2007年8月5日から2007年8月1日までの日記を表示中
2007年 8月 5日 (日)
■Emacsに文字のゴミが残る問題
しばらく前からずっと発生してるEmacsとかmltermとかで画面にゴミが残る問題ですが,いい加減不便なことが多いので本腰入れて調べてみることにしました.
まずは現象を詳しく確認するところから.現状,わかっているのは以下の点.
- uim-toolbar-gtkと同じy座標のところで発生する
- いつも使ってるツールの中ではEmacsとmltermで発生する
- knotesとかPidginだと発生しないっぽい
とりあえずこの時点でXのフォントまわりが怪しい感じがするわけですが,一応色々試してみた結果,以下が新たに発覚しました.
- Emacsのフォントは,普段は東雲16ptだが,Monaフォントにしても発生する
- mltermでアンチエイリアスを有効にすると発生しない
- uim-toolbar-gtkに限らず,WMの設定を変えて,何らかのウィンドウを常に手前に表示するようにした上で,Emacsやmltermと重ねてやると発生する
うーん,mltermの上にmltermを重ねたりしても発生するので,Gtkは関係なさそうですねー.誰が悪いのか.
- Window Managerが悪い説
- 何もWindow Managerを上げずにuim-toolbar-gtkをmltermに重ねて実験してみましたが,見事に再現しました.Window Managerは関係なさそう.
- fglrxが悪い説
- そういえばfglrxにしたくらいから発生してるんだっけ?というわけで試しにfglrxを最新にしてみましたが何も変わりませんでした.それじゃあと,vesaにしてもやっぱり同じ.ありゃ?vesaだとなぜかuim-toolbar-gtkがデフォルトで手前にきてくれませんな・・・.何でだろう.
- Xorgが悪い説
- 7.2なのがダメですか?でも今更7.1に落として実験するのもしんどくていやだなぁ・・・.むしろ前に進みたい.
というわけで今日は解決しませんでした(´・ω・`).何かX.Orgにもつながらんし.はぁ.
[コメントを書く]
■Pidgin-2.1.0
出てたのでソース落としてみました.デフォルトで台湾のNCHCに振られたんで,試しにそのまま落としてみたんですが,やっぱ遅いんで途中でキャンセル.そしてJAISTは普通に速い.Greasemonkeyか何かで頑張れば固定できるかなぁ.
で,ChangeLogだけ見ておくかーと思って展開して見てたらこんな記述が!
Undo capability in the conversation window
Windowsな人には(゜Д゜)ハァ?って感じでしょうけど,Linux/UNIX版はUndoできなかったのよね・・・.というわけで,試してみたくなり,ビルドして入れてみました(yazさんパッチは2.0.2用のが割とそのまま当たりました).右クリックで出てくるメニューには何も記述がないですが,確かにC-zでUndoされるようです.・・・あ,何かタスクトレイのアイコンが変だ.
[コメントを書く]
2007年 8月 4日 (土)
■OpenBlockS
昼間,暑い時間帯にちょこっと負荷かけたらハングしました.やはり放熱面が微妙か・・・.どうしよう.スチール製の石けん台にでも乗せてみるか(笑)?にしてもHDD入れたら死んで不思議はないような温度ですなぁ・・・.ぷらっとほーむで売ってる(た?)高信頼とかいうやつは平気なのかなぁ.
