2007年5月29日から2007年5月25日までの日記を表示中
2007年 5月29日 (火)
■Emacsとscreen
ここんとこPuTTYの中でscreen上げてEmacsを使いまくりなんですが,やっぱ C-r をscreenに食われてしまうとisearch-backward的にしんどいっすなぁ・・・.かと言って今更C-qに戻すのは辛いし,C-rは位置的にも最高だと左手が言ってるし・・・.というわけで,isearch-backward を M-s に割り当ててみました.C-vに対するM-vのノリで,これがなかなか手にしっくりきます.すでに手が覚えてしまい,キー割り当てしてない環境が早くも不便に・・・.やってみたい奇特な方は↓な感じで.
(global-set-key "\M-s" `isearch-backward) (define-key isearch-mode-map "\M-s" `isearch-repeat-backward)
[コメントを書く]
■Gtkのダイアログ問題
この前書いた,Gtk2でファイル保存とかのダイアログがものすごい勢いで伸び縮みを繰り返す問題ですが,ググったらいくつかレポートを発見.つか普通にbugzillaにエントリあるし.早く2.10.13出ろー.とりあえずここのパッチ当てたら出なくなった模様(1個rejectされるけど手で適当なところにマージすればOK).
[コメントを書く]
■uim.el
未だにこんなの出てくるとは・・・.萎える・・・orz.
[コメントを書く]
2007年 5月28日 (月)
■Wiki整理
すぐ終わると思って始めたんですが,SPAM対策のためにちょっと手を入れたりしないとまずいことを思い出してあれこれやってるうちに,結構かかってしまいました orz.まあ,でもだいぶすっきりして軽くなったかと.そのうちSPAM対策どっかに載せます.そのうち.
[コメントを書く]
■hexdump
Binary Hacksにodの使い方があれこれ書いてあったんで,もしかしてわしがいつも使っているhexdumpは時代遅れなのかッ?とか思ってちょっとod使うように心がけてみたりもしたんですが,man見たらそうでもないみたいで.・・・そ,そうだよね,だいたいあっちはデフォルト8進数でキ(ry
ちなみに,↓は今まで幾度と無くhexdumpでやろうとして失敗してたこと.今日ついに成功しました(笑).今までシングルクォートつけてなかったからうまくいかなかったんだよね.あはは・・・.あ,あと最初 -v つけてなくて,途中に現れる謎の「*」に苦しめられました.やっぱhexdumpもキモいな.使うけど.
WIKIFILE=`echo -n 今日のインストール | nkf -e | hexdump -v -e '/1 "%02X"'`
[コメントを書く]
2007年 5月27日 (日)
■uim.el
こちらの問題,他にも似たようなのが色々ありそうで怖い・・・.しかし,何というか,こんなこと言ったら怒られちゃいそうですけど,uim-key.elはよくあれで動いてるよなぁって感じです.ちょっと眺めたけだとさっぱりわからん・・・.
[コメントを書く]
■SourceForge
SourceForgeからダウンロードするときのミラー,JAISTに固定できないんですかねー.何かIPアドレスから近いところ選んでくれてるようなんですが,台湾って近いのかな・・・?そりゃ地理的にはものすごく近いですが,ネットワーク的には結構遠いんじゃないかというイメージ・・・.
[コメントを書く]
- しぐれ 2007/05/28(月) 17:26:19
- うちはSuperSINETなんでいつもJAISTなんですが、JAIST落ちてるとstatus code返さずTimeout待ちなので、事情知らない人は慌ててましたね。
- nosuke 2007/05/29(火) 23:50:28
- うは,SuperSINET経由だと学術系はどこも超速そうですねー.というかよく考えるとJAISTはSouceForge以外にもミラーしまくりで相当すごいですな.
■Pidgin-2.0.1
バグフィックス版らしいですが.ChangeLog見ると結構直されているというか,そんなにバグたくさんあったのか・・・.
[コメントを書く]
■Wiki
今日時間があれば要らないページ整理して───とか考えてたら,謎の永夜抄のエントリが(笑).マジで近々整理しないとまずいなこりゃ.
[コメントを書く]
- nosuke 2007/05/29(火) 01:15:44
- うおー,手間取っちまった.寝る.
2007年 5月26日 (土)
■アクションゲーム
こんな本出てるのかー.ふーん.
[コメントを書く]
- OBONO 2007/05/28(月) 16:22:41
- そのうち、パズルゲームアルゴリズムマニアックス、レーシングゲームアルゴリズムマニアックス、シミュレーションゲームアルゴリズムマニアックス、果てはギャルゲーアルゴリズムマニアックスとか出るんじゃない?
