2007年11月14日から2007年11月10日までの日記を表示中

2007年11月14日 (水)

gcc-4.3

Debianのところから20071020版を引っ張ってきてmakeに挑戦するも失敗 orz .まだ全然追いかけてないんですが,変なヘッダ見てるような感じです.そもそもppu向けのコンパイラとspu向けコンパイラとで,sysrootを共有する必要ってあるんだっけ・・・?

そういやLinux板の方にもどなたかが張って下さったみたいでガクブルしてたんですが,みんなFedora 8に夢中なのかものすごい勢いでスルーされててワロタ.

魔砲少女とか

今日はゲームをする日にしよう.というわけで,ついに幡紫竜をインストールしました.おお! こういうゲームだったのかぁ(例によって体験版とかやらずに買った).何か2面ボスの演出で,メガドラの頃のトレジャーの何かを思い出しました.うわーい.で,3〜4回プレーしたところでフリーズorz.タスクマネージャからも全然落とせず,再起動を指示してもひたすら待たされ状態.こりゃ強制再起動かとあきらめかけたところで再起動がかかってくれました.くそー,OSの自動アップデートとかぶったからか?

で,気を取り直して次は魔砲少女をプレー.こっちは以前,操作ミスしまくり&1面ボス強すぎで挫折し,その後 魔砲少女 攻略メモなるすごい攻略サイトを発見して色々と衝撃の事実 (操作ミスを防ぐボタン配置とか,1面のボスは腕をこわしちゃいけないとか (時間切れで発狂してるんだと思ってたよ・・・orz)) を知るも,機会がなくて遊ばないまま今に至っていた作品なわけですが.

実際に,攻略サイトに倣ってボタンの割り当てを変更して遊んでみたところ・・・おお・・・これは・・・狙ったところでアイテムを回収できて,狙ったところで後ろを向けて,狙ったところでチャージできる・・・.たったこれだけで,こんなにも爽快感が増すのかw.これなら突拍子もない敵の出現も許せるというものです(笑).いやー,あの変な操作体系のせいで相当損してるんじゃないかという気が・・・.素人・一見さんお断りってことなのかもしれませんが.

そんなこんなで,2面をあっさり突破し,3面の刃物がぐるぐる回ってるあたりの奥の方まで行けました.2面のボスの方が1面ボスより全然簡単なのはどういうことなのかッ.まあ,とりあえずもう少し頑張ってみます.え? 角田さん? あのバグ,再現しなかったのかなぁ・・・(´・ω・`)

ARM

久々に触りました.あんなにOpenZaurusで遊んだというのに,configureする際に,--targetと--buildと--hostをどうするのかまったく思い出せなかったのが泣けます.まあ,OpenZaurusの時は,途中で我慢できなくなって半セルフにしたんですけど.今思うと,よくやったなぁという感じですが,でもやっぱりソースからが入れると色々と得るもんがあったりもするわけで.たとえば,ほら・・・忘れてるってことは無かったのと同じだな_|‾|○

Anthy

ついに普通に文章を打っていて「NOVA」が出てきてしまいました・・・.手動逆辞書の刑決定.申し訳ないけど,gcanna.ctdから消します.あとついでに「みる #JN*100 ミル」も逆辞書行き.今まで散々「と」をつけたときに邪魔しに出てきてくれてありがとう.

他にアルファベット含んでるのってどんなのあるのかなーと思って眺めてたら,「かばちゃん」とか「みすたーおくれ」なんてのがあんですねw.まあ,この辺は間違って出てくることもまず無いだろうからどうでもいいんですが・・・.「NOVA」も「のう゛ぁ」の方はいいんですけどねー.そういう意味で,「うの」「いこか」「よび」「ぱすも」「わおん」あたりはAnthyがしっかり判断してくれないと危ないのかも・・・.

あと「じぇいあーるふじもり」「じぇいあーるみやまき」「じぇいあーるなんば」が別格過ぎてでワロタ.

2007年11月13日 (火)

celltripper

ヒタヒタさんによると,align系のオプションを取って,代わりに -msmall-memory をつけると9.7Mまでいくとか.まじかよ.超すげえ.で,さっそく試してみました.・・・あれ?何も変わらんぞ・・・.あ,Gentooユーザのヒタヒタさんは4.3系使ってるのかな? しかしどこが改善されたのか気になるなー. -msmall-memory の有無で変わるということは,メモリ上の配置の問題なんだろうなぁきっと・・・.試してみてー.

2007年11月12日 (月)

RSS

なんかすでにコメントがありましたが,RSSで全文配信するようにしてみました.といっても,3行分,コメントを外しただけなんですが (mixiと連動させようとしていた頃につけたっぽい).ちなみに,もう1個,「<description>」というタグで囲まれたやつがコメントアウトされたまま残ってます・・・.こっちは本来要約用? まあ,あんま利用している人はいないと思いますが,RSSリーダがおかしくなったとか何かあったら教えてくださいませ.あ,配信内容の方が色々とおかしいのは中の人の仕様です.

celltripper

何か早速どっかのスレからリンクされてるっぽいんですが((((;゜Д゜))) ガクガクブルブル.ドキドキしながら探してみたらありました.・・・うは,確かにどう考えても早すぎですが,そんな時間に2ch見てられないから (;´Д`)

別に他のツールと張り合う気はまったく無いんですが,ぽっと出な上に,まわりを全然見てなかったので,一生懸命ツールを作って長年研ぎ澄ましてきた方々からすると,何か大したことないやつが一人でわーわーやっててうざいというかいい気分ではないかもしれませんね・・・.その辺,気がつかなかったわ・・・.気分を害していたら申し訳ないことです.