[コメントを書く]
2007年 8月 3日 (金)
■アンデフ
だめだ,下手過ぎるッorz.プレイ時間は4時間を過ぎたそうですが,未だに進めて3面の巨大戦車です.大概2ボスでやられます_|‾|○
[コメントを書く]
- nosuke 2007/08/04(土) 02:56:27
- むむ,ロケットやめてキャノン中心にしたら3ボスまでいけたぞ.何かミサイルがフラフラと後ろに戻ったと思ったら弾けて当たって撃墜されたわけですがorz
■ダウンロード販売の話
次世代機ではメディアのドライブはなくなるかね。
そ,そんな所有する喜びを満たしてくれない次世代機なんかいらないんだから・・・と思ったけど,よく考えたら現行機すら1台も持ってなかった(;´д`)
そんな時代がきたら「店頭から消えてオクで値上がりする前にとりあえず買わないと」「そして積む」な買い方する人がいなくなって,メーカー的にしんどかったりしてね.ただでさえ売れないシューティングなんか特に・・・
[コメントを書く]
■夏コミ
ダイオキシンさんとこの新作紹介見て「うわー,東かよ」と思ったら,今回みんな東なのね・・・(今頃知りました).これはヤバい.東なんて一度も並んだことないですよ.朝,左右に分かれるところで左にいけばいいんだっけ?そもそも東自体2〜3回しか行ったことないし.まずいなこりゃー.
[コメントを書く]
2007年 8月 2日 (木)
■ケーブル作成
本日はスティック本体と基板の入った箱をつなぐケーブルを作成.といっても,前にちょろっと書いた15芯のケーブルを適当な長さに切って,両側にDsub15ピンのコネクタをはんだ付けするだけのどってことない作業ではありますが・・・.
とりあえず20cmくらでいこうかってことでケーブルを切断.両端の外側の被覆を1.5cmくらい剥いて,さらに中も3〜4本まとめてニッパでぷちぷち被覆を除去.剥いたところにはんだを染み込ませて,コネクタに外側から順にはんだ付けして完了.こんな感じ.導通チェックもOK.何一つはまること無く無事終了.やっとこれで一通り完成か.次はサターン用かな.その後は・・・2P用?
[コメントを書く]
■アンデフ
うーん,やっぱり難しい.ものすごい弾幕に圧倒されて死ぬんではなく,地味に死ぬ(ように感じる)ところが悲しい.というか滅多に3面まで行けませんorz.こんなにきついのか.
PCの中をあさったら,以前落とした動画が2個ほど見つかったので,早速鑑賞.・・・うおお,上手っ・・・.どこで落としたのか覚えてないんですが,片方は多分VGHさんの動画と思われます(2ボスの手前でポーズがかかってるんでw).4ボスとか何が起こってんのかさっぱりだ.そして5面の演出スゴス.これはぜひ頑張らないと・・・と思って遊んでたら何か音楽がおかしくな・・・止まった!そしてタイトル画面に戻ろうとしたらエラーが(;´д`).ま,まさかそろそろ寿命なのか・・・?2号機持ってきてないよー.
[コメントを書く]
2007年 8月1日 (水)
■もう8月か
7月が終わったのね.何か今まで以上にあっという間って感じでしたなぁ.あー,引っ越してからまだ一月も経ってないのか・・・.
[コメントを書く]
■ケース一応完成
早く帰ってきたので昨日の続き.まずはDsub15ピンの穴から.台形なのが難しい・・・.印つけるのにえらい時間かかってしまいました.後は昨日と同じ調子でゴリゴリと・・・.できたー.
続けてDC側のコード通す穴(というか溝)にも着手.もともとついてるコードブッシュ(でいいのか?)をそのまま使うので,ここは8mmほど四角く削るだけ.さっきのに比べればずっと楽です.・・・よしできた.
あとは基板やコネクタを取り付けて完成.こんな感じになりました.ビジュアルメモリをこの向きでつけたいがために,基板を裏返して格納したんですが,そのせいで固定がしっかりできてません.後で直さんといかんのですが,どうやって固定するかいまいちいい案が浮かばなかったり.どうしよう.
後はジョイスティックとこのケースをつなぐDsub15ピンのケーブルを用意すればいいんですが,実はケース側のコネクタの位置(高さ)はスティック側のコネクタにあわせてあるため直結できたりします.というわけで,ケーブル作る前に,とりあえず直結してみました.うお,長くてかっこ悪っ(;´д`)
もちろん,この状態でも遊べます.アンデフ難しい・・・.
[コメントを書く]
2007年8月5日から2007年8月1日までの日記を表示中
ここで紹介されている「すのこたん」でも使ってみたら?