2005年11月15日の日記の1番目の記事へのコメント
■Gamepark GP2X
ABAさんの日記に出てたんですが,こんなのが出たそうで.何かネオポケっぽいデザインがいやんな感じですが,中身がLinuxなわけで・・・(*´Д`)ハァハァ.
こういうのを見ると,こいつに日本語変換エンジンを・・・とかいう発想に行ってしまうわけですが,パッド型のインタフェースだと携帯よりしんどくて結局みんなひらがなしか入力しないんじゃ?という気もします.どうなんでしょうね.最近の家庭用ゲームを全然知らんのですが,ひょっとしてパッドでかな漢字変換当り前だったりすんのか?まあ,それ以前にオンラインRPGみたいなの以外に日本語バリバリ入力するようなゲームがあるのかって話ですが.でも,とりあえず付けてみたら,なんかそれ使ったすごい画期的なゲームを誰かが考えてくれたり・・・.インタフェースの悪さを逆手に取って,みたいな.
例えば「ルドラの秘宝」の言霊システムの発展系みたいなやつで,ATBみたいになってて戦闘中にその場で呪文を手で打ち込んで唱える→ひらがなだと弱いけど漢字に直してやると強く,文字の雰囲気で呪文の効力とか威力が決まる→いっぱい使って学習させていくと効率的に唱えられるようになって予測も効いて(゜Д゜)ウマー.・・・んー,携帯とかで既にありそうだな(笑).しかもこれだとAnthyみたいなの搭載する意味無い気も(^^;.
じゃあ,「不思議のダンジョン」みたいなターン制にして,1キー入力で1ターン.辞書の学習が進んで入力効率があがる程,短いターンで強力な攻撃を発することができ・・・って辞書を育てるゲームだなこりゃ(;´Д`).発想が貧困だ.
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2005年11月15日の日記の1番目の記事へのコメント
それだと,例えば片手に装着して指動かすだけで入力できちゃったりする
わけですか.
ゲーム機だと,8方向レバー,押しやすいボタン数個,
トリガっぽいボタン左右,押しにくいボタン数個 と,結構色々
あるんで,もうちっと人に優しそうな作りにはできそうではありますが(^^;
あと,
・入力する過程はどうでもよくて,入力された内容が重要
(コントローラはキーボードの代わり)
・入力する事自体を面白く,気持ちよくして,そこにゲーム性を出す
(入力すること自体がゲームの一部)
のどっちを取るかで,ずいぶん作り方が変わりそうですね.
・・・後者は面白そうかも