみたところ, uim-el-agent や mlterm,uim-fep といった連中が動かなくなったり,動いても正常に終われなくなったりで大変なことに・・・
*** glibc detected *** uim-fep: free(): invalid next size (fast): 0x080d3f48 *** *** glibc detected *** /usr/local/libexec/mlconfig: free(): invalid next size (fast): 0x081297a8 *** *** glibc detected *** uim-el-agent: malloc(): memory corruption: 0x080b02c8 *** *** glibc detected *** mlterm: free(): invalid next size (fast): 0x080fb5d8 ***
(;´Д`)'`ァ'`ァ ・・・anthy-9100.patch6.bz2 だと問題ないようだったのでしばらくこれで.
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■nspluginwrapper
32bit環境なんですがこれ見て導入してみました.Mplayerplug-in にも対応しているんですなぁ.これはいいかも.
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2008年10月18日 (土)
■Fontconfigよくわからん
.fonts.confを手直ししようと再びいじったりしているのですが,フォントのマッチングのところがイマイチ謎で困ってます.fc-list して出てくる結果のフォントのファミリ名(?)の中のASCIIの名称を使っているのですが,
% fc-list | grep IPA | grep -v Mona | iconv -f UTF-8 -t EUC-JP IPA UIゴシック,IPAUIGothic:style=Regular IPAゴシック,IPAGothic:style=Regular IPA Pゴシック,IPAPGothic:style=Regular IPA明朝,IPAMincho:style=Regular IPA P明朝,IPAPMincho:style=Regular
以下の記述だとなぜか kcharselect とかで IPA Pゴシックなどのフォントを表示した際にアンチエイリアスがかかってしまいます.
<match target="font"> <test name="family" compare="eq"> <string>IPAMincho</string> <string>IPAGothic</string> <string>IPAPMincho</string> <string>IPAPGothic</string> <string>IPAUIGothic</string> <string>VL Gothic</string> </test> <edit name="embeddedbitmap"><bool>true</bool></edit> <edit name="antialias"><bool>false</bool></edit> </match>
で,あれこれいじったところ,以下のいずれかをすると上記設定が適用される (アンチエイリアスが切れる) ことが判明しました.
- LANG を C にして kcharselect で「IPAPGothic」を選ぶ
- .fonts.confに「<string>IPA Pゴシック</string>」を書き足す
これって,アプリケーションが「IPA Pゴシック」を選ぶと,.fonts.confにある「IPAPGothic」は別物と思われて無視されてしまうということなのか・・・? で,結局どうするのがいいのかよくわからなかったので日本語の名称とASCIIな名称の両方を列挙してお茶を濁すことにしました.あはは orz
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■iGoogleの日付と時刻のデザインがヤバい
一昨日くらいに気づいたんですが (遅い?) ,今まで普通の時計だったiGoogleの「日付と時刻」ガジェットの時計が,いきなり幼児向け玩具のようなデザインになっていました.こんなの↓
(;゜д゜) ・・・
確かこのガジェットは最初からあったとかそんなので,普通に普段から目に入る時計として便利だったので残しておいたんですが,今度のデザインはどうも好きになれず速攻で消してしまいました.テーマ次第なのかもしれませんが,針の視認性も悪い気がするし,これって実用面でも問題ありなんじゃ・・・.割と同じようなことを考えている方は多いようで「戻してー」「残念です」「変更じゃ無くて追加にすればいいのに」的コメントばかりw
しかしなんで突然こんな斬新なデザインにしたのかな.ひょっとしてデザインはアレだけど中でやってることはすごいとかそんなの?・・・そういえば前の普通の時計の時は色々な角度の針の絵が並べられた画像を使ってたような気がするけど,今のだとそういった絵は読み込まれてないっぽいですね.もしやこれは canvas とかいうのを使ってその場で描画するようになったということ? ソースをチラ見してみましたが,なんとなくそんな雰囲気?
いやでも,仮にそうだとしても,なんでそんなことしたのか,その狙いがよくわかりません・・・.前と同じデザインを維持しつつ動的な画像生成に移行していたらデータ転送量とかメモリ消費量とか減らせてみんな (゜Д゜)ウマー なんでしょうけど,こんな風にデザインを大きく変えてまでやる必要があったのかなという気はします.作ってる側からすると新しくて面白いとか技術力を見せつけられるとか,そういう魅力があるのかな.時計としての機能にしか興味が無い人にとってはそれらは何一つ伝わらないことだと思いますが・・・.その辺は自分も気をつけなければいかんな・・・.
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■iMac G5
なぜか設定を頼まれて初めて iMac G5 を触ったんですが (間近で見たのも初めてかも),画面の下の方の「間」のでかさにびびりました.tac氏には申し訳ないけどこれには魅力を感じられぬ・・・(;´Д`)
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2008年10月22日から2008年10月18日までの日記を表示中
ちなみにおれ、iMacG5 もってる。前の職場では Core2Duo iMac だった。