2007年4月7日から2007年4月3日までの日記を表示中
2007年 4月 7日 (土)
■uim.elとfont-lock-mode
uim.elでは未確定の入力文字列(プリエディットだっけ?)とか変換候補とかをバッファ上に一時的に挿入・マージして無理矢理普通(?)のIMを使っているかのような描画をしてるわけなんですが,そんときfont-lock-modeが有効になってると,プリエディットや変換候補に反応してバッファの色付けとかが変わっちゃいます.たとえば emacs-lisp-mode で変換候補に「(^^;」とか出てたりすると,変換候補が表示されている間は「;」より右側がコメントとして認識されて色が変わっちゃったりします.
現状,これをどうやって誤魔化しているのかというと,実はプリエディットとか変換候補の表示を開始する直前にfont-lock-modeを切ってます.が,普通に切っちゃうと画面が急に白黒になったりして非常にまずいので,切る直前に,バッファの表示されている範囲のface属性を集めておいて,その後font-lock-modeを切って,さらに先ほど集めたface属性を適用するとかやってます.とりあえずこれでそこそこまともに動いてるんでそのままにしてあるんですが,これはとてもダサい上に重いわけでして・・・.
普通に考えれば font-lock-mode まるごと切るなんてやらずに,バッファに文字が挿入された際に,faceの即時更新を一時的に停止させることができればいいわけで,実際,作り始めたころはそうやりたいと思ってたわけなんですが,やり方がよく分からなかったんですよね.当時はリファレンスばっか見てたもんで・・・.
で,なぜか今日,突然この辺を解消してみたくなり,font-lock.el を読んでみたわけだったりします.font-lock.elで定義されてる変数とかをEmacs上で確認しつつ読み進めていると「jit-lock-mode」なんて怪しげなモードが・・・.「(jit-lock-mode nil)」とかやると,既存のface属性は残ったままで,新規に追加された文字列に色がつかなくなりますな・・・.うわー,これじゃん.こんなにあっさり見つかるとは(;´д`)
この他,lazy-lock-mode や fast-lock-mode なんてのもあって,何がどう違うのかまだよくわかってないんですが,とりあえず font-lock-support-mode とかを気にしながらこの辺のモード一時的に切るようにすれば font-lock-mode 絡みの問題は一挙に解決してくれそうな感じです.というわけで,明日時間があれば試しに組み込んでみようかと.少しは軽くなってくれるとうれしいのですが・・・.
[コメントを書く]
■携帯変えた
ついにauになりましたよ.端末は結局京セラのW51Kというやつに.こんなんでテレビ視聴できちゃうのか.ほんとすげえな.あと,当たり前ですが,前の端末だとサイズがでかすぎて再生できなかったSIVさんのmmfデータも再生できました.早速着メロに.骨折飲料氏のデータとかもまだどっかにあったりするのか?まあ,電話なんかまずかかってこないんですけどw.
[コメントを書く]
■ポクチン
うっかりお昼食べちゃって,なかなかお腹空かないなぁとか思ってるうちに時間が過ぎ,結局最終営業に行け(き)ませんでした・・・.あー,短い間ですがお疲れ様でした.
[コメントを書く]
2007年 4月 6日 (金)
■ドラゴンブレイズ
お前は毎日それしかやっとらんのかとか言われそうですが,一応1周目指してますんで(^^;.相当無謀な感じですが.で,今日はまずひたすら5面を練習.ついにノーミスでワキワキのテクニカルボーナス取れました.人間やればできるもんだ.まあ全然安定してないんですが.道中後半の,2体のドラゴンタートルとかでよくやられます.
続いて6面も練習.初めてやったときは道中絶対無理ぽな感じでしたが,リプレイ見て何度かやってくうちに道中はどうにかなりそうな感じに.ボーンチャイルドと最後のウィザードが曲者でなかなか安定しませんが,一応死なずにボスまで到達できたりします.・・・が,ボスがやばい.弾速過ぎレーザー出るの早すぎでボムにドラゴンシュート重ねて押し切るのが精一杯.どうやってもコア開くまで耐えられません(;´д`).どうにかなんのかなーこれ.
[コメントを書く]
■マンモスラーメン
悲しいけど,これ閉店なのよね.明日行こうかなぁ.
[コメントを書く]
2007年 4月 5日 (木)
■ドラゴンブレイズ
今日はどらブレさんの解説を熟読してから開始.海ステージは昨日より相当マシになりましたが,それでもやっぱボスの第1形態の高速弾と第2形態のV字弾が辛い・・・.特に高速弾の方は,ちゃんと位置合わせてるつもりなんだけど当たっちゃうんだよなぁ(;´д`).この辺でポテンシャルの低さが出ますな・・・.何度か通しでやって一度運良く5面まで行けたんですが,序盤から乱れまくりでウィザードが出てくる辺りで終わりました(´・ω・`).先は長い・・・
[コメントを書く]
2007年 4月 4日 (水)
■ドラゴンブレイズ
どらブレさんのムービーを再度見てからステージセレクトで霧・砂漠・海・ジャングルの各4面をひたすら練習.砂漠が一番大変かと思ってましたが,海の方がきつい・・・(特にボス).その後通しで何度かやってみたら一度奇跡的に5面に到達.うほほーと思った瞬間に死亡.はぁ.
