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2004年 7月 19日 (月)
■SDLで弾幕
testgl.cをいじっている内に,「実は大してソース変更することなくOpenGLに移行できるんじゃないの?」と思いはじめ,ものは試しと自分のソースをいじってみたところ,本当に大して変更することなく移行できちゃいました.SDLでBlitSurfaceしてたところをポリゴン作ってテクスチャ貼り付ける処理に置き換えただけです.こんなにあっさり動いちゃっていいのかよって感じです.絶対この後何かあります.と思ったら,やっぱりありました.
何ではまったかというと,テクスチャのアルファチャネルで透過を行う,という部分が全然うまくいかず,これが解決するまでに数時間かかりました.何がまずかったかだけ書くと,glTexEnviの設定がGL_REPLACEになってなくてテクスチャのアルファチャネルが使われていなかったことと,テクスチャにアルファ値を設定する部分がバグってたということの二点です.片方だけならもう少し楽だったと思うんですが,やっぱ二重に間違えるときつい・・・.というか,サンプルコードのコピペよくないっすね.
ちなみに,動作速度ですが,アルファブレンドとかさせたときにSurface使うよりも全然速い気がします(気のせいかもしれませんが).まあ,それが気のせいだとしても,加算合成とかできるし,表現の幅がぐっと広がることは間違い無しかと.とりあえず見た目は今までと大差ないスクリーンショットを置いときます.ちなみに,ここらでまたちょっと中断しないと・・・.うう,再開するころにはまた色々忘れてるよ・・・.
そういや,いじってる途中,一度フルスクリーンにしたらXごとお亡くなりになりました.やっぱそういうことあるんですねぇ.
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■Mac
ひさしぶりにG3 Mac使ったんですが,やっぱAppleWorksのドロー機能はいいなぁ,と思った次第です.しかし,やっぱポリタンクはもはや遅くて仕方ないっすね.デジカメで撮ったデカい画像扱うと,大したことしてないのに数秒待たされたりして結構驚いちゃいました.メモリやCPU増強してOSX入れたらもすこし使いものになるんじゃろうか・・・.それとも,NetBSD入れてサーバ?うーん.
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