2006年11月4日の日記を表示中

2006年11月 4日 (土)

Scrobblerの関数名とか

queue.cとかfmt.cとかちまちま整理してみました.前にあれ作ったときもはまったところですが,この辺,変に入り組んでてキモいっす.増改築を繰り替えした結果なんじゃろうか.queue.cは扱うデータの中身に関して一切関知しないようにして,scrobbler以外でも使えるようにしてみました.あと,fmt.cは整理したらデバッグ出力用の関数以外無くなっちゃいました(笑).これでようやく別システム用のプラグインが作りやすくなったかも.

で,次はシンボルを何とかしてみたいと思うところです.-cつけてコンパイルした時点では外から見えるけど,リンクして共有ライブラリにしたらその内の一部しか外から見えなくなるような都合のよいリンクはできんのかと.そう言えば前にuim関連でそういう話があったな・・・.libtoolの-export-symbols-regexか・・・.いやなブログでも--version-scriptを使う方法が紹介されていますね.でもどうもこれだと移植性に問題ありみたい?

じゃあこれを使わないとするとどうするのがいいのか・・・.uimがslib.cでやってるみたいに全部staticにしてメインのソースにincludeしてコンパイルする?Scrobblerみたいに小さいのならこれでいいですけど,規模が大きい場合はやっぱそんなことやってられないから非staticな関数は名前をよく考えてつけてぶつからなさそうなのにするのが無難なんすかね.

ちなみにプラグインみたいに複数同時に読み込まれるようなものって,最初に呼ばれる関数名が同じ名前だったりしますが(たとえばgaimだとgaim_init_pluginが多分そう),これらはロード時にg_module_symbolとかしてシンボルのアドレス確保しちゃうから後から読み込んだのに上書きされても困らんみたいですなぁ.ほんと基本的なことが全然わかってなくて情けないorz

虫姫さま

ご飯食べに出たついでにプラザに寄ってみたところ,ふたり・・・はやっぱりありませんでした(´・ω・`).何かやたらと空いてたのでちと虫姫さまをプレー.マニアック2回やって,4ボスと5面道中でした.やっぱ画面綺麗だなー.3面道中とかACの方が全然遊びやすいし.つか4ボスは「なっがい足ー」だったのか.ずっとガングロたまごちゃんみたいなしゃべりで「なんかあやしー」だと思ってたし(;´д`)

Audaciousのpoファイル

うほ,ja.poはdaiさんがいじってたんでした.知ってたはずなのに忘れましたorz.ごめんなさい・・・.で,Audaciousのpoファイル初めて覗いてみたんですが,プラグインのもごっちゃい入っとるのか.Scrobbler分が大量に増えそうなんで,まずはそこから・・・.

[コメントを書く]

かず 2006/11/07(火) 12:35:04
Audacious って、POTFILES.in が更新されていなくて、
po ファイルが古いままってことが多い気がします。
ちょっと手直ししようかなと思ったら、po ファイルが
古いソースに基づいたものだった、とか。
nosuke 2006/11/07(火) 13:27:08
本体が落ち着くまでついつい後回しにしちゃうんですかね・・・.自分ならそうしてしまいそう(^^;
って,「ソ」が「メ[」に化けてましたね(;´д`)
5系だともっと真面目にやらんとだめなのかぁ・・・

2006年11月4日の日記を表示中

中の人情報

名前:
nosuke (のすけ)
メール:
sasugaanijaのgmail.com
「の」は「@」みたいな
関連リンク:

カレンダー

2006年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

<<先月分

翌月分>>

最新の10件のエントリ

最近の10件のコメント

過去ログ