2006年8月29日の日記の2番目の記事へのコメント

ファミコン妄想

中身全然わかってないんですが,PPUは毎フレーム,ネームテーブルを見てキャラロムからDMAか何かで対応するマップを読み出してVRAM上に背景構築するんですかね?1.79MHzで毎クロック1byte(4ドット)読み出すなら,15,360サイクルあれば読み終わるから余裕で間に合うよなぁ・・・.メモリが1サイクルで読めればですが.

たとえばカセット側にFPGA置いたりして,ダブルバッファリングみたなことして,元々用意してたデータをものすごい勢いでブリットしまくって,キャラロムを動的に生成してファミコン側に見せると,ファミコンの描画限界を超えてすげーこと(大量の弾幕とかデカキャラ動かすとか)できるんじゃねーの?とか妄想してみましたが,8×8×256 だと,256×240 には全然足りんな.

あ,待てよ,4ドット単位で読み出されんなら,FPGA内のRAMに256×240のメモリ用意しといて,ネームテーブルは全部BGの0番とか指しておきながら,0番を読む度にアドレス増やしながらメモリの中身返すとかやれば何でもできるんじゃ・・・.どーですかね?>ぼすけさん

でもなんつーか誰でも思いつきそうだよなこんなの(´・ω・`).大体最初の前提が嘘くさいし(^^;.そもそも何をどこにブリットするとかもファミコン側じゃ処理が全然追いつかなくて,結局FPGA側のプロセッサ使うとかになって,ファミコンはI/Oだけ・・・とかなりそうで微妙だよなぁ(;´Д`)

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nosuke 2006/08/30(水) 12:11:36
あーパレットに制限があるからだめそうだ・・・

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