で,今度は5面の方も練習してみたんですが,こっちは終盤のウィザードが手強いですね・・・.一応パターンっぽいものができて,練習では何度かノーミスで抜けられたんですが(もちろんワキワキはコアなんか狙わずにボムで押し切り),本番になると即乱れて失敗しそう.
[コメントを書く]
■セガダイレクト
なぜか式神II限定版が復活しとる・・・.
[コメントを書く]
2007年 4月 3日 (火)
■ブロークンサンダー
弾幕型さん経由で今頃知りました.途中,「ビジュアルノベル」とか書いてあってキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!とか思ったんですが,やっぱちゃんとシューティングで安心(笑)
[コメントを書く]
■ハイバネ失敗
また失敗しました.dmesg見てもどっから始まってんのかよくわからん(;´д`).これか?これなのか?とりあえずfglrxってたくさん書いてあるのが気になるな・・・.
Starting to save the image.. Writing caches... 20%...40%...60%...80%...100%...done. Doing atomic copy. ACPI: PCI interrupt for device 0000:15:00.0 disabled ACPI: PCI interrupt for device 0000:02:00.0 disabled hibernate: page allocation failure. order:2, mode:0x20 [<c015f295>] __alloc_pages+0x1f5/0x2e0 [<c0175806>] cache_alloc_refill+0x2e6/0x520 [<c0114a4b>] flush_tlb_all+0x1b/0x20 [<c016daff>] remove_vm_area+0x4f/0x60 [<c0175acb>] __kmalloc+0x8b/0x90 [<f8b445ce>] __ke_malloc_atomic+0xe/0x10 [fglrx] [<f8b5c584>] firegl_pm_save_framebuffer+0xa4/0x1d0 [fglrx] [<c01f930b>] pci_set_power_state+0x14b/0x220 [<f8b5e8f9>] firegl_cail_powerdown+0x69/0x120 [fglrx] [<f8957c14>] e1000_suspend+0x1f4/0x370 [e1000] [<f8b439b3>] fglrx_pci_suspend+0x63/0xc0 [fglrx] [<c01fb383>] pci_device_suspend+0x23/0x60 [<c0262db0>] suspend_device+0xd0/0x170 [<c0262f22>] device_suspend+0xd2/0x170 [<c014b395>] suspend_prepare_status+0xa5/0xb0 [<c0149b4a>] suspend_main+0x2fa/0x3c0 [<c014b824>] suspend2_attr_store+0x64/0x230 [<c01b2ce0>] sysfs_write_file+0xa0/0xf0 [<c01796c6>] vfs_write+0xa6/0x160 [<c01b2c40>] sysfs_write_file+0x0/0xf0 [<c0179e01>] sys_write+0x41/0x70 [<c0103191>] sysenter_past_esp+0x56/0x79 [<c032007b>] unix_stream_recvmsg+0x4ab/0x4e0 =======================
[コメントを書く]
- tkng 2007/04/07(土) 22:31:36
- uswsuspはいかがでしょうか?
- nosuke 2007/04/08(日) 14:51:51
- おお,こんなのがあるんすね! 試してみます.情報どうもです.
- sonson 2008/04/01(火) 00:33:47
- uswsuspの導入後はどうですか?
- nosuke 2008/04/01(火) 09:07:21
- こんにちは.
もう1年も前のことで全然覚えていないのですが,ここの4月のログを
見返してみると,どうもうまく導入できずに終わったみたいです orz
有益な情報をご提供できず申し訳ないです.
ちなみに今はswsusp2を使っています.
■SPAM
期待通り激減したッ!一日10通以下になりました.こりゃすごい.そして0時や4時のcronからのメールも来なくなったわけで,一気にスッキり.
[コメントを書く]
2007年4月7日から2007年4月3日までの日記を表示中
(;゜Д゜) (゜A ゜;(゜д゜;) ナ、ナンダッテー!
・・・あれ,でも昨日は21.3のソース眺めつつ色々テストしてたんですが・・・.今 -q 付けてEmacs起動してみましたけど,font-lock-support-mode は jit-lock-mode になってて,(fast-lock-mode nil) しても何も変化ないみたいです.うーん.
今emacs-21.4見てみたらしっかり入ってました。20.7には無いんで21からだったみたいです。22に移行した時にfast-lock-mode用の俺設定がうまく動かなくてjit-lock-modeに移行したんで勘違いしてました。
そう言えば今の環境に20.7もxemacsも入ってないや・・・.xemacsでまたはまりそうで怖い(;´д`)