2007年11月11日 (日)

PS3でトリップ探索

えーと,本当は昨日のうちにここまでやって,今日は無双5でうひょひょとか思ってたんですが,全然終わりませんでした.自己満足の世界とはいえ,ほんと要領悪いよなーorz.ていうかとっくに日付変わってるし.

celltripper-0.3.tar.bz2

配布はBSDライセンスで.使い方とかはREADME見てください.現状,6コア使ったときで 9.4〜9.5Mトリップ/秒 くらいです.

無双5

そうこうしている内に,ysfk氏から無双5微妙情報がッ.処理落ちねぇ.今時のゲームは,あの超でかい解像度にバリバリ描画しなきゃならないわけで,やっぱ結構大変なんですかねー.あと,やっぱ同時開発とかすると,両方でパワーを引き出せないとかそんな感じなのかなぁ.

二喬いないのかと思ったら,片方いるんすね.いわゆる喫煙問題で片方いなくなったからとかそういうやつかw? ていうか,何かすげー欲しくなくなってきた・・・.というか欲しくなくなった・・・

しかし ysfk氏は漏れが気にしているゲームのイマイチな評判をすかさず拾ってきつつ,全然興味のないゲームを一生懸命勧めてくるところがすごい.

[コメントを書く]

CiVi 2007/11/12(月) 17:58:33
しまった、調子に乗って新PS3と一緒に買ってしまった。。。
関係ないけど、全文RSS GJ!!

2007年11月10日 (土)

OpenBlockSでntpd

PS3の時計が超早く進むので,OpenBlockSでntpdを上げて時計を合わせるようにしてみました.ああ,時計が合っているというだけで落ち着くのが何とも不思議です.ていうかずれすぎだろPS3の時計.ゲームOSだとこの辺平気なのか?

Cell向けクロスコンパイル環境

ヒタヒタさんに負けじと,Cell用のクロスコンパイル環境 (ppu-binutils,ppu-gcc,spu-binutils, spu-gcc, spu-newlib, libspe2) をソースからビルドしてみました. /opt/cell とかに入らずに,/usr/local/cross/cell-linux 以下に綺麗に入れられて超 (゜Д゜)ウマー

基本的に ここからSRPMを落としてきて,展開してソースとパッチとspecファイルを取り出して,後はspecファイルの中を見ながらパスを読み替えてビルドしていけばできあがりなんですが,spu-gccを作るところで,spu-gcc と spu-newlib が相互に依存しててちょっと戸惑いました.ここは過去の経験を元に

  1. spu-newlib のヘッダをxgccが見えるところに展開しておく
  2. spu-gcc のCコンパイラだけ作ってインストールする
  3. spu-newlib を作ってインストールする
  4. spu-gcc をC・C++の両方を有効にして作り直す

とやったら回避できました.これが正解かどうかは知らんけど,まあ動いてます.

あとlibspe2をmakeする際に 32bit版のライブラリしかできなくて軽くはまりました.こっちは普通にMakefileを書き直すことで回避.

いやー,やっぱspecファイルがあるのはいいですねぇ.OpenZaurusのクロス環境を手探りで作ったときに比べて10倍くらい簡単な感じです.ていうか今思うとよくあんな不毛なことやったな・・・.

気になる速度比較ですが,PS3でやるとこんな感じ.

% time make
spu-gcc  -Wall -Winline -O3 -funroll-loops -falign-functions=16 \
 -falign-labels=8 -falign-jumps=16 --param max-inline-insns-single=32000 \
 --param large-function-growth=8000 --param inline-unit-growth=600 -c spe.c
spu-gcc -o celltripper-spu   spe.o
make  35.47s user 0.78s system 99% cpu 36.251 total

T60 (Core2Duo T7200 2.0GHz・メモリ2G) でやるとこんな感じ.

% time make
spu-gcc  -Wall -Winline -O3 -funroll-loops -falign-functions=16 \
 -falign-labels=8 -falign-jumps=16 --param max-inline-insns-single=32000 \
 --param large-function-growth=8000 --param inline-unit-growth=600 -c spe.c
spu-gcc -o celltripper-spu   spe.o
nice -n 10 make  7.20s user 0.08s system 99% cpu 7.292 total

やっぱPPE単体だと(ry

無双5

明日発売じゃーん.ムービー見てみたらちょっと欲しくなったけど,なんで呂布と趙雲が闘ってんだこれ.

2007年11月14日から2007年11月10日までの日記を表示中

中の人情報

名前:
nosuke (のすけ)
メール:
sasugaanijaのgmail.com
「の」は「@」みたいな
関連リンク:

カレンダー

2007年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

<<先月分

翌月分>>

最新の10件のエントリ

最近の10件のコメント

過去ログ