- nosuke 2007/05/29(火) 23:43:14
- 次は遺伝的アルゴリズムマニアックスだな.あるいは進化的アルゴリズム(・∀・)ニヤニヤ
- tacash ??cR08PK3l1o 2007/05/30(水) 20:59:35
- ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
■ソケットレンチ
以前ホームセンターで買ったソケットレンチ,各種サイズのソケットが揃ってて大変便利そうだったんですが,今日使おうと思ったらちょうど7mmのソケットだけが無くて全く役に立ちませんでしたorz.6mmの次が8mmかー.うーん.次は頑張ってくれ・・・.
[コメントを書く]
- おさな 2007/05/28(月) 12:18:39
- 作れ!作るんだ!
■ドラゴンブレイズ
まだやってんですが,もう全然ダメです.なんか5面にすら行けなくなっちゃったし.とりあえず最初の4ステージの順序を固定することができれば大分マシになりそうな気がするんですが・・・ってオプションで固定できるじゃん! 全然気づかなかった・・・_|‾|○ これでもう少し安定するといいんですが・・・.
そういやキャラセレクトのところで自機に影があったりなかったりするのはどういう加減なんじゃろう.エミュレーションのバグなのかな?
[コメントを書く]
2007年 5月25日 (金)
■風神録
やっと今日になって2度目のプレー.魔理沙使ってみました.
・・・mixiとか2chとかで散々出尽くしているであろうことを敢えて書いてみようではないか.魔理沙,グラVのビックバイパーじゃんw.特に魔理沙Aは今までの東方に無い面白さかも.すげー強いし.それに比べて霊夢Cは何か微妙だな・・・.そういや今回,ステージ間で画面がブラックアウトしませんね.これもグラ風?
ぬぅ,じゃあもう一つ,誰でも思いつきそうなことを書いてみよう.4面から先は天人,仙人,神霊あたりがボスで,Extraが龍だな,きっと.・・・はぁ.
よし,じゃあこれはどうだ.プレー開始時に表示される「NORMAL」とか「HARD」とかの文字はアフターバーナーのフォントに似ていると思わないか?・・・あー,思わない?(´・ω・`)
しかしパッドを封印したことによって厳しい戦いを強いられています.くっ,貴様なぞサタ・・・いや,なんでもない.勝負を続けよう・・・な感じ.机が高すぎるのか,手とか肩が結構疲れます.
で,各キャラ各装備でそれなりにNORMALをクリアしたのでHARDでも遊んでみてるんですが,なかなか難しいですね,まあHARDなんで簡単じゃ困ると思いますが・・・.いまんとこ,まだ魔理沙Aでしか3面クリアできてません.一応証拠(何か3面だけ見ると途中で終わる).無理やり霊撃で押しきってます(笑).霊夢Aと霊夢Bがもう少しな感じ.Lunaticは相当ヤバい.ZUNさんがノーコンティニューでクリアしてないとかいって有り得なくないですか(笑)?
[コメントを書く]
■Anthy
何か8806から8821にしたら,「けいさんする」が「けいさんする」に変換されるようになりました・・・.な・・・何を言っているのかわからねーと思うが(AA略
いや,「けいさんする」を変換しても第一候補がひらがなのままなんですよね.しかも学習してくれない?後,何か「ケイさん」とか前の方に出てくるし.で,もしやと思って「かくさんする」を変換してみたら見事に「格さんする」になりました(本当は「拡散」してほしいわけでw).うーん,8916だと出ないということはこれ関係?
そういや前にも書いたかもしれませんが,Anthyでいきなり人名になってむかつく誤変換に「ハナ氏」ってのがあります.東南アジアの方の有名な方なのかなーとか思ったんですが,実はクレイジーキャッツのあの人のことか? まあ,何でもいいんですが,これが出ると「朝臣」なみにビキビキきますw.
[コメントを書く]
■Ωsoc
よし,宣伝しよう.おぼのソフトの新作らしいです.まあ,ここ読んでいる方の中にDoCoMoユーザがどれだけいるのかという感じですが・・・.いや,世の中の平均から考えれば多数いて然るべきなんでしょうけど,それとは違った傾向があるような気がします・・・.
[コメントを書く]
- OBONO 2007/05/26(土) 11:38:51
- 宣伝ありがとう!
2007年5月29日から2007年5月25日までの日記を表示中
たぶんそのうちGPLで公開されるんで,そんとき見てみてください