2006年1月16日から2006年1月12日までの日記を表示中
2006年 1月 16日 (月)
■X/Qt-2のビルド
X11R7.0のxorg-serverの中につっこんで無理矢理手動ビルドしてみたところ,動くバイナリができあがりました.意外といけるもんですな.さて,ちゃんと組み込めるのか・・・.
[コメントを書く]
■xmms-1.2.10j_20051231
Sianさんのところでxmms-1.2.10j_20051231が公開されてました.すごいひさしぶりのアップデートですなぁ.拙作のシェード部日本語表示パッチを当ててみたら何個かrejectされちゃいましたが,そのうち重要なのは1箇所だけで,手マージで済みました.ふーむ,「キューマネージャ」ってなんだ?
[コメントを書く]
■vorbis-tools-1.1.1
1.0.1から上げたらvorbiscommentでつけた日本語のタグが全部「#」になってしまうという現象が発生ですよ.調べてみたら,iconvとか呼んでるファイルでconfig.hをincludeしてないのが原因でした.svn見たら直ってるし.なんでリリースし直さないのだー.
[コメントを書く]
2006年 1月 15日 (日)
■ザウルスでXsdl
コメント欄にも書きましたが,「-screen 640x480x24」つけて起動したら上がりました.ちょっとソース読んで追いかけちゃいましたよ(;´Д`).xtermとかmltermは上げた瞬間フォント回りか何かでエラーがでて落ちますが,xeyesとかWindowMakerとかはあがりました (たまには写真).
で,せっかくだし何か面白いことはできないのかと,xengineクロスビルドして回してみました.X/Qtだと250rpmくらいでしたが,Xsdlだと60rpmと脅威の遅さ(;´Д`).いや,X/Qtの値も相当遅い値ですけどね.そういやX/Qt自体自前ビルドとかってできるのかな.
[コメントを書く]
■Tab Mix Plus
Firefox-1.5.0.1rc1だと動かないぜーとか書きましたが,今日再度オフィシャルページから入れ直してみたら使えるようになりました.なぜだ.昨日は配布ページから入れてもtmp.xpiとかいうエントリができてちゃんと拡張の名前が登録されなかったというのに・・・.
[コメントを書く]
2006年 1月 14日 (土)
■ザウルスでXsdl
ザウルス上でXsdl動かしてみたいぜーというわけで,挑戦してみました.まず阿川さんのところで配布しているlibSDLをビルド・・・しようと思ったらこれにはQtopiaの開発環境が必要な模様(当り前か).ザウルス向けのQtopiaの開発環境はバイナリが配布されてますが,これってgcc2系でビルドされてるわけで,自分のクロス環境は3.3.6なわけなのでSDLにリンクできねーじゃん.というわけで,SRPM引っ張ってきて開いて必要な分だけ自分で作ってしまえということに.
で,specファイル見ながらおおざっぱに真似しつつビルドしてみたんですが,いやー,qtopia-free-1.5.0はgcc3だと通らないところ多すぎっすね(;´Д`).苦手な(というか詳しい文法全然知らない)C++ですが,エラーメッセージ見つつ必死に引数のデフォルト値とか,インスタンス名とかに手を入れてやったところ,どうにか通りまして,ライブラリができあがりました.これを使ってSDLを作りなおしてやったところ・・・あれ,サンプルプログラムは
QPaintDevice: Must construct a QApplication before a QPaintDevice
とかメッセージが出て動かんぞ.うーむ.何かまちがえてんのかな.じゃあ,阿川さんの所で配布されてる何か動きそうなものを入れてみようということで,今度はznesterをビルド.これまたgcc3だと問題ありで,あちこち直す必要がありましたが,どうにか完了.動かしてみたら画面サイズが変なものの,ちゃんと上がって音も鳴りました.
何が違うのなーとビルド時のオプションを見比べてみると,コンパイル時には
-DQWS -D_REENTRANT -Dmain=SDL_main'
あたりが関係してそうでリンク時には
-lSDLmain
が大いに関係していそう.へー.こいつをつけてサンプルプログラムビルドしてみたら,見事ザウルス上で動作するようになりましたよ.不気味なスプライトっぽいフェイスマークが画面を埋めつくしています.
後はXsdlにも同じオプション付けてビルドするだけですね.よし早速・・・Σ(゜д゜lll) 残念ながらセグって上がってくれませんでした_|‾|○.うおお,早急にgdb入れたい!が,まだうまくビルドできてないんだよねーこれ(´・ω・`)
あと,ここまできてやっと気づいたんですが,阿川さんのページにあるSDL向けのパッチ,SL-C3000とかに対応する前のやつですね・・・.何かSL-5000Dとか誤認識されちゃってます.ううう,最新版のパッチ欲しい・・・.2月まではだめそうですね・・・.
[コメントを書く]
■firefox-1.5.0.1rc1
何か出てたんで入れてみました.Tab Mix Plusが使えなくなりました.バージョン誤魔化しても何か再起動した後うまく入ってくれませぬ.うーんなんだこりゃ.
[コメントを書く]
2006年 1月 13日 (金)
■gcc-4.0.2
本当に速いのか?というわけでlameをgcc-4.0.2と3.3.6であれこれgccのオプションいじっていくつかビルドしてT42(Pentium-M搭載)で動かして比べてみました.まあ,細かいことは端折りますが,「-O3」はとりあえず付けっぱなしで,「-msse2」「-march」「-mcpu」「-mfpmath」あたりを適当にいじってみたって感じです.
試した中では4.0.2だと「-O3 -march=pentium-m -msse2」がエンコード時間最短でした.一方,3.3.6だと「-O3 -march=pentium4」が最速でした.んで,両者を比べるとごくわずかに4.0.2の方が勝ってる感じです.あと,lameに関しては「-mfpmath=sse」つけると軒並遅くなりました.この辺はデータ配置に強く依存したりすんですかねー.ていうか全然一般的にどうなのかとかわからんねこれじゃ.
ちなみに,gcc-4.0.2ではSDLがそのままだとコンパイル通らなくて焦りましたよ.Fedoraのパッケージャさんはすごいですね・・・.
[コメントを書く]
■CDとか
- Rage of Destiny (Laytheon)
- FFのメタルアレンジなCD.植松伸夫氏に焦点を・・・ってSaGa2は伊藤賢治氏では・・・と不粋なツッコミをしてみるテスト.うーん,アレンジはいいんですが,自分にはギターの生音が結構きつかったっす.何かうまく溶けこんでない感じが.
- 東方小曲集-唯我独尊- (XL Project)
- 東方アレンジ.中の人が中の人だけにアレンジのクオリティ高いっす.ただ何か物足りない感が.期待が大きすぎたからなのか,歌が最後の以外好みにあわなかったからなのか.
[コメントを書く]
■ザウルスとXsdl
Mplayerが動くということを知ってびびりました.あと,スペシャルカーネルとやらを入れてみましたよ.
で,何の脈絡もなくふと思ったんですけど,SDLをフレームバッファみたいにして動くXserverがあれば,X/Qtとは別の形でリナザウ上でXサーバ実現できたりするんですかね.探してみたらXsdlなんてのがあって,fd.oのcvsからxserver引っ張ってきたら一応ビルドできたんです.ザウルスで動かせるのかなぁ,これ・・・.
[コメントを書く]
2006年 1月 12日 (木)
■Firefox
今月の表紙がキモいOSM読んでみたらFirefox最適化みたいな話が出てて,しかも3.3系にかなうわけが無いと思ってた4.0系の方が性能出てたりしてちょっと驚きです.4.0のときは体感できるくらい遅かったような気がすんですけど,Pentium4だとまた違うのか?
そんなわけで早速gcc-4.0.2をビルドして突っ込み,さらにFirefoxを入れようとしたら昨日のパッチの新しい版が出ていたのでそれを当ててビルド.よっしゃ!上がって落ちるバイナリができたぞ_|‾|○
まあ,普通に考えりゃ 1)今までよりもキツめの最適化オプション 2)出たてほやほやのパッチ 3)gcc-4.0.2 と地雷が揃ってますわな.とりあえずgccを3.3.6に戻して最適化オプションも今まで通りに戻してビルドしてみたら,上がるようにはなりましたが,昔のようにものすごい勢いで落ちる風太くんができあがりましたよ(´・ω・).というわけで0.7は結構ヤバス?各所で落ちる報告出てますね.
[コメントを書く]
■ザウルス
先日icewm動かしたら巨大なフォントが表示されて使えんとか書きましたが,実はザウルス上でリモートからgtk2なアプリ飛ばすと同じような現象が発生することが判明しました.gaim,gimp,gqviewあたりがNGです(特にgaimはやばい).ただFirefoxはなんともない模様.あ,amarokもだめじゃん.えーと,なんなんだこりゃ.もしかしてこの前のXChar2bの問題関連か?と思って一通りX回りのライブラリ作りなおしても状況は変わらず.んー,XftまわりでDPIがムッハーとかそういう感じかなぁ?試しに.Xdefaultsに
Xft.dpi: 96.000000
と書いて xrdb で読み込んでやったら普通になりました.うー,もっと早く気付けって感じ.あー,これでicewmも普通に使えるようになりますね.どうかな.
あと全然関係ないですが,SL-C3100の電源On/Offボタンが押しやすい位置につきすぎてて困ってます.本体開くときにちょうど左手でおさえる位置にあるんで,間違って押して寝かせてしまうこと多々.こなれた機種でこれってことは,間違って押す人なんか小数派なのか?
[コメントを書く]
2006年1月16日から2006年1月12日までの日記を表示中
>QPaintDevice: Must construct a QApplication before a QPaintDevice
については、main文の中でしょっぱなに、QApplication app(argc, argv, TRUE); とか適当にインスタンスを生成してみてはどうですかね。だめ?
SDLの外側のためのコードを記述するのって何かやじゃないっすかね.